アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今後の生き方にとても悩んでいます。今までずっとフリーターでやってきて、社員としての経験が全くありません。

自分の経歴は

1.大学を半年で中退
・周囲の薦めで、大学(法学部)に進学。しかし、大学の勉強が合わず退学
2.アルバイトで洋服販売/3年6ヶ月
・もともとファッション関係の専門学校に行きたかったため。
・販売のみの仕事だったため、接客以外のスキルもあまり伸びず、稼いだ給料でまた新しい服を買ってしまうため、お金もあまり貯まらず、楽しかったのですが生産的ではないと感じ退社。
3.インターネットに関するテレオペ/9ヶ月(派遣)
・今後PCに関する知識は必要と感じ入社(未経験者OKで研修も充実していたため)。
・もともとPCに関しては初心者だったのでここでPCに関する基本を学ぶ。

4.印刷デザインの専門学校/1年
・アパレルの流れでデザインには興味があったため入学。
・イラストレーター、フォトショップ、デザインについての考え方、印刷物について学ぶ。

5.海外留学(英語圏)/6ヶ月
海外生活、英語にはすごく興味があったので。また今後必ず必要になってくると思い留学。

通信の大学(心理学)現在4年在学中(卒業まであと2年かかる予定)

※資格は特になし

A 回答 (7件)

厳しい事を言いますが、どれも中途半端なような気がします。

何一つとして続いていないのが疑問を感じます。どれもバラバラですね。
もう25歳、本当にしたい事を社会でするのは難しくなってくる年齢です。私も今年26歳ですし、今している仕事が本当にしたい事ではありません。気持ちは分かります。しかし、生きるために夢どうこう言う年齢ではないし、地味に財団で働いています。大学も4年で卒業し、仕事も続いている方だと思います。お金はある程度貯めているし、娯楽もあるし、楽しいです。
sicksickさんのしたい事はなんですか?学校のお金はどうしてるのでしょうか?親が出しているのですか?もういい歳です。いい加減落ち着いて、親孝行するのが一番だと思います。高校卒業から6年間も色々夢を見て色んな事をさせてもらったと思います。でもその中で何もしたい事が見つからなかった。なら、きちんと働いて、親を早く楽させてあげることがこれからの生き方ではないでしょうか?働くことでお金を儲けれるし、お金があればsicksickさんのしたい事も広がります。資格だって取れます。
人には色んなタイプがいます。本当にやりたいことを見つけて仕事人間なタイプ。sicksickさんはそうじゃない気がします。私もそうですからね^^;気持ちは分かるんですよ。でも私はそんな自分をちゃんと分かっているから、きちんと早めに安定した職を見つけ、お金をきっちり貯めて、家にも毎月3万円お金を渡しています。私は母を早くに亡くしていますし、私は一人っ子です。父と2人ですが、それなりの幸せを自分でつかんでますよ。今は彼氏との結婚のためにお金を貯めています。
sicksickさんも今通信の大学に通っているなら今度はちゃんと卒業してちゃんとお仕事見つけてください。とやかく言う前にとにかく仕事ですよ。悩んでいるのにキツイ事言ってすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、とんでもないです。自分も痛感しているところなので言って頂いた方が自分の為だと思っています。学費などはもちろんすべて自分で払っています。今後もそうするつもりです。どれも中途半端なところは間違いないです。ご指摘頂き、本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/01/22 02:04

十分社員としてやっていけると思いますよ


その判断材料は「アルバイトで洋服販売/3年6ヶ月」
元々ファッション関係に興味があって尚且つこれだけの期間やれるなら十分可能です
ただ、非生産的だと思う行動「新しい服を買う」を調整してあげればいいだけではないでしょうか
(ファッションの販売関係では、店員自体ももある程度買う事を強制されると聞いた事があるので、買わなきゃいけない最低限の量だけ買って、あとは制限すれば大分違って貯金も可能なのでは、と思うのですが・・・甘いでしょうか?)

