アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の母は今年55歳になります。
父がいなくなってしまったため、収入がなくなりました。
少しでも稼ごうと、母は仕事を探していますが、
なかなか55歳でもOKなパートやバイトがありません。
(ウェブのバイト探しのページで検索した結果)
この年齢からの仕事は無理なのでしょうか。
実際この年齢で、簡単でも仕事をはじめた方がいれば
ぜひお話をお聞きしたいです。

母は、55ですが、年齢よりは若々しくハツラツとしています。
ですが、すごく体力がある とは言えず、
あまりにハードな仕事はさけたいところです。
何か良い職種などご存知でしたら、
どこで応募するのかなど簡単でいいので、アドバイスお願いします。
現住所は東京都、都心です。

A 回答 (4件)

他の方がおっしゃる通り、派遣会社やハローワークを使うのが良いのではないかと思います。

というのも、そういうところは、住んでいる場所・通勤時間やお母様のスキル・経験などを考慮して、出来るであろう仕事を紹介してくれるからです。というものの、各社が持っている仕事情報しか対象にならないので、間口が狭まるのも確かです。

あとは、ネットで、バイトを検索できるサイト、fromA navi、enなど幾らでも有ります。とか派遣会社のホームページで条件のあう仕事を探して見るとか。この場合は、年齢を検索条件に加えられることは少ないので、検索結果から年齢が合うかどうか探す手間があるように感じます。

ちょっと検索して見た結果の内、参考になるかな?と思われるものを貼っておきます。

http://frajouterie.cside.com/index_co.html

http://www.shigotozaidan.jp/kourei/active/active …

http://www.fukunavi.or.jp/fukunavi/eip/04korei/s …

都心にお住まいとの事ですが、55歳と言う年齢、資格があれば持っているもの、職歴などをキーワードに検索エンジンで探して見ると、希望に添うものが見つかるかもしれません。あとは、新聞と一緒に入っている地域の求人情報なども。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

 ありがとうございます!
web anやフロムエーなどを探していましたが、そこでは見つかりにくく困っていました。
紹介してくれる会社があったことを知りませんでした。
さっそくハローワークを調べてみましたが
かなり数があり、これなら母でも働けそうです。
不安でいっぱいでしたので、とても嬉しい気持ちになりました。
hpも参考にさせていただきます。
ご丁寧にありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2007/01/21 03:50

うちの母は54歳ですが掛け持ちでバリバリ働いてますよ。


探せばいくらでもあると思います。

ハードでない仕事だと、ビルや大型ショッピングセンター等でよくお掃除の仕事募集が入ってます。

レジ打ちなどもどうでしょうか?
うちの職場でも50代前後の方が数名いますが元気よく働いてます。
掃除のおばちゃんも確か60代前後だったような…

ハローワークや新聞折込広告、タウンワーク等の無料・有料求人情報誌を見てみて下さい。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ちょうど母も、レジをやってみたいと言っていました。
私が以前バイトしていたスーパーは
若い人ばかりだったので、そのイメージがありましたが
そうではなかったようです。
安心しました。
なんとかなりそうです!

お礼日時:2007/01/21 03:46

派遣会社によっては50歳以上の方を募集している所もあるみたいですからあまり選ばなければみつかると思います。


50代のお母さん世代の方は子供の病気などで休むこともないし一番頼りになると、私は思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど、言われてみたらそうですね!
希望がわいてきました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/01/21 03:44

ネットで探すだけではなく、最寄のハローワークの足を運んでもっと積極的に仕事を探すと良い。



参考URL:http://www.hellowork.go.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ハローワークを知りませんでした!
見てみましたがこんなにも仕事があったなんて
嬉しい思いでいっぱいです。
ぜひ母を連れて行ってみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/01/21 03:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!