電子書籍の厳選無料作品が豊富!

育児ノイローゼになりそうです。
子供を産んでから、大事にしてきましたが、
産後4ヶ月で、保育園に通うように義母から言われて
子供を保育園に通わせるようになってから、
納得いかずに現在子供は、1歳すぎています。
義母の会社を手伝っていて
仕事が忙しいので、休むことも出来ず、体調悪いのに
子供を預けて仕事しています。
義母から子供を取り上げられたと言う恨み。を持ち
悲しみにくれ、
でも、
子供が泣いてももはや疲れ果ててなにもできません。

今子供の泣き声が聞こえても、わたしが疲れて構えません。
このままでいいのかもう、死にたい気分です。

そして、夫は、一緒に職場にいますが、営業やら、
お付き合いが多く飲み歩く毎日。
いると、夫婦生活ばかりのぞみ
断るといじけてなにかと離婚だと言います。

もう、もう、疲れました。
実家は、もともとめちゃくちゃ、

もう、生きている意味も
子供を産んだ意味も分かりません。

とにかく寝たい。ねると 子が夜中に泣き朝まで、
何度も授乳、
寝れず
疲れもとれず。
うつら、うつら、子供を保育園に連れていき、自分は。仕事に出かけ

そして、私は、産後から体調悪く、甲状腺を悪くしています。
死んでしまいたく
苦しく、どうしたら、いいのか。

助けてください。

A 回答 (11件中1~10件)

度々、hinabonです。

かなり、大変な立場の仕事をしているようですね。。。
確かに、アルバイトなどは難しいかもしれないですね。
どうしたらいいのか。今すぐには思いつきません。すみません。

ただ、あなたはとても強い方のようです。また、強くなくてはいけないと思っているのでしょうか。
辛い環境に育ち、そして今また辛い環境にいるようです。
今まで、他人に頼らないで自分の力で何でも成し遂げてきたのでしょうか。私とは大違いです。私は甘ちゃんかもしれません。
でも、私は、「人は頼り頼られ・助け助けられて生きていくもの」なのかと思います。
たまには、人を頼っても良いかと思います。いつでも強くなくてもいいんですよ。人間は弱いもの。

話がそれるかもしれませんが、
その昔、孔子か孟子が皇帝に呼ばれて対話した言葉があります。
「この世で一つの言葉のみを守って生きれば良いと言うものはあるか」との皇帝の問いに、
「それは『恕』ではないでしょうか」と答えたそうです。
「恕」とは、つまり「思いやり」。他人の立場・心情を理解してあげられる心のこと。

人には、それがあると思います。
大なり小なり量は異なりますが、、、

前にも言いましたが、あなたは一人ではありませんよ。
だいじょうぶ。

今も色々な人が、コメントを入れてくれています。
出来れば、すぐ近くにこうしてお話しできる方が居ると良いのですが、、、
他の方にも心を開いて、相談されてはいかがでしょうか。
そして、少し心が落ち着いたところで、再度、旦那さんや義母に話してみてはどうでしょうか。

私もノイローゼの時に、同僚に愚痴を一杯こぼしました。こぼして直ぐ解決はしないのですが、心が少し落ち着いていくのがわかりました。私の場合も、原因を取り除こうとすると、こちらがクビになってしまうので原因は取り除けなかったのですが、時間と仲間がある程度解決してくれました。仲間には感謝しきれないくらいです。
yuyumi789さんの場合は、出来るなら、心の落ち着いたときに義母と話が出来て、少しでも原因が取り除けるといいなと思います。

私はノイローゼの時に精神科へも行きました。いざとなれば、これを武器にすることも出来ます。そこまで大変だったのかと義母が思ってくれないかな。
甲状腺のこともありますし。。。

今、私が考えられるのは、「休暇」だと思います。体の休暇。心の休暇。
それが難しいのであれば、少しでも、心の叫びを声に出すこと。みんなに聞いてもらうこと。心のつまりをはき出すこと。

解決する回答は何も出来ませんでしたが、すこしでも、心が落ち着けばと思います。
参考ではありますが、労働基準法の産休・育児休暇についてのHPを載せておきました。お子さんの年齢が1歳を過ぎてしまっているので、どうかわかりませんが、また違う相談内容として、「育児休暇を取らせてもらえなかったが、今からでも振り替えて取らせてもらうことは可能か」などの相談を立ち上げてはいかがでしょうか。専門家が見てくれて回答をもらえればいいですね。また、このHPでも相談できますし、労働基準監督署という場所でも相談できたと思います。

