アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニットのワンピースが、長くてあまり着る機会がないので
短くしてチュニックのようにして着たいのですが
そうやってすそ上げをすればいいのでしょう。
裁縫はやるのですが編み物は全く出来ません。
いい方法があったら教えてください。

A 回答 (3件)

    • good
    • 2
この回答へのお礼

すそあげテープ・・・
なんとなくくっつきにくいような気がするのですが
どうなんでしょう・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/28 21:37

私も着ないセーターの前をチョキチョキ切って


カーデガンにしてます。

単純にジョキジョキ切って、普通の糸で縫い縫いです。
要は解けなけりゃいいんだね^^っと単純に止めていきます。
ニットの目の細かさによりますが、目の大きいものだと
ザックザック縫って楽チンです。
細かいものならやっぱ同じ糸で止めていったほうがキレイでしょうね
いらない部分を解いて使えばいいのですが、

編み物も針を使って止めていく方法があります(案外簡単ですよ)

それはメリアス編みですか?模様ですか?
それによって変わりますよね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私のはメリヤス編みです。思いきりが必要ですね。

お礼日時:2007/01/28 21:35

編み目の大きさにも夜と思いますが・・・


編み目が細かい場合、そのままロックミシンやジグザクミシンの始末もかわいいと思います。
そこから裾をまつったり、ステッチの始末も可能かと思います。
(デザイン、幅に注意して)
ほどけやすそうな編み目の場合、そこに直接ミシンをかけてほつれ止めをしてから、デザイン的な加工をする。
厚みに問題がなければ、ニット用の芯地を張る手もあると思います。
ミシンを使う場合、ニット用の糸を使用して伸縮性に注意して下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ニット用の芯地・・・
探してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/28 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!