アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基本的な質問で申し訳ありませんが、
ポリマーフィルムのマシンアクシス(machine axis)とは、どのような(特性の)方向の軸なのでしょうか?
フィルムの長さの方向でしょうか?
なぜマシンアクシスというのでしょうか?
マシンアクシスの訳は「機械軸」でしょうか?
「機械軸」は機械の回転軸の意味のようです。
素人の私には、「ポリマーフィルム」の「回転軸」というのは意味が理解できません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

マシンダイレクション=MD方向=フィルムの流れ方向です。

トラバースダイレクション=TD方向=フィルムの幅方向です。
多分アクシスも同じです。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
論文中に、確かにフィルムのMD(流れの方向)は出てきますが、それとは別に「マシンアクシス」が出てきます。
マシンアクシスは、延伸(一軸延伸、二軸延伸)と関係がありそうなのですが。
フィルムの延伸方向や延伸機械(ローラ)の回転軸と関係あるのでしょうか?

• 0

溶融状態のポリマーを固相にして、薄く引き延ばし、巻き取ります。

その機械の流れの方向をマシンアクシスといい、それに直交する方向はトランスバースアクシスといいます。
通常はフィルムの長尺方向になります。
シート状にカットしてしまうとわかりにくくなりますけれど。
マシン方向に薄く伸ばすには、機械の先に行くほどローラの回転数をあげてやります。横方向はエッジをクリップで掴んで、機械の先に行くほどクリップの間隔が広がるようにします。
風船をふくらませるように縦横同時に引き伸ばす方法もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
流れの方向に延伸する場合は、MDとマシンアクシスは同義と理解してよいのですね。
延伸せずに巻き取るだけの場合は、マシンアクシスは存在しないが、MD(流れの方向)は存在する、と理解して正しいでしょうか?
マシンアクシスの訳は機械軸でよいのでしょうか?
機械工学でいう「機械軸」(=回転軸)とは、意味が違うと理解してよいのでしょうか?

axisは座標軸のことで、軸といえば軸ですが、回転軸あるいは回転とは関係ないと思います。

工程では機械もしくはフィルムの流れは存在しますから、MDでもマシンアクシスでも、定義することができますし、したがって存在します。
巻き取り工程でも、MD,TDが逆転することはありませんから、そのまま用いられるでしょう。
訳は、直訳なら機械方向、意訳なら流れ方向かな。
MD、TDのままで注釈をつけるほうがいいでしょう。
MD,TDの概念は、製鉄や製紙、印刷にもあるのではないでしょうか。
フィルム側からみても、MD、TDの物性の異方性は見て取れると思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。