電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠したくてがんばってるところなのですが、いつか妊娠した時に自分の希望で帝王切開にしてもらうことは可能でしょうか?
陣痛がめちゃめちゃ怖いんです。これから母になろうかとゆうのにそんな事言ってて大丈夫?と言われてしまいそうなのですが、テレビの出産シーンを見てるだけで倒れうになってしまうんです…
自分の都合で帝王切開で出産された方っていますか?
帝王切開だと普通分娩に比べてリスクは高くなるのでしょうか?

A 回答 (7件)

こんばんは。

自分の希望ではできないと思います。それより無痛分娩とかのほうがいいのではないですか?詳しくはわかりませんが、友人が「痛いのが嫌だから」という理由で無痛分娩で二人産みました。
ちなみに私は3人子供を産みましたが、3回とも帝王切開です。
そりゃー大変ですよ。
命を産み落とそうというのに、楽な選択はありません(経験していないので無痛分娩がラクかどうかはわかりません)。
手術の準備で体毛をそるとき、3回とも怖くてガタガタ震えましたよ。思わず「(手術を)やめてください」と言おうかと思ったくらい。やめられるはずはありませんね(笑)。
帝王切開は、分娩の痛みはありませんが、ながーーー期間痛み耐えなければいけません。腰椎麻酔に始まり、手術中も麻酔しているのに痛いです(泣)。2回目3回目は内臓が癒着しているため、それをはがすときがもう~~~~めちゃくちゃ痛いぃ~~~。
麻酔のせいで、血圧がさがりもう、このまま死ぬかと思うくらい具合が悪かったですね。残念ながら最初の2回は赤ちゃんの顔は見れませんでした。
縫合はちくちくする程度。
後産に苦しむし(これは自然分娩も同じ)。
縫合箇所が痛い中、内臓の癒着を防ぐために、とにかく動きなさいといわれ、私の場合はベッドの上で何回も何回も寝返りを打つようにしました。でも、他の方はすぐに立って歩くとか・・・(怖)
3日間くらいはず~~っと点滴。
食事も取れません。おもゆに始まって、だんだんおかゆに。普通職になるのに数日かかりました。
縫合箇所が痛い中、授乳(自然分娩の方も裂けるのでそこが痛い)。
抜糸(これはあまり痛くありません。先生にもよるかな?)
抜糸がすめば一応終わりです。
その後何年も何かあるたびに痛みます。とくに寒いと・・・。
整形外科などで恥骨の上をギュっと押されるときがあるのですが、傷口が未だに痛いです。
2回目、3回目は子宮破裂の危険をはらんでます。

自然分娩、帝王切開どちらも個人差があるので必ずこちらがこうということはありません。

子供は中3・小6・小2です。
今思うことは、自然分娩・帝王切開出産のいずれにせよ、その何倍も育てることのほうが大変だということを実感します。
出産はたしかに怖いですが、長い子育ての期間に比べたら、ほんの一瞬のこと。また、子育てにマニュアルはありません。自分の子供に合った子育ての方法を見つけ、親も子供と一緒に育っていくものだと思います。
女は母になったら強いのです。そのときになったら何とかなります。おなかに命が宿ったら、痛みや恐怖より早く赤ちゃんに逢いたいと思い、「赤ちゃんも頑張って、ママも頑張るから」という気持ちが自然に沸いて出ますよ。
成り行きに任せてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

命を産み落とそうというのに、楽な選択はありません
↑仰る通りだと思います。でもただ楽そうだからと思って帝王切開を希望しているのではありません。周りに帝王切開をする事になってしまった人が多く大変な思いをして産んでいるのも聞きました。
でも今の私はなぜか陣痛が怖いんです。自分でもおかしいんですけどね(笑)
女は母になったら強いのです。そのときになったら何とかなります。おなかに命が宿ったら、痛みや恐怖より早く赤ちゃんに逢いたいと思い、「赤ちゃんも頑張って、ママも頑張るから」という気持ちが自然に沸いて出ますよ。
成り行きに任せてはいかがですか?
そうですよね…そう期待して、自分でもそうなれるようがんばっていきます。回答ありがとうございました。

去年の9月に逆子の為帝王切開で産みました。

正直出産から数日は、お腹に力も入らず、痛くてまともに話も出来ませんでした。
帝王切開の方が術後の子宮の癒着とか、普通分娩ではあまりない心配も出てきますよ。お医者さまと相談されたうえで、無痛分娩を希望されるのがベストかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

他の回答者様からも無痛分娩について教えていただきました。
自分でもよく調べてみたいと思います。
回答ありがとうございました。

陣痛を経験して結局帝王切開になりました。

帝王切開にして欲しい理由が「痛いのがイヤ」というのであれば、
それは認識誤りです。

帝王切開は術後が痛いです。とーっても痛いです。
また体力の回復もだいぶ差があります。
私が出産した病院では
○ 普通分娩は産後5日で退院
○ 帝王切開は産後9日で退院
と2倍近い入院日数の開きがあります。
それは体力の回復に圧倒的な差があるためです。

痛いのがイヤなのであれば、無痛分娩を取り扱ってくれる産院を選んで
部分麻酔をかけてもらって下から産んだらいかがでしょう。
これだと麻酔を使わない分娩より体力の回復が早くいいらしいですよ。
但し麻酔科医が常駐している産院を探すことが重要です。
    • 0
この回答へのお礼

