電子書籍の厳選無料作品が豊富!

(少し長い文章ですがお許し下さい)
現在、仕事で3台Windows2000を使用しています。ウィルス対策のためにこれまでノートンアンチウィルス2006を使用してきました。期限が切れるため更新しようと思いましたが、2007ではWindows2000には対応していないと判明しました。ウィルスバスターも使えないようですので、どうしたらよいか困っています。あくまで仕事仕様ですので、不特定多数のサイトに出入りしたり、動画を頻繁にダウンロードしたりということはしないのですが、扱っている情報の漏洩があると非常に困る立場にあり、なるべく信頼性の高いウィルス対策ソフトをと思います。ソースネクストのウィルスセキュリティーを薦められる方もおられるようですが、原因不明の不具合が生じたり、信頼性が低いとの声も聞きます。Windowsをアップグレードすればよい(もしくはすべき)とのご指摘も多いと思いますが、現在のパソコンのパワーなどを考えるとXPでは少し負担が大きすぎるのではないかと思われる点と、現在非常に調子がよいので、もうしばらくこの環境で使い続けたいという希望があるため、この選択肢は優先できないでいます。値段は多少高くても問題はありません。どのようにすればウィルス対策が可能でしょうか。大変困っております。どうぞ教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

ちょうど良いソフトがあります


Kaspersky6.0です
http://www.just-kaspersky.jp/

検出能力はノートン以上、
その上、ノートンより軽いという
至極のソフトです。
私も使ってますが、かなりお勧めできます。

是非使ってみてください。
しかもちょうど3ライセンス分の格安版もあります
http://www.amazon.co.jp/Kaspersky-Internet-Secur …
    • good
    • 0

Kaspersky Internet Security 6.0


Windows(R) 2000 Professional (SP4以上)

OSに関しては動作環境はウイルスバスターと同じですね


Windows2000 はInternet Explorer5 が入っていますが
今は Internet Explorer6にしないとWindows Update 出来ないんですよ

まだInternet Explorer5の場合は 手動でInternet Explorer6をインストール

http://www.microsoft.com/japan/windows/ie/downlo …



その上で Windows Update ソフトをバージョンアップすると
Windows Update ないし Microsoft Update 出来るようになりますけれど・・・・・
    • good
    • 0

どの様なネットワーク構成になっているか判りませんが



インターネットに繋げるのでしたら

1.接続機器にルーター機能
 バケットフィルターで 余計なバケットの送受をプロック

ネットワーク感染型ウイルスに有効

2.PCにファイアウォール
  Windows2000にはXPついているファイアウォールはない

ルーターをすり抜けてきた 不正侵入者を見つけたり 排除したり

3.ウイルス対策  スパイウエア対策

正規のサービス(メール HTTP FTP・・・)にまぎれて入り込んでる トロイの木馬型ウィルス  スパイウエアなど悪意を持って作られたプログラム


ウイルス対策には上記 1.2.3.が有ったほうがベストとです
1.があれば 2.は無くてもと言う見方もありますが できればあった方がいいです
逆に2.3.が有っても 1.がないと かなりキケンです
家ではやられました(>_<)


アンチウイルスには ファイアウォールは含まれていません
 
    • good
    • 0

SPを当てていないWindows2000は対象外ですが Windows Update で SP4にすれば ウイルスバスター2007はインストール可能ですよ



家でもWindows2000ですが ウイルスバスター2007使っています

SPを当てると言うのはWindowsXPにすると言ったことではなく Windows2000の補正版にすると言うことです



なんらかの理由でWindows Update していないのでしたら そちらの方を何とかしないと・・・・

UPすると動作しないアプリケーションが出てくるとか?

ノートンユーテリティズ は機能しなくなりましたね
システムワークスに入っている新版にするしかなかった・・・・・
    • good
    • 0

こんにちは。

私も同じように悩んでいるものです。
先日似たような質問させていただいたので、ご参考に
なったらいいなと思います。

お互いトラブルにあわないようにがんばりましょうね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2669896.html
    • good
    • 0

もう1つの提案ですけど、SOHOとして考えれば、ルーターでウィルスをブロックという方法



http://www.trendmicro.co.jp/soho/products/router/

やビジネス版という選択肢も

http://www.trendmicro.co.jp/soho/products/trial/ …
    • good
    • 0

XPが快適に動かない環境であれば、ウイルスバスター2007はお勧めいたしません。


2006までは軽かったですが2007からは低スペックパソコンでは重くなりました。
ですので、XPが快適に動くか心配なスペックであればおそらく快適には動いてくれません。
他の方も仰っていますが、Kaspersky6.0 を私もお勧めいたします。
    • good
    • 0

当方ウィルスバスター2007をWindows2000Proとサーバーで使っています。


他のソフトでは、マイクロソフトの純正ソフト(Windows Live OneCare)がいよいよ登場ですから、純正品の強みを買ってこれでもよいのでは。
値段も1ライセンスで3本インストール可能で、キャッシュバックキャンペーンもやっていますから。

http://onecare.live.com/site/ja-jp/default.htm?r …
    • good
    • 0

少なくともウィルスバスター2007はWindows2000をサポートしています。



Windows2000はServicePack4にしていますか?

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/consumer/products/vb …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!