プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピープルスタッ○という派遣会社に登録に行きましたが、登
録の際の面談担当者が始終タメ口、高圧的な感じでびっくり
してしまいましまいました。
おまけに服装も胸元の大きく開いた服で、長く伸ばした爪に
派手なマネキュア、それも結構いい年の女性なのにですよ。
水商売か風俗系の人の様な雰囲気でした。
私は登録だけでかなり引いてしまいましたが派遣会社の人と
いうのはこういうものなのでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんは。



派遣会社に勤務するものとして「そんなところばっかりじゃないよ!」と声を大にして言いたいです。

当社の場合、その点ものすごくウルサイです。
一度、慌てていたのでスーツの上着を着ずにお客様の対応をして、がっつりお説教れました。タメ口はもちろん禁止。
ただし、丁寧な口調を「事務的で誠意がない」と言われる方もいますので、その辺は臨機応変に。
『相手の緊張を解きほぐすように柔らかい口調で、且つ「ここなら大丈夫」と安心感をもってもらえるように、「私もこんな風にバリバリ仕事したい!」と尊敬されるように、自信と威厳を持って対応せよ』
というのが、うちでの基本。
初めて聞いた時は「どんなやねん!」と思いましたが、用は相手次第ってことらしいです。
「柔らかい口調=タメ口」って怒る人もいれば、「自信と威厳を持った対応=高圧的」と取る人もいますから。
入社4ヶ月の私には、果てしなく高い壁です・・・。

ともあれ、質問者様が信用できないなら、とっとと登録抹消してもらいましょう。
アンケートとか、ガンガン書きましょう。(うちでも『○○営業所の××さんの対応は最低だ』なんて実名入りのをよく見ます)
信頼できなければ、登録してたって意味がないですしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。現職での派遣会社の方は非常に参考になります。
すべての派遣会社の方が回答者さんの会社の様な心持で働いてらっしゃればいいのですが。
服装や身だしなみについては女性が考える男性を誘う為の服装そのものといった雰囲気で、とにかく胸元が気になって仕方ありませんでした。男性登録者はあれを見てどう思うのだろうと思いました。その点で回答者様の言われている様な派遣会社の方にあの格好が必要なのかどうか。
>『相手の緊張を解きほぐすように柔らかい口調で、且つ「ここなら大丈夫」と安心感をもってもらえるように、「私もこんな風にバリバリ仕事したい!」と尊敬されるように、自信と威厳を持って対応せよ』
というよりそのおばさんはこんな風にはなりたくないお手本の様な感じでした。
仕事の内容も業界のこともはっきりいってよく判ってない様なのがこちらにも伝わってきましたし、語尾の伸びるだらしのないしゃべり方でこちらを馬鹿にした様にタメ口をきき時々切れるのです。柔らかい口調なんてとんでもないです。
とにかく傷ついたのは私は中卒から大学に行ったので高校には行っていないのですか、そのことについて「普通は高校に行くよねー?」と急に怒りながら言ってきました。こちら側のどうしようもない事情も思いやれない人といった感じでした。別に派遣会社の人でなくてもこの事については過去になじった人はいなかったのです。仕事がきてもこんな人とコミュニケーションを取らないといけないと思うと受けたくありません。
登録抹消ってしてもらえるんですかね。とにかく信用のおけない派遣会社だったので。
というか私は技術者として短期で派遣で働いてみたかったのでこの派遣会社は登録しても無駄そうなんですよね。技術系の仕事はほとんど入ってこないみたいだし。

お礼日時:2007/01/21 03:31

それは結構ひどい方だと思います。


そんな会社と付き合うのは精神上よくないかと思います。。
派遣元とは、一度働き始めると長く付き合っていくことになります。
給与面や待遇面の問題が生じたときに、ちゃんと対応してくれるような派遣元を自分なりに見定めた方がいいと思います。

そんな私も派遣をやってまして、私がある派遣会社の登録に行った時の担当者は、態度がでかく高圧的な人でした。本当にひどかったので、こんな人のいる会社と関わりたくないと思い、せっかく足を運んだけど登録は止めましたよー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

