プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は教師を目指している大学生です。そこで皆さんに質問があります。
教師は人格者であるべきだと思いますか?答えがどちらであっても理由を教えて頂きたいです。私は教師という職業柄、自然と人格者になっていくのかとも思っています。ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

先ずあなたの具体的な目標にナル「先生の鑑」を設定してくだい。



参考に私は、以下の教師をお勧めします

・横山仁和子先生
 台風で崩れた校舎から児童三人を救ったが、自身は圧し・殉職した。
 京都女子大学には、この先生の碑が立っている

・ヤヌス=コルチャック先生
 ポーランドの先生で、ナチスの魔の手から子供たちを救おうとしたが、自身も虐殺された

・マキシミリアン=コルベ神父
 神父兼教師で、長崎のカトリックの学校で教鞭をとっていたことがある。
 帰国後、ナチスに逆らって、餓死させられる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

是非参考にさせていただきます。目標を設定しなければ向かう方向が分かりませんよね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/26 01:41

あり方、と言うのはまだまだ早いのでは?



今の世の中、想像を絶する親が些細な事で怒鳴り込んできたり
単位不足は生徒のせいなのに、親がほとんど恫喝して進級させたり・・・・
勉強を教えるだけが教師ではありません。学校を運営している
サラリーマンでもあるのです。社内を円滑にしつつも、子供たちとの
コミュニケーションも必要。変な親から身をかわす術を覚えながら
子供の指導もしなければなりません。

特に若いうちは教科の授業をする以外に、部活動の指導もありますし
学校を運営するに当たっての各種役割を担わされます。高校にもなれば
学年の会計担当をする事もあります。
とにかく忙しいです。

理想として「あり方」を今決めてしまうのも良いですが
たとえば出した課題を出さなかった子がいるとします。
ある人は「全員平等に扱わなければならない。出さない子には
ペナルティがあって当然だ。」
といいます。けれど別の人は
「理由を聞かずに、というのは良くない。今の世の中、ひょっとしたら
両親が離婚寸前の状態で、課題どころではないのかもしれない。自分が
もしその立場ならどう考えるか?もっとその生徒と話してみては?」
と言います。私は前者が正しいと学生の頃思っていましたが
現在になって後者の方が良き教師なのかな?と思います。

人生長いんですから、徐々にいろんな人から良いところを
吸収して大きな人間になってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あり方、と言うのはまだまだ早いのでは?
-早すぎたと反省しています。いずれ教員をしていく中でそのような事を考えていけばよいと思うようになりました。
まだ若いので生き急がないようにしたいと思います。

お礼日時:2007/01/26 01:40

あなたの言われる「人格者」がどの程度のレベルを意図しておられるのか不明ですが、少なくとも「教師」になろうとするご自分の意図が何なのかをしっかりと見極めておいていただきたいと思います。

卑しくも人を導く立場に立とうとされる訳ですから、いわゆる「でも、しか、教師」であることは世の中に対して罪悪であろうと思います。教育というのは他人に対して実に偉大な影響力を持っています。あなたに教えられるであろう子供たちのうち何人かはあなたの影響で一生の生き様が決まる人も居るはずです。また、そうでなければ教師という職業を選んだ甲斐もないのではないでしょうか? もし、このこと無かりせば、「教師」のアウトプットとは何なんでしょうね? この辺が「教師」が一般の給与所得を目的とする職業と決定的に違う点だと思います。このことを常に念頭に於いて、「今日の言動は教師たり得たか?」を問い続けていけば、必ずや高い人格に到達しうるものと思います。なお、老婆心ながら、日教組なる、教師自ら人格を引き下げて行っているように見える集団にはお入りにならないほうが、ご自身の真っ当な成長、子供達の真っ当な成長には大切なことと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

常に自問自答をしていけば人格を高める事は可能ということですね。
>教育というのは他人に対して実に偉大な影響力を持っています。
-その通りだと思います。その先生との出会いがその人の人生観を変えたということをよく耳にします。

お礼日時:2007/01/26 01:37

教師という仕事、



教師という仕事は何を成すものでしょうか?

結果と行動、そして能力があります。すべては理想の結果を出すために行動し、その行動、その理想の結果が出せるだけの能力(人格など)を持つ必要があると思います。

教師という職業柄と人格者になっていくのは、それは、あなたの中にある「拘り」と「拘りの強さ」次第です。

拘り、それは、生き方の方向性そのものです。人は、この拘りを実現したい、満たしたいと思って生きています。
 あなたが、教師とは人格者でなければならない、もしくは、私が理想とする結果を出すためには、人格者である必要がある、また、周りから求められる結果を出すためには人格者である必要があるという拘りと、それが過酷な肉体的・精神的暴力、困難、疲労状態であっても、その拘りが変ることなく持てれば、誰に何と言われようと、自分が理想とする、求める人格者になっていくと思います。


