CDの保有枚数を教えてください

お世話になります。
現在HDD40Gのノートパソコンを使用していますが、画像・動画を保存する事が多くなり300Gの外付けHDD購入を考えています。

そこで、いくつか不安があります。調べてみると、
『外付けHDDのバックアップは常識。壊れてもメーカーは中のデータの対処をしてくれない。修理に出しても中は空になってくる。中のデータは諦めるしかない。』
と見受けられます。しかし、
『300Gの外付けHDDのバックアップにもう1台300Gの外付けHDDを買わなければいけないのか。そんな心配は無用で、HDDが壊れても中のデータを取り出す方法(ソフト)がある。』
といった点が悩みどころです。

みなさんはこのような事例ではどんな方法をとっていらっしゃるのでしょうか?
データを守るのに最善を尽くしたいですが、かといって同じものをもうひとつというのも気が引けます。
HDDが壊れても中のデータを取り出す方法(ソフト)があるというのであれば、その信頼性の高低でそちらに頼りたいとも考えています。
みなさんアドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

300GBをまるまるバックアップは出来ないですが、DVD-Rで大切なファイルだけ保存するやBlue-rayディスクで保存するのがよいと思います。

• 0
この回答へのお礼

大切なファイルだけというのも難しいですが、DVDで保存するという方法はとてもいいですね。
ご回答有難うございました。

本当に大事なデータなら300Gの外付けHDDのバックアップにもう1台300Gの外付けHDDを買うこともありえます。

Tera-StationをRAID5で2年ほど使っています。約700ギガ中約400ギガ使っています。この前内部の4個中1個壊れたというメッセージが出ました。壊れたというHDDのみフォーマットして再構築すると再び正常に使えるようになりました。(HDD交換はしていません。)

気味が悪いので最近普通のUSB外付けHDDで大事なデータのみバックアップもとっています。最初は書き込みDVDも使っていたのですが面倒くさくなって本当に大事なデータのみDVDにも焼いています。(三重体制)
    • 0
この回答へのお礼

外付けを買うにあたり、データが消えるという事を今回はじめて考えました。
バックアップにも万全を期す重要性が大変よく分かりました。

外付けハードディスクへのバックアップを取る場合

ハードディスクが壊れてしまうとデータは失われて
しまいます。
また、ハードディスクは、消耗品扱いなので
どのメーカーもデータに関しての保障はありません。
慎重を期すのであれば、ハードディスクの
バックアップを別のハードディスクにとるか
DVDに書き込んでバックアップをとるのが賢明です。
とはいえ、手間の問題もあります。
お薦めは、RAID機能をもったハードディスク装置の
購入でしょうか。
RAIDは、ディスクの冗長化を行うもので、
複数のディスクを使い、データを分散管理をし
一本のディスクがトラブルを起こしても
他のハードディスクのパリティ情報からデータを
呼び出す方法です。
ディスク2本以上でRAID1
ディスク3本以上でRAID5
の構成を組むことが可能です。
お薦めは、バッファローのテラステーションです。
RAIDを組んだから完璧というわけではありませんが、
大切なデータなら、少し価格が高くても
安心なほうがいいかと思います。
なお、壊れたハードディスクからデータを取り出すソフトは
あまり信頼しないほうが賢明です。
取り出せることもあれば、取り出せないこともありますから。
    • 0
この回答へのお礼

壊れたハードディスクからデータを取り出すソフトはあまり信頼しないほうが賢明というご意見、大変ありがたいです。
重要に受け止め、データはきちんとバックアップをしておきたいと思います。

壊れ方によってはデータを復元する事も可能です。

ただ、必ずしも復元出来るとは言えませんので、絶対に必要なデータはバックアップを取るべきだと思います。

HDDも稼動部品が多く、使わないで放置しておくと稀に壊れる場合もあります。
私は絶対に必要なデータは取り外せるNASのRAID-5で保存(必要な時は基本的にこっちから)と、時々DVD-Rに書き出しています。
DVDはメディアさえ選べば(直射日光に晒しでもしない限り)数十年単位で保存可能な筈ですので、多少は安心です^^;

今回は300Gとデータ容量も半端なく大きいので、もう少し値段が下がってからblu-rayなり次世代光メディアを選択するのも一つの手かと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの対策・情報は大変勉強になります。
わかりやすいアドバイス有難うございます。

回復可能か不可能か事前に分かっていれば苦労はありません。

要は故障原因次第と言うことになります。電源系やif系なら対処の使用もあるでしょうが、ディスク本体やヘッドなら諦めることになるんじゃ?

今300GBクラスの外付けが2万円程度。
これがだけの投資を行うだけの価値のある大事なデータであればバックアップすべきでしょうし、最悪無くなっても諦められるなら二重化するまでは無いでしょう。

内蔵であれ外付けであれ、メーカはデータ保全の保証はしてくれませんので、データの重要度次第と言うことになります。

私は全体を丸々二重化でなく、ほんとに大事な部分だけを定期的に別HDDでバックアップという感じですけど。数十GBもいらないので簡単です。
    • 0
この回答へのお礼

『定期的に』というのも大切な事ですね。
何とか外付けは1台で対応しようと思います。