登録をやめる方法もあったんですね!
怒って帰ってきても良かったですね。
何か問題があっても、きちんとした対応は出来ないだろうなあと思わせる会社でした。
次からは高圧的で非常識な人が出てきたら登録はやめようと思います。

お礼日時:2007/01/30 17:26

一例を見てすべてを一括りに見るのは止めましょう。

    • good
    • 0

全部が全部そういう人ではないと思いますが・・・


ただ、少なくとも質問者様の登録に行った派遣会社のその営業所に関しては
そういう人を注意しない社風ということは言えますよね。

私は登録の際にもし違和感を覚えたら、その派遣会社とはおつきあいしません。
いただく文書(メール含む)の日本語の使い方がおかしい(イカサマくさいということではなく
知性が感じられないという意)と思った時も、やはりその派遣会社とはおつきあいしません。
他にも山ほど派遣会社はあるのですから、そこを選ぶ必然性は全くないと思います。

ちなみに、私は登録時点でもうここはイヤだと思った派遣会社が2つありましたが、

1社は、やはり内勤スタッフがケバく、扱っている案件も怪しかったから。
→エントリーシートの希望職種に「インターネットレディ」とか「営業コンパニオン」とか並んでいた。

もう1社は、私との面接のアポがきちんととられておらず、フォローも手際が悪かったから。
→アポの詳細が書いてあるメールのプリントアウトを見せて確認してもらったのに、
 10分待って出てきた人は、話しだしたら「あっ、そっちの件でしたか」と言って
 名刺くれただけですぐ下がり、次の人が出てくるまでさらに10分待たされた。
 応募したかった案件については「それはもう決まってしまって・・・でも登録だけでも」って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>ただ、少なくとも質問者様の登録に行った派遣会社のその営業所に関してはそういう人を注意しない社風ということは言えますよね。
ですね。ただアンケートは送ってみようと思います。本当に腹が立ったので。いずれにしても、ピープルスタッフは三流派遣会社。ピープルスタッフのこのおばさんは社会人として底辺と思います。業務の合間に登録に足を運んだ者でストレス解消でもしてたんでしょうか。
>1社は、やはり内勤スタッフがケバく、扱っている案件も怪しかったか。→エントリーシートの希望職種に「インターネットレディ」とか「営業コンパニオン」とか並んでいた。
結局ピープルスタッフもアダルト制作会社を紹介してましたから。本当に腹立ちました。

もう1社は、私との面接のアポがきちんととられておらず、フォローも手際が悪かったから。
>→アポの詳細が書いてあるメールのプリントアウトを見せて確認してもらったのに、
 10分待って出てきた人は、話しだしたら「あっ、そっちの件でしたか」と言って
 名刺くれただけですぐ下がり、次の人が出てくるまでさらに10分待たされた。
 応募したかった案件については「それはもう決まってしまって・・・でも登録だけでも」って。
それは最低の会社ですね。登録者を増やす為に終わった求人を出し続けるのはどこもやめて欲しいですね。

お礼日時:2007/02/01 04:55

私も以前派遣で働いていた時、何社か登録に行きましたが


水商売か風俗系の女性社員が何名かいました。
スカートも妙にスリットが深く入っていたり・・

派遣会社は主に女性が登録に行くところだと
思うのですが
そんなセクシー系な服装で
誰にアピールするのだろう??と
未だに私の中では謎です。
しかも質問者さんがおっしゃるように
決して若くはない女性の方ばかりです。

変な服装の人が多い派遣会社って中堅派遣会社に
多いと感じました。

それ以来、派遣で働く時は大手に決めてます。
やっぱり働いている人の服装も対応もちゃんとしているし
仕事の紹介も多くて複数の案件から選ばせてもらえるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>変な服装の人が多い派遣会社って中堅派遣会社に
多いと感じました。
ですね。ここは中堅所みたいだし。

>そんなセクシー系な服装で
誰にアピールするのだろう??
私の印象としては体を使って営業をしているんじゃないか、という思いが立ちました。男性からあれを見ればすぐにやらせてくれて、あとくされもなさそう。な感じに思いました。

