一回も披露したことのない豆知識

今まで使用していたセキュリティソフトが思わしくないので別のソフトを検討しています。
結果、ノートンかウイルスバスターのどちらかにすることになりました。
しかし、どちらも甲乙付け難く悩んでいます。
どちらも試供版を試してみましたがどちらも不都合は無く,軽快に動いていました。
「ウイルスバスターは2007になってから重くなった。」とか「ノートンは軽くなった分、スパム関係の装備が削られた。」などの話を聞きますが実際どうなんでしょう?
総合的(軽さやスキャンの速さ、インストールの簡単さなど)に観てどちらが使いやすいでしょうか?
ちなみにパソコンは
NEC LaVie LL770/D Windows XP
CPU CeleronM 360J(1.40GHz)
メモリ 512MB
です。
使用されている方などの貴重な意見など教えて頂ければ嬉しいです。
お願いします。

A 回答 (9件)

質問の内容であれば、どちらでも好きな方をインストールしてください。

ただし、電話等のサポートが欲しいのであれば、ウイルスバスターの方が優位です。
ノートンについては、サポートセンターが海外に移転したので電話サポートの質が下がったという回答がありました。

No1の方が紹介しているのは、カスペルスキーで、最近出始めた商品です。
国内のサポートがライフボード社からジャストシステム社に移行したのですが、ウイルス情報がわかりにくい点があります。
もしも、ウイルスが見つかっても処置出来るのか、サポート体制については、ウイルス対策ソフトの分野では新しいので
十分にサポート出来るのか、未知数です。

NOD32は軽いという事を回答する方がありますが、重要な点が抜けているので補足します。
NOD32には、ファイアウォール機能がないのです。だから、軽いのです。
他のソフトには、ファイアウォール機能があるのです。

他のソフトと同様にするのであれば。NOD32を使う場合には、ファイウォールソフトを使用してください。
その事を書き込みしてないのは、説明不足で、その違いがあることを知った上で使用してください。
    • 0

NIS2006から2007を使用しましたがAdd-onをダウンロードするとかなり重くなります。

相性でしょうかシャットダウン時アプリケーションエラー(ccApp,SvcHst.exe)が出ます。テクニカルサポートセンターによると質問者は、私で二件目だそうですから滅多無いことでしょう。外国人の回答で分かりにくいです。
 結局、二ヶ月でアンインストール。現在、カスペルスキー試用版を入れてます。軽い、チェック時間もNISと変わりません。
PCのスペックはほぼ同じです。
    • 0

>ウイルススキャンにとても時間が掛かるらしく、夜スタートすると一晩中スキャンしているとの話でした。

確かに時間がかかりますが、他のソフトの倍ぐらいです。私のところでは大体1時間半から2時間ぐらいです(WindowsXP、160GB中10GB使用)。
ウィルスバスターで1時間ぐらいです(Windows2000、80GB中15GB使用)。
    • 0

二つのうちどちらかというと、

ノートンですね。2007は。

アンチスパムは他の方の云うとおりオプションでインストールできます。

なお、私もカスペルスキー使っています。
お勧めですよ。選択肢に含めても良いと思います。
    • 0

ウイルスバスター2007(VB)、ノートンインターネットセキュリティ2007(NIS)、カスペルスキーインターネットセキュリティ6.0(KIS)の3種類をそれぞれ別々のパソコンで使っています。

常駐メモリの使用量としては
VB:380MB、NIS:300MB、KIS:200MB 程度になっており、明らかにKISが軽いと思います(それぞれ常駐する他のプログラムが違うので、簡単には比較できませんが)。

KISは頻繁にアップデートしますが、その際のCPU使用率が低いので他の操作をしていても気になりません。NISは自動的にアップデートする場合CPUの負担が大きいです。
他のサイトでの評価を見てもKISの評価が高いので、他の人に何がいいかと聞かれたらKISを勧めています。状況によってはNISを勧めますが、VBはお勧めしません。

この回答への補足

カスペルスキーも検討しましたが、某家電量販店の店員の話によると、ウイルススキャンにとても時間が掛かるらしく、夜スタートすると一晩中スキャンしているとの話でした。
この話を聞き、候補から外した訳ですが、この噂本当なんでしょうか?

• 0

試供版で不具合がなければ、どちらでもいいのではないでしょうか。

>「ウイルスバスターは2007になってから重くなった。」とか「ノートンは軽くなった分、スパム関係の装備が削られた。」などの話を聞きますが実際どうなんでしょう?

おっしゃるとおりです。軽快さでは、いつもノートンが重くバスターが少し軽かったのですが、2007年度は反対になっているようです。来年はどうなるか分かりませんので、安価でも「3年使用できる物」とかはお勧めしません。

又メモリが512Mでは総合ウイルス対策ソフトは少なすぎますし、やっと動いている程度でしょう。
メモリの増設か、長い目で見るならNO,2さんが薦めている軽いものが長く使えるので良いのではないでしょうか。
    • 0

WindowsXP SP2としてメモリ512MBで快適でした?

メモリ増やす予定がなければ、かつ選択肢がご質問の二つだけなら、軽い方がよさそうですね。

生憎ウイルスバスターは使用歴ありませんので、すこしでも評価を公平にするためNISの方は以下を加味した上で経験からご判断下さい、としか。

標準でインストールされなくなった機能については必要に応じて以下から追加することになります
(※体験版へのセットアップの可否についてはわかりません)。

Norton Internet Security for Windows XP
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/japan …

全体をかなり見直してタスクマネージャプロセスタブに表示されるプロセス数がかなり減っていますので、おそらくAdd-on Pack入れても重くなったとは感じられない、とは思います。
    • 0

私は NOD32(Canon) を、使用しています。

sukeken さんの表でも 10位 にランキングされていましたね。
Norton などより軽いし 検出率も結構良いのではないかと思います。
ちなみに Norton も持っていますがスキャンの速さはNODですね。
    • 0

こんにちは。

>結果、ノートンかウイルスバスターのどちらかにすることになりました。

選択肢が少ないですが、実験結果がありますので参考までに…。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …
※画面少し下にスクロールしてください。

ちなみに1位の kaspersky は、Justsystemsが販売代理店にもなっています。
でわ!
    • 0