少なくとも経歴を見る限り、やはりファッション関係のお仕事がいいと思いますよ

頑張って下さいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答遅くなりました。そうですね。やはりアパレルという形が自分もよいと思いました。親切にご回答頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2007/01/25 11:49

はじめまして!


質問を見せていただきましたが、あなたはたぶん僕なんかと同じく、(偉い事は言える立場でないですが・・)今、回っている日本社会での就労は無理でしょう!僕もフリーランスのゴタゴタに疲れて不動産屋に就職しました。で、みんなすごく優しくしてくれたのですが、、その反面(悪い意味で売れ残りイエスマンとでも言うか)で、結局、店内の粗大ゴミ捨てから自分が自発的にやって、、PCがらみのほとんどをやって(効率の悪さに気が付いて、そのままだとムダがすごかったのでどっさりフォーマットも更新してあげて)、「君は感じが悪いから営業目標は半分でいいよ」とか(もちろん遠まわしな言い方で)言われて、しかも、ボーナスゼロの毎日サービス残業。。で、結局PC系の下準備的な作業が終わったと思ったら、営業成績も僕が一番になってました。

本当だったら、うれしいはずなのに・・その時に思ったことは、
今、会社辞めるしかない!って事だけでした。
もちろん、その後、超ダボダボでズルズルの服装来て「オレも借金があるんでもう無理ですよ」とか社長に言って辞めました。
(スーツで苦笑いの自分に散々言いたい放題言った事は覚えてるだろうし。)

自分のやりたい事を精神的に安心できるまで形にするのはホントに問題が山済みです。でも、死んだように死んでる会社で過すのはもっと辛いと思います。

あと、そんな感じで(凹んでる)あなたが思っているような、いわゆる勝ち組も、、勝ち組を装っているだけで、実態は想像以上に痛いんじゃないでしょうか?(今の世の中。。)

まず、自分の思考が正確・正常に保てるように(就職とかにかかわらず)環境を整えるのが一番と思います。

抽象的でスイマセン。。。(ってゆうか長ッ。。
    • good
    • 0

稼げる仕事、やりたい仕事、やれる仕事は違ってきます。


各項目をまとめた上で、妥協点を見つけて仕事を決めるしかありません。

能力があるから就職できるとか、資格があるから就職できるとか、
必ずしもそうではありません。
新卒は卒業した学校と企業の繋がりや、中途は何処の企業でどの仕事を何年したかとか、
そんな限られた情報のみで採否を判断されているように思います。

まずは、何か仕事を絞って派遣でも良いので仕事に就いて、
そこで担当業務をこなし、余力ができたらそれ以外の仕事も任してもらい、
自分一人でやれる範囲を増やすと良いと思います。
人の指示で動く人材は、誰でもできる訳ですから、
自分一人でできるのであれば、リーダー的存在にもなれ、
採用の可能性も増えると思います。

でも、時代の流れや年齢やら、変な所で採否が左右されるので難しいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。もっと考え方をまとめ、妥協点を見つけていきたと思います。その中で何か絞って仕事を見つけていきます。
コメント頂きありがとうございます。

お礼日時:2007/01/22 13:52

何度もすいません><学費は自費だったんですね。

大変失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、いえ本当にとんでもないです。しかし、いつもギリギリの生活をしています(笑)。別に器用じゃないですが、器用貧乏という感じです。やはりそう思われますよね。確かに自分はすごく甘いと痛感させられました。人生一度なので好きなように生きたらいいと考えながらも、社会から逃げているような自分もいます。やはり25歳が一つの区切りなのですね・・・。そろそろ覚悟しなければ。katelynさんは驚かれるかもしれませんが僕は男です(笑)。ご親切にコメント頂き本当に感謝しています。ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/22 02:31

