「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

大学のレポートで「~を歴史的背景(視点)から述べよ。」
という課題が出されたのですが、歴史的背景(視点)とはどのようなことですか?
時代によっての変化などでよろしいのでしょうか?

A 回答 (1件)

>歴史的背景(視点)とはどのようなことですか?

何を対象にされているかで異なるかもしれませんが、
例えば「日本人の姓について歴史的背景(視点)から述べよ」という課題だとしたら、
1)現状:すべての日本人に姓がある。
2)背景:どうして、そうなったのか歴史を振り返って、平民苗字必称令、名字帯刀、姓と氏との違い、姓の由来など
を踏まえて、どのような経緯で現在の状態になったのかを説明することになると思います。

つまり、歴史的背景とはどうしてそうなったかを由来や経緯とともに説明していくことだと思います。
    • 16
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
とても参考になりました。