電子書籍の厳選無料作品が豊富!

論理的な文章を書くにはどうすれば(何をすれば)良いでしょうか?自分は文章を書くのが苦手なのでさっぱりわかりません・・・ 教えてください(;:)

A 回答 (6件)

基本的には、

(1)定義を明確にすること
(2)矛盾したことを書かないこと
(3)意味などを飛躍させないこと
(4)それぞれの接続詞の意味を把握し使いこなすこと

これらのことに留意して書けばいいかなと思います。
論理的な文章の書き方については、本などがたくさん出ているので、簡単そうなものから、図書館などで借りて勉強するといいかなと思います。そうすると、必要か分かりませんが、三段論法など論理学的技術も知れるかと思います。それに、論理的な文章を読むこと自体も訓練になると思います。

ちなみに、論理というと硬いイメージがありますが、変な文章、何を言っているのか分からない文章、などにならなければ、基本的には論理的な文章になっていると思いますよ。

つまり、論理というのがなぜ必要になるのかというと、読み手と書き手がその文章から違う意味をとらないようにするためです。ですから、(1)~(4)を先ほど挙げましたが、一番意識しなければならなくて、一番論理的な文章を書けるようになる方法は、読み手のことを考えて書くことだと思います。「読んだ人に誤解をさせないように書く」ことです。そのために、(1)~(4)などの方法があると思ってください。

なお、書き方を直接教えているものではありませんが、気軽にやれて論理を楽しめるかなと思うのが、「論理トレーニング101題」野矢茂樹、「史上最強の論理パズル」小野田博一などです。

以上、解決になっていないかもしれませんが、少しでも参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなって本当に申し訳ありません。詳しい回答ありがとうございます。中でも、特に「意味などを飛躍させないこと」「論理というのがなぜ必要になるのかというと、読み手と書き手がその文章から違う意味をとらないようにするため」という言葉に、「あーーーーーー全然できてない。だからうちの文は読みにくいのか・・・」と気づかせて頂きました。紹介して頂いた本も、今度探したみたいと思います。これから文章を書くときは、takato-kさんのアドバイスを大いに参考にさせて頂きたいと思います。本当にありがとうございましたm(_ _)m

最終的に論理的になるかどうかは別問題ですが、

「5W&1H」を意識して一つの文章を書いてみると
後で読み返せば案外論理的で読みやすく説得力
ある文章になっているかも知れない、、、、

WHEN
WHERE
WHO
WHOM
WHAT
&
HOW
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって本当に申し訳ありません。回答ありがとうございます。前から学校とかで「5W&1H」っていうのは教えられたのですが、私は自分勝手な性格なもので、右から左に流していました。でもmabomkさんのアドバイスを機に「5W&1H」意識して文章を書ければと思います。本当にありがとうございましたm(_ _)m

論理的な文章を書くにはどうすれば(何をすれば)良いでしょうか?自分は文章を書くのが苦手なのでさっぱりわかりません・

少し「論理的に」「説得力豊かに」書き換えてみると、

論理的に書いてある文章は読みやすく尚かつ大変に説得力有ります。
私自身は文章を書き慣れていないこともあり、なかなかその様な論理的
な文章を書くのが苦手です。勿論、自分で書いてみるのが一番でしょう
が、他によい勉強方法がありましたら、教えて頂けませんでしょうか?

(1)大前提
(2)実情説明
(3)自分なりの答え
(4)提案とお願い

みたいな流れで、どんどん身近な文章を書き換えてみるのも一つの
手ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなって本当に申し訳ありません。回答ありがとうございます。本当にわかりやすく、すぐ実践できるものを取り上げて説明して頂いて、理解力に乏しい私にも理解できたと思います。こうやって比較すると、違いが一目瞭然ですね・・・ これからmabomkさんのアドバイスを無駄にしないように実践していきたいです。本当にありがとうございましたm(_ _)m

それまでの人生の読書量とその人の文書力はある程度比例関係にあるようです。

短期的な解決方法ではありませんが、他人の上手い文章を沢山読むことがもっとも勉強になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって本当に申し訳ありません。回答ありがとうございます。やはり読書量って関係ありますよね・・・本当に最近ですが、少し本を読むようになってきました。他人の上手い文章を沢山読むことがもっとも勉強になるということは、最初は上手い人の真似からっていうことですよね。間違ってたらすみません↓↓ kirin_beerのアドバイスを無駄にしないようにこれから沢山文章を読むようにしていきたいと思います。本当にありがとうございました。

こんにちは!

ご質問は、一般論としてでしょうか?
それとも、何か、課題があるのでしょうか?
もう少し、具体的にご質問された方が、より多くの回答を得られるように思えます。
一口に「論理的」と言っても、その内容によっては手法が異なるのではないかと感じるのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって本当に申し訳ありません。回答ありがとうございます。質問がわかりにくくて本当にすみませんでした。実際は、学校のテストで論理的に文章を書かなくてはいけなくて、それで不安になってここで質問をさせて頂いた次第でございます。テストでは何とかスペースを埋めることができましたが、論理的に書けたかはわかりません・・・どうでもいい話をしてしまいました(汗)すみません。本当にありがとうございましたm(_ _)m

最終的には慣れです。

はじめのうちは箇条書きをするようにしてみましょう。
そして箇条書き中には括弧で言葉を足さないことです。

伝えたい内容が全部出揃った所で、それらを文章として組み立ててください。
    • 0
この回答へのお礼

本当にお礼が遅くなって申し訳ありません。回答ありがとうございます。 やはり、何事も数をこなすことなんですね。最近文を書くとき、括弧で言葉を足さないように注意するのですが、なかなか難しいですね(^_^;) これからもCupperさんのアドバイスを無駄にしないように、実践していけるよう頑張りたいと思います。