1つだけ過去を変えられるとしたら?

現在大学生で来たる春休みを期にバイトを始めようと思い申し込みました。
以前までは訳8ヶ月ほど続いた塾の講師をしていましたが、将来の就職のこと等考え自分の興味のある出版社のバイトに申し込みました。
時給こそ大したことありませんが・・。
と、ここまで余談なんですが、面接での格好ってスーツがベストだと思いますか。スーツでもネクタイまでは・・と思いもするんですけど。。出版社って聞くと少し堅い真面目なとこな気がして。。
私はシャツ+JKT+ジーンズ+コートの派手でないカジュアルな格好で行こうかと思っていたんですが。。
どう思われますか。
ちょっとバイトの面接で考えすぎだとは思うんですが。。

A 回答 (4件)

スーツ、ネクタイはバイトといえど最低限のマナーです。

• 0
この回答へのお礼

そうですか。
やはりどの場にも適応出来るのでスーツで行くに超したことないですね。
ご回答どうもありがとうございました!
安心して行けます!

バイトでもスーツです。

あなたが学生若しくは使い捨ての登録派遣バイトなら別ですが、社会人でスーツ着用せず面接は異常です。特に将来に正社員を志望するなら、スーツ非着用は自殺行為です。
無いならば、食費を切り詰めても買うべきものです。
ちなみに「私服可で面接」でも実はスーツです。
これはリクルートスーツ以外のスーツでも可という意味です。
それも「社会人としての常識」を問われています。
    • 0
この回答へのお礼

現在大学生で募集は学生大将だったんですが、面接ということで正装をして行きたいと思います!

その会社の社風や、携わる仕事にもよりますが、スーツ+ネクタイだと

大きな悪印象はないかと思います。
逆にジーンズは、お堅いところだと悪印象です。
気合が入りすぎても、また無さすぎてもっていう印象です。
無難に、ボタンダウンのシャツ(派手でない色)にチノパンくらいでも
いいのかもしれませんね、ビジネスカジュアルってところでしょうか?
ご参考程度に・・・。
    • 0
この回答へのお礼

確かにスーツで悪印象はないですね。
ノータイで行くだけでもカジュアルにも見えるので、それもいいかなと考えています。
ほどほどの正装を心がけたいです。

21歳女です。

今すごく反省しているのですが……
私も二年前に出版社(ゲーム系)にバイト行ってたのですが、面接の際、スーツ未着用でした。

当時私は専門学校生でしたが、下は黒のジーパン、上は私の手持ちの中では一番大学生に見える感じの、白とピンクの横縞シャツと白のセーターでした。
でも、スーツ着てた友達ではなく、私が採用されました(゜゜;)

会社が会社でしたので、ラフ過ぎず、どの道バイト採用で、社員にはなれないのがわかっていたので、ジーパンで行きました。
書いてある仕事内容も、外に出てお使いとかが多かったので、かしこまってもなぁというのがありました。

まぁ、私みたいなのは稀だと思うので、スーツが無難だと思います。
出版社にもよると思いますが、スーツではずれはないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方ご意見大変参考になりました。
やはり男ですので、スーツで行って損はなさそうですね。
悪印象を与えないためにもスーツで行きたいと思います。