No.17
- 回答日時:
#11です。
当時の本八幡駅のダイヤは覚えていませんが、
都営新宿線が新宿~篠崎間のみを運行していたころ、
東大島以東では、平日の日中で3本/hということもありました。
また当時の篠崎では、
2番線(他の駅でいう東行ホーム)を降車専用とし、
一旦電車を本八幡側へ引き込ませたあと、1番線(西行)へ入線させていました。
篠崎駅のホームが他の駅より曲がっていた為か、
当駅始発の割には入線から発車までの時間が短かったです。
No.14
- 回答日時:
大都市圏ではないのでご質問者様の仰る幹線といえるかどうかですが、ゆいレールの首里駅が毎時10本で単線になってます(設備としては2面2線だけど1面1線は閉鎖。
つまりまさに複線の末端にある1面1線の折り返し駅)。中野坂上は2番線折り返しは線内ローカルのみ(一部早朝を除き)なので毎時14本が最大ですね。
過去には半蔵門線永田町(青山一丁目~永田町間が単線。毎時8本程度)も単線でしたね。
No.13
- 回答日時:
No.12です。
ちょっと食い違いがありましたね、失礼しました。
私の中で「幹線」の定義が少しずれていたようです。
いちおう参考までに指摘させて頂きますと、
旧国鉄が定義した厳密な意味での「幹線」とは、
イ:1kmあたりの平均輸送密度が、4000人以上の路線
ロ:人口10万以上の都市を相互連絡する路線で、30km以上の路線
ハ:貨物の輸送量が1日4000t以上の路線
このどれかに合致すれば、幹線と言うことになります。
単線・複線の違いや、地方都市・主要都市の地域性、
あるいは●●本線などの名称等は関係がないんです。
えーと、つまり。
伊予鉄道も東急世田谷線も、
上記の条件を大きく上回る輸送力を有しているため、
回答として相応しいかな・・・と思ってしまった次第です。
公営では、函館市電もそういう配線だったと記憶しています。
No.12
- 回答日時:
中堅の地方私鉄には多い事例です。
私の地元、伊予鉄道にもそのような路線があります。
ご質問の内容そのものとは少し違いますが、
伊予鉄道の市内線(路面電車)は、主要区間が全て複線です。
松山市駅・JR松山駅前・道後温泉の各終着駅では、
全ての駅で二面二線(ホーム2本・線路2本)が確保されています。
しかし一方が降車専用ホームで、
いったん奥の引上線に入ってから折り返して乗車ホームに戻ります。
1本のホームを乗車用・降車用と用意しただけ・・・という構造です。
松山市駅・道後温泉・JR松山駅前ともに複数の系統が発着し、
3駅とも、かの有名な坊っちゃん列車の停車駅です。
(市駅と道後は始発駅ですね。別に専用ホームもあります。)
しかし通常の普通電車は3~8分に1本が確実に確保されています。
またこれは最たる事例ですが、同じく伊予鉄道の高浜線があります。
市内中心部の松山市駅を起点に、松山観光港にほど近い高浜まで、
9.4kmの路線です。市駅では横河原線という単線に直通しており、
市駅の二面ホームを抜けるまでは複線です。
しかし終点側の高浜駅では終端1kmほどが単線で、
高浜駅も一面一線の典型的な単線終端駅です。
こちらは50万都市の郊外電車として必要十分な15分毎の運転です。
最後に東京の事例を。有名どころで東急世田谷線があります。
これは両端の駅(三軒茶屋・下高井戸)がそれぞれ一線です。
こちらも10分に1本以上は確保されていたハズです。
ありがとうございます。
タイトルに一応「幹線」と入れさせていただきましたし、本文にも「JR、大手・・・・」と書かせていただきました。
No.9
- 回答日時:
京急蒲田が話題になってますが、そういう意味では中野坂上も同じですよね。
方南町へ行く支線は中央の線路で折り返しています。また、大阪環状線の
西九条駅もUSJ方面の折り返しは線路1本だけです。ついでにここは、
関西空港行きの「はるか」が渡り線代わりに使いますので、余計大変です。
あと、新大阪駅の11番線も、上下の「はるか」「くろしお」が同じホームを
使ってますので、結構綱渡り的使われ方をしています。
列車本数だけで言えば、京急蒲田のほうが凄いのは確かですが。
ありがとうございます。
中野坂上の時刻表を見ましたら、8時台に21本も設定されていて、京急蒲田以上でした。列車種別が単一だからこそでしょうね。
新大阪は、はるかやくろしおが他の番線にはいることは、物理的に無理な線路配置なのでしょうか。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電車・路線・地下鉄 北陸本線が、1時間1本以上を保持するわけ。 2 2022/06/06 20:05
- 電車・路線・地下鉄 次の私鉄はなぜローカル線とは呼べないのでしょうか。 2 2023/08/07 21:41
- 電車・路線・地下鉄 なぜ、jr西日本は、旧福知山支社管内の赤字額公表対象路線以外の路線を整理しないのですか。 2 2023/04/27 20:24