帝王切開が痛みもなく楽だとは考えていません。
帝王切開の色々なはなしを聞いたりもして実際の痛みまではわかりませんが大変な痛みを感じて出産している事は知っています。ただ今の私は陣痛が怖いんです。陣痛を経験した事もないんですけど異常に恐怖に感じてしまう自分がいます。おかしいですよね(笑)
>但し麻酔科医が常駐している産院を探すことが重要です
↑無痛分娩に関してはまだあまり調べていませんが麻酔医は重要だとよくききますよね。

その不安、わかります。

妊娠する前もそして妊娠した人も誰もが感じる不安です。「テレビで見て痛そう。陣痛に耐えられるか自信無い、怖い」っていう気持ち。
わたしだって怖かったですよ。でもね、そのときが来れば耐えられるものなんですよ、母親のチカラですね。お腹がどんどん大きくなり、予定日まであと少し、ってなったときも怖かった。
でもこんな怖がりなわたしも陣痛がきた途端、「赤ちゃんが出ようとしている!わたしも頑張らなきゃ。もうすぐ母親になるんだ」って思いました。
でも本当はお腹に命が宿ったときに既に母親になっているのに、わたしは陣痛が来なきゃ母親になる!って思えなかった。後から考えると必要な痛みだったと思っています。自覚が足りなかったんですね。

どうしても嫌なら帝王切開よりも無痛分娩の方が遥かにいいと思いますよ。帝王切開は生むときは痛くないけど、その後が激痛だそうです。お腹をホッチキスの針みたいなので止めるんですから。回復も普通分娩よりずっと掛かって大変ですよ。傷だって残るし。
帝王切開経験者の友人によると、赤ちゃんは5分くらいで取り出されるけど、子宮を再度お腹に戻すときの感触に吐き気が止まらなかったのだとか。
それに帝王切開は医師の判断が必要で、本人の希望でできるものではありません。

大丈夫、出産は一人で頑張るんじゃないよ。
お腹の子も母親のために狭い産道をゆっくり回転しながら頑張って生まれてきます。
帝王切開を望むよりも無痛分娩の方がいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ギリギリまで不安でいっぱいだったんですね。
いざとなったら私もがんばれるでしょうか…
不安ですが自分で望んで母になろうとするのだから覚悟が必要ですよね。

1歳の男の子のママです。

私も陣痛が恐怖で、帝王切開で出産したいと内心思ってました。
質問者さんの心配されてるように、そんな事口に出したら
周りからきっと「何言ってるの?」なんて言われそうで言いませんでしたが。。。
私の場合、破水して入院になったんですが、陣痛がまったくこなくて
いつくるのだろう??と考えるとますます恐怖になってしまいました。
主治医に冗談っぽく「帝王切開してもらえないんですか?」と聞くと、
「帝王切開は医療行為だから、分娩で異常がない限りできない」と言われました。
普通分娩の場合は保険適用外ですが、帝王切開になると医療行為として保険適用になるのもそのためだそうです。
だぶんどんなに帝王切開を希望しても、分娩する上で異常が認められない限り帝王切開にはならないかと思います。
ただ陣痛を想像しただけで精神的に支障をきたすとなるとどうかはわかりませんが・・・
リスクとしては、帝王切開の痛みはしばらくありますし、次も帝王切開の確率が高くなると言われてます。

私は最後の段階で赤ちゃんの回旋異常の為、緊急帝王切開でした。
陣痛も帝王切開の痛みも経験しましたが、わが子に対する愛情は変わらないと思います。

質問者さんももし妊娠したら考え方が変わる可能性もあるし、
帝王切開でなくても、無痛分娩とかあるのでいろいろ調べてみてはどうでしょうか?
早く赤ちゃんがやってきてくれるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

今の私には陣痛を想像しただけで精神的に支障をきたす感じかもしれません。情けないはなしですが…
無痛分娩も気にはなっていますが、しっかりしらべた事がないので調べてみたいと思います。それより前に陣痛の不安を越えられる逞しい精神力を身につけたいところですよね…(笑)
がんばります。

>自分の希望で帝王切開にしてもらうことは可能でしょうか?

基本的にはできないと考えてください。

健康保険適用をせずに自由診療にて出来る可能性はあるかもしれませんが非常に高額になるでしょう。

健康保険適用にするには医学的に必要性がなければなりません。
医学的に必要性があると判断される場合に、どうする?という選択の余地はあります。(受ける治療については患者にも選択権があるので)

>帝王切開だと普通分娩に比べてリスクは高くなるのでしょうか?
さほどかわらないと考えてもよいです。
    • 0
この回答へのお礼

基本的には無理ですか…
がんばるしかないですね…
普通分娩も帝王切開もリスクはそんなにかわらないんですね。
参考になりました。ありがとうございました。

確かに帝王切開は楽そうに見えますが実はものすごく大変ですよ。

自然分娩は産むまでが大変ですが帝王切開は何年も傷口の痛みに悩まされます。

もちろん帝王切開の希望も出来ますが後々まで尾を引くような痛みを我慢するならば自然分娩の方が産後は体が楽ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
帝王切開を楽そうに思って希望しているのではありません。
いまのところの不安はとにかく陣痛なんです。まだ妊婦でもないんですけどね(笑)
以前入院していた時に同室だった妊婦さんが帝王切開の術後でずっと傷口が傷むのに歩くようにいわれてたり、夜中に痛くて苦しんでいるのもカーテン越しに感じました。そして術中も相当痛く、大変だったとききました。でもそれより陣痛のほうが怖いんです・・・
いざとゆう時になるとがんばれちゃうものなんですかねえ~

ありがとうございました。