少しでも、心が落ち着きますように。

参考URL:http://www.roudou.net/ki_sanikukaigo.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。だいぶ気持ちも落ち着いてきました。
子供の病気を機会に休みをもらい、ゆったり過ごしているうちに
だんだんと苛立ちも収まってきました。

義母と数日顔をあわせずにすんだのも効果があったのかもしれません。

これから、また過酷な日々があるのかもしれませんが。
こうして私の悩みを聞いてくれたみなさんにtありがとうといいたいです。
ありがとうございました。
がんばってみます。

こんばんは。

またまた、hinabonです。

>実家には、わけがあって帰りたくありません。そして帰っても安らぐ
場所ではありません。
非常に辛い環境にあるようですね。
でも、あなたが過労でストレスが溜まっていることは確かなようです。

仕事の方は自営業なのですか?
事務などアルバイトでまかなえることは出来ないのでしょうか?

半年や1年など、ある程度子育てが落ち着くまで、アルバイトを雇ってあなたは育児休暇ということは出来ませんか?

甲状腺のことが書いてあるHPがありました。
過労とストレス、出産などが引き起こしている可能性もあることがかかれてありました。
少し、休憩してください。
もう、あなたは嫁・妻よりももっと重要な「母」になられたのですから、あなたが倒れてしまったら、子供が頼る場所がなくなってしまいます。

今は、自分中心・子供中心に考えても良いのではないでしょうか。
体と心が休まることができるように、祈っています。

参考URL:http://www.twmu.ac.jp/U/university/Medicine/Rins …
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。みたことないHPだったのでとても
参考になりました。仕事は、自営に近いのですが株式会社ですので
従業員もそれなりにいます。
私のしている仕事は、従業員にさせるわけには(知られるわけにいかない)
ような仕事なので義母も私に仕事をさせています。
そして現在のハードな仕事は、会社の存続にかかわることなので
休むことを許されていません。
本当は、産休を1年とって復帰したいと心の中で考えており
主人も同じ意見でした。
しかし、義母が出産前から保育園を決めていたりとそれは、もう、
仕事はやくしろよって感じでした。
悪気のなさそうな義母ですが、実の娘には、ゆったりと育児をさせて
私には、仕事復帰をさせることに疑問をいだきつつも
泣く泣く子供を預けて仕事に復帰しまいした。勝手な行動をとると、
どうなるのかわかりません
実家には、意地でも帰りたくない。父がとてもダメです。
いろいろ話し合いをしてきました。(といっても直接だとダメなのでめーるで )
それすら嘘の連続。
母は、病気で自分の存在さえわかっているのかわかりません。

私には、頼る人がいない。
それだけのように思います。
小さい頃から長女でしたから、そして実家の教育方針なのか
とにかく人に親に頼ったこともありません。

つねに一人でいることに安心し、心を許した主人でしたが、
主人の実家に近いところに住んでからは、なんだか対等じゃないような
気がして、いまは、旦那といても安らぐことはできなくなっています。
疲れて、ても気がつくとわがままを言っているのは、主人・・。
私は、我慢しているしかなく。自分中心になることがどういうことなのか
それが未だにつかめていなくて、
子供っぽい言い訳のような言葉ですみません。
でも、なんだか自分のこともっとわかってほしいと思ってしまいました。

また、hinabonです。

他の人へのお礼文で気になることがありました。

甲状腺が悪いとのことですが、随分悪いのですか??

私の母も悪くて、専門の病院へ行きました。
甲状腺はほとんどの場合、直接命に関わることはないようですが、
まれに、橋本病などからガンになる場合があります。
母の場合は、橋本病を何年も患って、結局「悪性リンパ腫」というガンになってしまいました。
でも、今は薬と放射線治療により完治してますよ。
ただ、放射線治療により「味覚」が完全に戻らないようですが・・・。

ノイローゼや生活環境も心配ですが、
正直、こちらの方が心配です。

関東近辺にお住まいであれば、東京の渋谷に「伊藤病院」という専門の病院があるので一度見てもらってはどうでしょうか?
また、全国に専門の病院があります。
母の時にインターネットで探しました。
是非、インターネットでお近くの専門病院を探してみてください。
大学病院や総合病院でも、「甲状腺」の治療をしているところもあります。
ちなみに、私は神奈川県に住んでいます。
必要な場合は、またご相談ください。
    • 0
この回答へのお礼