- 電車・路線・地下鉄 電車の本数が1時間に1本しかないなら、単線化はなぜされないのですか。 7 2023/07/15 17:01
- 電車・路線・地下鉄 次の鉄道路線の中で、経営が厳しく廃線の可能性が高そうな順から挙げてください。 3 2023/05/22 19:49
- 電車・路線・地下鉄 大和路線で8両対応ホームでない駅は… 1 2023/03/04 13:28
- 電車・路線・地下鉄 品川駅におけるJR東日本とJR東海の管轄の違いは? 土地はJR東日本? 新幹線ホームはJR東海? 1 2023/04/21 04:21
- 電車・路線・地下鉄 鉄道 東海道新幹線 山陽新幹線 新大阪駅 新幹線駅 JR貨物 JRF 貨物列車 線路 1 2023/01/23 17:08
- 電車・路線・地下鉄 阪神芦屋駅を高架化する計画は無いか? 5 2023/07/10 16:51
- 電車・路線・地下鉄 福井県内の私鉄を全部バスに転換すればバス会社は儲かりますか? 3 2023/07/26 23:50
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
- ・「みんな教えて! 選手権!!」開催のお知らせ
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・【選手権お題その2】この漫画の2コマ目を考えてください
- ・2024年に成し遂げたこと
- ・3分あったら何をしますか?
- ・何歳が一番楽しかった?
- ・治せない「クセ」を教えてください
- ・【大喜利】看板の文字を埋めてください
- ・【大喜利】【投稿~12/17】 ありそうだけど絶対に無いことわざ
- ・【選手権お題その1】これってもしかして自分だけかもしれないな…と思うあるあるを教えてください
- ・【穴埋めお題】恐竜の新説
- ・我がまちの「給食」自慢を聞かせてっ!
- ・冬の健康法を教えて!
- ・一番好きな「クリスマスソング」は?
- ・集合写真、どこに映る?
- ・自分の通っていた小学校のあるある
- ・フォントについて教えてください!
- ・これが怖いの自分だけ?というものありますか?
- ・スマホに会話を聞かれているな!?と思ったことありますか?
- ・それもChatGPT!?と驚いた使用方法を教えてください
- ・見学に行くとしたら【天国】と【地獄】どっち?
- ・これまでで一番「情けなかったとき」はいつですか?
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・あなたの「必」の書き順を教えてください
- ・10代と話して驚いたこと
- ・14歳の自分に衝撃の事実を告げてください
- ・人生最悪の忘れ物
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・都道府県穴埋めゲーム
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
篠ノ井駅での乗り換え時間
-
非常停止ボタンを押してしまい...
-
東京の中で最も千葉寄りの場所...
-
質問です、各停から特急に乗り...
-
東海道新幹線の間隔が上限3分...
-
JR和新幹線有何不同
-
電車の中でテンカンとか倒れた...
-
電車の運転が下手な運転手って...
-
なぜ中央線、青梅線、五日市線...
-
JR鹿児島本線の車両内トイレ
-
電車の料金の違いについて。 な...
-
JR山陽本線竜野~網干間の臭気
-
上野~大宮間の列車利用(昔の話)
-
JR神戸線の快速はわざと速度を...
-
新幹線の運転について
-
快速・急行などの停車駅削減が...
-
高速のインターチェンジについ...
-
電車などに詳しいかた 教えてく...
-
電車の一番線・2番線 3番線・...
-
都内近郊で駐車場
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
非常停止ボタンを押してしまい...
-
質問です、各停から特急に乗り...
-
中央線の快速と中央特快
-
東京の中で最も千葉寄りの場所...
-
JRにおける急病人の扱い
-
篠ノ井駅での乗り換え時間
-
JR和新幹線有何不同
-
電車の揺れの状態は運転手によ...
-
電車の運転が下手な運転手って...
-
JR鹿児島本線の車両内トイレ
-
特急『湯布院の森』は、弁当な...
-
電車の料金の違いについて。 な...
-
電車などに詳しいかた 教えてく...
-
JR山陽本線竜野~網干間の臭気
-
常磐線と常磐快速線の違いって...
-
東海道新幹線の間隔が上限3分...
-
富士急行線について
-
電車の一番線・2番線 3番線・...
-
「ゆふいんの森号」と「ゆふ号...
-
北千住東武線特急ホームからJR...
おすすめ情報