電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すみません(泣)。
明日子どもが初めて1人で新幹線に乗るので、「ハンバーグ弁当!」という
リクエストに応えてお弁当を作ろうと思っていました。
下ごしらえを今夜中に・・・と思って冷蔵庫を開けたら
牛乳がない!!!!!!
ちょっとパニくってます(泣)。

牛乳なしでなんとかハンバーグって作れますか^^;?
ちなみに生クリームなどというものは、あったりします(汗)。
どなたか教えてください。
ちなみにコンビニで急いで買うとかは、できません^^;。
遠い上に(田舎・・・)運転免許もっていないんです;;。
宜しくお願いいたします(T▽T)!!!

A 回答 (6件)

一般的な作り方がどうなのか知りませんが、ハンバーグを作る時に牛乳を使ったことがありません。


挽肉と、つなぎの卵やパン粉ぐらいでいつも作ってますよ。
それでも結構ジューシーにおいしくできます。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございます~~~(号泣)!!
えええ!!使わない作り方があったのですね!!初めて知りました!
というか私が変わっていただけ!?

本当に助かりました。
今から下ごしらえします!!!

お礼日時:2007/01/22 00:04

この牛乳は肉の中に水分をいれるためのものです。

たいていはパン粉をしめらせるときにいれます。水でもヨーグルトでも豆乳でもOKです。生クリームならより美味しくなる感じです。いれることでふんわりした食感になりますが、それほどの分量ではないので水分として捉えればいいかともいます。
    • good
    • 1

生クリームでもいいけど、水でも全然イケますよ~(^^)


料理酒でもOKです。

がんばってくださいね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お水でもいけるんですね~!!!
今回は生クリームをちょっとばかし、入れてみようと思います!

本当にみなさん、夜遅いのにも関わらずすぐに答えて下さってありがとうございました。
本当に、感謝の気持ちでいっぱいです(涙。本当に泣きそう・・・)。

明日娘が初めて京都のおばあちゃんちまで、一人で新幹線で行きます。
頑張ってお弁当作ります!!
皆さまに20ポイント上げられず本当に申し訳ございません。
返答をいただいた順で、差し上げることにいたします。

本当に本当に、みなさまありがとうございました!!!

お礼日時:2007/01/22 00:12

牛乳を使うっていってもハンバーグならパン粉をひたすだけに使うんですよね?


だったら「生クリーム」で代用でもいいのでは?(パン粉を生クリームで浸す)
なんだったら「牛乳無し」のパン粉だけをお肉のハンバーグの種に入れてもいいのでは?
玉子がつなぎになるでしょうから、なくてもなんとかなると思いますよ
無いのだから、しかたないですよ、その作り方でも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、浸すだけの役割で・・・。
生クリームでもいいですか!よかったです!!!
カルボナーラを先日作ったとき、全部使わずに少し意味もなく残しておいてよかったです(笑)!

頑張って今から作ります!!

夜遅いのに、すぐに応えてくださって本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2007/01/22 00:10

え?



私はいつも牛乳入れませんけど、ダメだったのかぁ?

挽肉と卵と具(ニンジンなど)を混ぜて良く練ったら固まりますよ。
粗いパン粉を入れると美味しいですよね。

いやぁ、私は自分でつくるハンバーグ、美味しいと思ってたんだけどなぁ。





今度、牛乳入れてみよっと♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人参あります~~(感激)!
ちょうど今お星様とハートにくりぬいた人参の残りがあったので、
刻んでいれます!!

牛乳使うのが普通と思っていた私・・・。どうやら普通でも?ないのかと今ここでみなさんからお答えいただいて気付いています・・・(笑)。
牛乳なしで、作ってみます!
夜遅いのに、本当にありがとうございました!!!!!

お礼日時:2007/01/22 00:08

牛乳なくてもぜ~~んぜんOKだと思います♪


パン粉いれなくてもいいですし,牛乳に浸さないで
パン粉だけ入れてもいいですし^^
お豆腐がある時は入れたりもします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます(泣)。本当にありがとうございます。
一人でパニックになって泣きそうになっていました^^;;。

お豆腐!!!考え付きませんでした(爆)。豆腐ハンバーグ作ったことなくて^^;。

頑張って今から下ごしらえ始めます。本当に、ありがとうございました!!

お礼日時:2007/01/22 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!