甲状腺が悪いのは事実です。私は、バセドウ病のほうでした。治療は、現在総合病院で1年くらい通っています。
現在も投薬を続けており、いつ完治するのかわかりません。
早ければ2,3年の投与でよくなるようですが、長い人になると5年以上もこの病気とお付き合いしなければならないようです。
病院まで紹介いただきありがとうございました。現在は、遠方にいるため地元の病院に通院する毎日です。

まず、ここまで本当にがんばりましたね。

産後休む間もなく、子育てと仕事と頑張ってきたのですから。
それだけでもホントすごい事なんです。誰にでも出来る事じゃありません。
夜、眠れないのは本当に辛いですよね。他に何もなくても毎晩眠れなかったらそれだけで精神状態は不安定になります。
土曜や日曜の夜、短時間でも夫に子供を見てもらいましょう(その間ミルクでもいいじゃないですか)。
数時間でもぐっすり眠ることができれば、また変わってきますよ。
私事ですが、産後一年間一日たりとも一晩通して寝た事はありませんでした。途中ノイローゼ気味だったと思います。
産後一年の記憶があんまりないくらいです。ただただ子育てでいっぱいイッパイでした。
そんな赤ちゃんも今では起こしても起きない4歳の男の子です。
今の状態がずっと続くわけではありません。
でもそういう時ってなんだか今の状況がずっと続くように思えてしまうのです。
子供の成長は本当に早いです。
もう少ししたらその子があなたを励ましてくれさえするでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。現状が続くわけでは無いと思ってても
現在からいつ抜け出せるのかと不安になってしまうこともあります。
でも2,3,4歳と年を重ねていくうちに子供も成長していくんだなぁ
って思いました。
励みにして頑張りたいと思います。

NO.1の者です。

そうだったのですね。本当に大変ですね。
私はただ、最近貴方様が他の方に対してとても素敵なアドバイスをなさっていたので、
そんな素敵なご主人様がついていらっしゃるようなのに相談できたり、力になってくださらないのかな・・・と思って書いたのでした。
決して非難していた訳ではありません。本当にごめんなさいね。

他の回答者さま方がたくさんエールを送られているので私から言うことももう無いと思いますが、ひとつアドバイスをするとしたら、
寝不足で大変とのこと。
少しでも寝不足・疲れを解消しお子様に構ってあげたいとお思いならば、
(ストレス解消のためなさっているのかもしれませんが、)PCの前に座って他の方にコメントを書くより、自分の睡眠時間を確保されたほうがよいと思います。貴方様の履歴を見て、思わずそう思いました。寝れず・・・とおっしゃっていますが、矛盾したことなさっていませんか?

なるべく少しでも睡眠をとって、頭だけでもスッキリされたらいいなぁと思います。どうか良い方向に向かわれますように・・・。
    • 0
この回答へのお礼

私が質問を投げた限り、ご回答をくださったかたに返信する気持ちは
もっていたいと思います。そして、その時間は、まちまちです。
昼休みの少しのあいたじかんや、子供が寝てからの数分です。

矛盾したことをしているつもりはありません。
数分でできることなら、御礼くらいしたいと思っているのですが
間違っていますでしょうか・・・。

睡眠をとるつもりもありますし、寝ます。
でも、子供が起きるので寝た状態を保てないことでイライラして
睡眠不足に陥っています。

でも、子供の世話をしているうちに目がさえて布団の中で明け方まで
寝れずに不安になってしまうこともあります。
起きるころやっと、ウトウトして出勤時間になるので
まとまって寝た気がしません。

とにかく今一番必要なのはアナタの休息のようにお見受けしますよ。

ひどい寝不足なのですね。身も心もフラフラでヘトヘトなその状態、覚えがあります。人事とは思えません。間違っても子どもに手を掛けたりしないようにね!