私の経験上、人に対して教育することは、3つあります。
1つ目は、知識、技術
2つ目は、根本思考・目的思考
3つ目は、修得することの必要性
です。

1つ目の知識・技術は、学校の国語や数学、体育などです。

2つ目の根本思考・目的思考というのは、人が何かをする時、根本の型・思想に基づいてします。例えば、武術で言えば、自分を守りつつ、相手に致命的なダメージを与えるなどです。テストで良い点を取るためには、人と上手く付き合うためは?マスターしたいえる条件はどういうことか?などです。これを知ると応用が効きます。周りにあるものを上手く使えるようになります。

3つ目は、悟らせるということです。1つ目、2つ目は、知識・技術、解らせることですが、悟らせるということは、感じ理解してもらうことです。感じ理解させるには、しっかりとした人生観を持っている必要があります。しっかりとした人生観を持っているということは、人格者であるということです。
 仕事で相手に教えているではなく、相手のことを思い、学ぶ必要性を解ってもらうためには、自ら、学ぶことの必要性を感じてなくてはなりません。

一般の先生型は1つは大抵できます。
しかし、2つができる先生はなかなかいません
そして、3つ目になると非常にまれです。大概の多くが、押し付け教育です。感性・思考の良質化教育ではありません。駄目なものは駄目としか言えない教育です。これでは、頑固な奴は成長しません。(私のことです)

故に私が理想とする教師は教師は人格者であるべきだと思います。が、そうなるためには過酷だと思います。ストレスで崩れないように気をつけてください。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

悟らせるとは今の私には到底できません。とりあえず一つ目をしっかりしていくうちにそのほかの事もできるようにしていきたいとは思っています。

お礼日時:2007/01/26 01:34

別に人格者になろうと、力む必要は無いと思います。


自然体で、子供と同じ目線で物事を判断したり、少し上から自分の経験を踏まえ、わかりやすいレベルで教育・指導を行って欲しいと思います。
今の子供達は、ちゃんとした躾が出来てないものが居ますので、物事の善悪や人間としての常識をしっかり教えて欲しいと思います。
また、外や町で会っても子供に声をかける教師になって欲しいと思います。
日教組には入らないことを希望します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

力むと正直しんどいです。まだ大学生ですから。常識をきちんと教えられる教師にはなりたいと思っています。

お礼日時:2007/01/26 01:31

先人の言葉に


「教養は孤独の中で育まれ、人格は人生の荒波によって形成される。」
というのがあります。
教師を目指す方々は大学等で教養を身につけ、
教育に対する情熱と卓越した技能をもって生徒児童に教育を施すことを
目標に教員になられるのでしょうが、
問題は多くの方々は公務員となられることで、
その疲弊した制度によって初心が失われていくことではないでしょうか?
情熱もいつの間にか保身へと変わり、定年からの年金制度を担保に
日々事なきを得るような生活に甘んじることに
問題意識を持ち続けていただける人であって欲しいと願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公務員になって情熱を失ってしまうという気持ちが分からなくはありません。今は情熱が強いですがいずれはそうなっていくのかもしれません。

お礼日時:2007/01/26 01:30

ごく普通の人がいいかなぁと思います。


「人格者」というのが人それぞれで難しいですが、しっかりした人?がいいと思います。
ただ、児童・生徒を守る人、一緒になって成長するような人がいいと思います。
で、どこまでいっても普通の人でいて欲しいような気がします。
勝手な意見ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人格者というのは硬いのかもしれません。普通でよいのなら気は楽になります。

お礼日時:2007/01/26 01:28

僕はろくな教師に出会わなかったのでどうでもいいと思います。


学生の間は彼らにイラついたりしてましたが自分が普通にしていれば
問題なく卒業できたからです。

人間として腐っていたりして生徒に「マジでうぜぇ、ぶん殴りてぇ」
と思わせない程度の教師であれば十分かと思います。

あと自分から見てですが教師という職業柄、自然と不誠実で嫌な人間に
なっていく人も多いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gunbusterさんはそこまで教師に期待しておられないようですね。
経験上の話ですので説得力があります。

お礼日時:2007/01/26 01:27

>教師は人格者であるべきだと思いますか?


人格者の方が良いと思います。
子供は教師の行動を見て、その教師がすばらしい人か駄目な人か判断します。それによって、教師の指示を聞くか聞かないか判断していると思います。全てとは言いませんが。
>教師は自然と人格者になっていくのかとも思っています。
逆だと思います。
いきなり子供達に命令を下せる立場になりますから、お山の大将になった気分になる可能性があると思います。
教師自身が自制できなければなりません。
一流企業に入って、しっかりしたというのは聞いたことがありますが、教師の場合は聞いたことはないです。どうなんでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人格者のほうが良いということですか。確かに人格者であるべきと考えてしまうと大変ですよね。

お礼日時:2007/01/26 01:25

人格者という概念がいまいち理解できないのですが、わたし(子の親)としては、プロの教師であってほしいと思います。


人格者というのか、普段の生活はどうでも良いです。もちろん、犯罪や不道徳者ではどうかと思いますが・・・。
でも、一度、校門をくぐり、子供の前に立ったときは、教師を演じてほしいと思います。
そこは教師にとって舞台です。失敗の許されない舞台だと認識し、日々完璧に演じて欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人格者というのは仕事をしている以外のときでもしっかりしているというイメージがありましたが。仕事としてプロであってほしいということですね。

お礼日時:2007/01/26 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!