再びkatelynです。

sicksickさんと私は多分同学年ですね。

続きの文章読みました。正直びっくりしました。またファッションの勉強のために学校ですか?通信も編入??
よく考えて、その時その時でちゃんと行動していますか?そりゃ人間、成長過程で色々考えも変わるし、多少の変更は仕方ないと思います。私も今の仕事は去年転職してますから、何かを変えたいと言う変化の気持ちは分かります。
正直ファッションの仕事をこれから先ずっと結婚してからも続けられる人はごくごくわずかだと思います。忍耐、その仕事に対する情熱もいりますし、販売がダメなら、デザイン?かなりの才能もいると思います。

一つ思うのは通信の大学に通いながらでも就活出来ると思うんですが、今すぐ就職する気は無いですか?25歳と27歳じゃ大違いです。

ちなみに私は今の仕事は町の職員なので、町発行の広報で見つけました。一発合格でしたので、それほど苦労はしていませんが、大学時代の就活はもっぱら、リクナビなどで探していました。25歳で未経験ならハローワークが妥当だと思います。
あともう1つ現実的に厳しい事言います、25歳以上で未経験はかなり厳しいです。年齢ってそれだけ重要です。もっと焦ってください。
sicksickさんがすぐ結婚する予定があるなら専業主婦もありだと思います。でも仕事したくて悩んでるなら、もう学校やら勉強やらよりも先にまず仕事ですよ。同じ25歳でこうも非現実的なのにびっくりです。恵まれているんですね。私もお金には恵まれています。母とは死別しましたが、公務員だったために、退職金や遺産もありますし、父は大手企業の役員職だったために、お金はある方です。何不自由なく暮らし、大学まで行かせてもらいました。感謝しています。でもそれに甘えてはいけないと思います。

私は結婚したい人がいますが、それでも正直どーなるか分からないので現実的にこつこつと仕事を頑張っています。今の職場は絶対になくならないので変な話結婚の話が無くなっても定年まで働いていけます。
sicksickさん、安定した仕事早く見つけてください。やりたいことは社会に出てからも遅くは無いですよ?私はいっぱい旅行しています。自分で貯めたお金でやりたいことをして下さい。いつまで親のすねかじっているおつもりですか??
非常に厳しい意見すいません。
    • good
    • 0

{すみませんsicksickです。

上記質問の続きになります。}

今年の4月から夜間で2年間ファッション(メンズ)の勉強を東京でしようと考えています。しかし、実際仕事で活かすかどうかはまだ正直決めかねています。(しかし、昔からずっとやりたかったことだったので、もし今やらなければ今後後悔すると思います。)できればベースの仕事を持ちながらweb-shopなどで洋服屋を経営できればとも考えています。

通信の大学も心理学から経営に編入しようと考えています。心理学の勉強から実際のビジネスの場では使いづらいと感じています。もちろん心理を勉強したとこによって視野も拡がりましたし、考え方の幅も拡がったと自分では感じています。しかし、今自分にはより実践的な知識が必要と感じているので編入を考えています。

夜間のファッションの学校に行っている間は派遣もしくはアルバイトで、働こうと思っています。もし社員で雇ってくれるところがあればそれにこしたことはないのですが、なかなかありませんよね。

自分の好きなように生きているのですが、自分の生き方、考え方にとても不安を持っています。自分で甘いというのも自覚しています。こういった生き方をしている自分に危機感も感じています。

自分の問題はこれでメシを食っていく。この仕事で生きていくということがはっきり決まっていないことだと思います。ファッションの学校を卒業する頃には27歳。果たして自分は何がしたいのか?何ができるのか?会社の採用担当の方はどのように思うだろうか?履歴書の職歴も学歴欄もぐちゃぐちゃになってしまうし・・・。とても不安になります。

皆さんはどのように今の仕事を見つけられたのでしょうか?決められたのでしょうか?

私は愛知に住んでいるのですが、そういった事を相談できるところや就職セミナーなどの情報があれば教えて頂けるとうれしいです。

どんな些細なことでも構いませんのこの文章に疑問に思ったこと、こうしたほうが良いのではという意見があればコメントを頂けると本当に助かります。厳しい意見でも全くかまいません。できるだけ多くの方の意見を聞きたいと思っています。

それではよろしくお願いいたします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!