授乳が一晩に何度も必要な月齢ではないですね。それでも毎晩毎晩泣くのですね?下記に参考になるサイトを張って置きます。ぜひ実践してみて。

それからね、もしできるなら、あなたはその職場を離れては?
他の人を雇ってもらってでも、実家から縁を切るべきでは?詳しくはわかりませんが、外野のゴタゴタがアナタの内外を侵食しているように見えます・・。
そこまでボロボロになり、自殺の二文字がよぎるほどなら、動くべきは今なのでは?アナタにも、幸せになる権利があるのですよ。忘れないで。

参考URL:http://www-sbiol.kj.yamagata-u.ac.jp/~nakatani/b …
    • 0
この回答へのお礼

私が子供に手をかけることは絶対ありません。
ただ、疲れて遊んであげられないことに不憫を感じてなりません。
職場は、嫁に来たときからの宿命と言うか
主人は、共働き希望といってましたが、まさか主人の実家の仕事を
手伝わされると思っていなかったので
その辺がふにおちません。でも、主人は、ちょっと考えればわかることだろう
といいます。
そんなものなのかな。。でもちゃんと話してほしかったななんて思っています。
姑も主人以上に言葉が足りず、自分の意のままに私に命令してくるので
これには、疲れます。
今は、まだハード状態がMAXに向かっている感じです。
思考能力が無い状態でつかれきってしまって
眠たくても寝れない、夜中に目を覚ましてしまって
それからウトウト。。気がつくと子供を起こして出勤の毎日です。

落ち着いて。

大丈夫。
あなたは一人ではないですよ。
ほら、みんな声をくれています。

随分頑張りましたね。
私も育児ではないですが、昨年ノイローゼになりました。
あなたは優しい人です。何でわかるかって?
嫌なことでも、嫌な言葉でも、自分にため込んで、人にぶつけて発散していないからです。
でも、そうすると、コップの水が溢れるように、心コップが限界になってしまいます。
少しこぼしてみましょうよ。
いいんです。
みんなに、あなたの心の訴えを聞いてもらいましょう。
この場だけでなく、旦那さん・義母・実母・実父、隣近所、お友達。
本音を語ったり、愚痴をこぼしたりすれば、少しは楽になります。
また、旦那さんたちも、自分達のしたことに気づくかもしれません。

他の方も言っていましたが、実家に帰られるのがよろしいかと思います。
少し、お休みしましょう。のんびりしましょう。
赤ちゃんは本当はとてもかわいいものです。それが実感できるでしょう。

大丈夫ですか?落ち着きましたか?

死ぬことは考えてはいけません。私もノイローゼの時考えましたが、今思うとそれは間違ったものです。
大丈夫。必ず抜け出せます。

少し落ち着いてからでも良いので、
役場の育児相談窓口などがあるので、そこにも行ってみましょう。

またいつでも相談してください。
あなたは一人ではないですよ。

お母さんファイト!!
    • 0
この回答へのお礼

あたたかいお言葉ありがとうございます。
励みにしてがんばります。

追い詰められてるようですね。

育児って想像以上に大変ですよね。
家事や育児を手伝ってもらえる人がいないのに仕事も・・・
そんな生活には限界があると思います。
とにかく今の環境から少しでも離れないとあなたの状況は変わらないと思います。
もし可能ならお子さんを連れて家を出てみてはどうですか?
実家や友達の家に泊まって。もしくはホテルに1週間でも。

お姑さんはあなたがどれほど追い詰められているか分かってないようですし、旦那さんもあなたに甘えてるように思います。
嫁や妻として責任感もあるでしょうが、あなたが壊れてしまったらどうにもなりませんよ。少しくらい放棄したって大丈夫ですよ。仕事は休むべきです。

死ぬくらいなら何だってできるはずです。
お姑さんに嫌われたっていいじゃないですか。
旦那さんにも、疲れてるのに夫婦生活を断ったくらいで離婚、離婚って言うのなら、こっちから離婚してやるくらいのことを言ってみてはどうですか。

自分をもっと大事にしてあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

実家には、わけがあって帰りたくありません。そして帰っても安らぐ
場所ではありません。
姑に嫌われてもかまわないですが、嫌ってるってわかっても
同じ対応をしてくると思います。
なんせ、自分の言うこと意外は、聞き流す人ですから。
主人が甘えん坊なのも年下だからと私が甘やかしてきたせいかも
知れません。今回は、私が限界近いのに主人も熱を出すなど、
主人も具合が悪くなって負担が倍増しています。