>しかも質問者さんがおっしゃるように
決して若くはない女性の方ばかりです。
むしろ大手で若い方は謙虚で服装もちゃんとしてました。

>それ以来、派遣で働く時は大手に決めてます。
やっぱり働いている人の服装も対応もちゃんとしているし
仕事の紹介も多くて複数の案件から選ばせてもらえるからです。
ちなみにここはネットで予め見た仕事を紹介してもらいに登録に行ったのですが、アダルトサイトの作成をしている会社でした。やられたなーと思いました。

お礼日時:2007/01/30 17:19

ため口の人が面接担当者だっただけだと思います


質の高いとされる派遣会社でもため口さんいますし
低いところでも丁寧な対応の人もいますよ
結局のところ派遣社員の立場になる人に対して下に見てるか否かだと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仮にそうだとすればこのおばさんはますます派遣会社の人と
しては優秀とは程遠いと思いますね。登録に来た人間を差別
してタメ口なんて。そういう目に合ったものは不信感を持つ
でしょうし、私以外に舐める相手に対しては差別してタメ口
なんて、ますます社会人失格ですよね。1の方が言うように手
抜きな仕事をする人も増えるんじゃないですか。だいたいこ
ちらが過去に手がけてきた作品のチェックも全くせず、とい
うか出来ないで就業先が安心して人を取れるわけがないと思
います。

お礼日時:2007/01/30 17:10

質問を読んだ上でのアドバイスになります。


派遣会社の登録面談時の担当者は、基本的には
どんな民間資格や経験を有している人に対しても
態度は同じのようです。

派遣会社の社員=管理する立場の社員
であるとスタッフに認識させるため。

この図式は、仮にご自分がコールセンターや販売促進の業務に
経験無しで就いたと当てはめて想像すると納得がいきます。
とにもかくにも、たとえ経歴に自信が無くとも、
世の中に興味を持って見る目を養う意味でも、
お世話になる派遣会社は全国規模の大手企業に限ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

管理者とすればあの格好をしたあんなしゃべり方だと管理者として失格だと思います。派遣会社の仕事を紹介する人が仕事の詳細をわかってないというのは働く者として不安になります。男を誘う格好をする前にプロ意識を持って仕事をする努力をして欲しいです。
>お世話になる派遣会社は全国規模の大手企業に限ります。
ですね。大手にしろ小規模にしろ、信用のおけない不愉快な人とは連絡も取り合いたくないですね。

お礼日時:2007/01/21 16:38

ピープルは低時給で残業膨大な福武書店の案件しかなかった様で、私は登録した事ないです。

というか、福武の派遣会社でしょ?
同名派遣元の質題ならばごめんなさい。参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現ベネッセのですか。同じ派遣会社でしょうか。
あの派遣会社とあのヤリマ○風おばさんにはかなりムカつきました。
経歴にことで切れながら異常扱いしてきたり。(派遣会社に限らず普通なら傷物に触るように触れてくる所を。)

お礼日時:2007/01/20 15:37

面接担当者は会社の顔です。


なので、そのような方がいらっしゃる派遣会社はあまり
よろしくないのではないでしょうか。

派遣会社がすべてこんな人ばかりではないですよ。
他の派遣会社にも登録してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり異常ですよね。このおばさん。社会人として。
>派遣会社がすべてこんな人ばかりではないですよ。
雰囲気的にギスギスしてて、感じ悪い派遣会社でした。
いい所ってどこなんでしょう。

お礼日時:2007/01/20 01:16

外見は普通のショートカットのおばさんでしたが、パ●ナも何かと揚げ足をとるような、人を見下すような感じの面接担当者様(笑)でした。


なので仕事紹介をしてくる電話の方は感じよかったりしますが、その面接官を思い出すと仕事請ける気にもなりません(笑)

やはり窓口になる人(面接官)は大事ですから自分が良いと感じた所で派遣したいですね!(一回私も面接官が良い派遣会社の仕事を請けましたが、営業が最悪でしたが(笑))
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アンケートなるものをもらいましたので、そこでその担当者のことを書いてやればいいでしょうか。
派遣会社の人ってどうしてこうなのでしょうか。

お礼日時:2007/01/20 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!