自分を大切にできる余裕を気持ちの上で持てるように頑張りますね。

こんばんは。

わたしは10ヶ月児の母です。

他人のわたしが言えることは、頑張って、しかないと思いますが、あなたは頑張りすぎてしまったんだと思います。
もう、そんなに頑張らないでもいいんですよ?
だって、誰のためにあなたは生きてるんですか?誰のために子供を生んだんですか?
人はみな、母親だろうと父親だろうと、本人が幸せでなくては、誰も幸せには出来ないと思います。だから、まずはあなたが一番幸せになれる方法を探してください。それは、お子様を犠牲にすることにはならないと思います。その方法こそ、あなたもお子様も幸せになれる方法だと思います。
4ヶ月頃だと、もう夜間授乳は1度だったと思います。今お子様が夜中に何度も授乳するのは、母乳ですか?母乳は腹持ちが悪い、と聞きますので、夜だけはミルクにしてみたらいかがでしょうか。ウチは完全ミルクだったので、夜間は1度だけだったのかもしれません
それと、お母さんが今、不安定な状態にあるのだと、お子様も感じているのでしょうね。

もう、頑張らないで。もう、あなたとあなたのお子様の幸せだけを願いましょう。
旦那様は付き合いで毎日飲み歩き、家にいてもあなたをねぎらったり育児を代わったりなさらないとの事。それでは、父親とは呼べません。
育児は母親だけのものではない。父親も母親と同等に育児をすべきなんです。ましてやあなたは働いている。
わたしが勝手に思っているだけだと思いますが、父親は夫として妻を愛し、労わり、それで癒された妻はよき母となって子供にたくさんの愛情を注ぐことが出来るのだと思います。その上で、父親として子供と接し、子供との信頼関係を築いていくべきだと思っています。
あなたがご自分の体と、ご自分のお子様を犠牲にしてまで、義理母や夫に尽くさねばならないのですか?
このままでは本当にあなたもお子様も壊れてしまう。
どうか、ご自身とお子様が幸せになれる道を探すことを、一番に考えてほしいと思います。
もう、本当に頑張らないで下さい。あなたはこれまで、頑張りすぎたのだと思います。もう、十分ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

あたたかい言葉をありがとうございます。
職場に義母がいることがストレスなのかも知れません。
毎日、一緒。子供よりも一緒。
そして昼食まで拘束されることもしばしば。
旦那は、営業だの忙しいだのいなくて
結局私が義母と二人で昼食。
昼食くらいほっておいてほしい。

仕事は、やめるわけにいかなくて、主人をささえるのも
私の仕事のひとつなんで
ただ、休みが取れなくなったここ数ヶ月は、異常なほどに疲れて
病気のせいもあるんです。
健康体なら、たいして苦にならないことも
心臓バクバクさせながら、朝起きてそして
がむしゃらに仕事して
夕方に精根つきてしまうので子供と遊びたかったり
子供とお話をしたくてもぐったり・・・。
そんなことが続くと子供にも申し訳なくて泣きそうになります。
私が悪いんだって、こんなことって。
病気になっていなければ、きっともっと子供に接することができたって
そんな思いがぐるぐるしています。
頑張りたくないけど、辛抱しています。

助けてあげられるかどうか

分らないけど、苦しそうで。
苦しいことをお姑さんも、ご主人も気がつかないのですよね?
実は私も産後すぐに主人の会社を手伝い、ボロボロになりました。
誰も気がついてくれない、言葉にすれば、
悪い嫁と言われるのが怖かった。
ガマンして3年後、離婚しました。
実家に頼れないので自立したんです。
自立するために、こっそり貯金もしてました。
ずるくなってもいいです。
よいこにならないで。
悪い嫁でもよいんです。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
主人も姑も私が病気だということを忘れてしまっているようです。
表面上は、あまり症状がないので、薬を飲み続けて維持をしている
ということが薄れてしまっているようです。
今は、仕事の忙しさから、休みをもらうこともできません。
姑からは、毎日追いたてられ、子供が病気になっても
私がみるから、あんたは、仕事しなさいと言われています。
子供が風邪をひかずに元気に保育園にいってくれることを願う
ばかりです。でも、保育園に連れて行き私を見送るときに
ずっと手を振っている子を見て泣きそうになります。

離婚は、考えていませんが、へそくりをして
ストレス発散の機会をみつけたいと思います。