今IBMの10JってゆうPC使ってるんですけど、
もうそろそろHDD増設の頃かと思い、
IBMの内蔵30GB(7200rpm/2MB)を増設しようと思うのですが、
BIOSが認識されるのかどうか心配です。
大丈夫でしょうか?

A 回答 (1件)

 Webのカタログからですので、詳細は不明ですが、


 増設は大丈夫なようです。

 BIOSのアップグレードはなさそうですが...。ご自分で確認してみて下さい。

 心配なら、購入される販売店で聞いてみて下さい。

参考URL:http://www.ibm.co.jp/pccsvc/aptiva.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHDD, 5400rpm or 7200rpm ?

5400rpmのHDDと7200rpmのHDDでは消費電力や発熱量はどのくらい違いますか?

Mac miniのHDDはどっちを使っていますか?

Mac Cubeに7200rpmを付けると、どの程度の問題になりますか?

DOS/V小型パソコンにもはやはり5400rpmを使うべきでしょうか?

Aベストアンサー

>DOS/V小型パソコンにもはやはり5400rpmを使うべきでしょうか?

夏にHDDの温度が50℃~60℃を超えるケースなら、
5400rpmにしておいたほうが無難です。

よく、エアフローの確保されていない、5年以上前の小型のPCに
7200rpmのHDDを換装された方のPCが夏に壊れたという
BBSの書き込みをたくさん見ています。

ハードディスクの物理的な寿命は確か、10℃上がるごとに1/2~2/3短くなります。
それと50℃~60℃を超えると、HDD上の磁気データの保持自体危なくなってきます。

想像ですが、ファンレスのMac Cubeに7200rpmのHDDを使うのはリスクが高いと思います。
1、2年は年は運良く無事に使えるかもしれませんが…

Qメモリの増設 256MBから1or2GBに

FUJITSU FMV-BIBLO NH70Eを使用しています。
メモリが256MBなのですが、動作が遅いので1GB増設したいと思います。

メインメモリがDDR PC2700ということで色々調べてみたのですが、
1GBのメモリを新しく搭載すると合計で1256MBになるのでしょうか?

また最大メモリが2GBと説明書に載っていたのですが
この場合、最初についていたメモリをはずして
1GBのメモリを2つ付け直すということでしょうか?

インターネットをやっていてもメールのチェックをしていても
動作がすごく遅いので、この際1GBより2GBにしたほうがいいのかなぁと思うのですが
1GBと2GBではスピードは大分違いますか?

※ちなみに今の段階で【SODIMM DDR 1GB PC2700 CL2.5】の購入を検討しています。

初めてメモリ増設するのでわからないことばかりなのですが
回答していただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

今まで256でやってこられたのでしたら、1GBにすれば格段に早く感じられるようになると思います。増設をお勧めします。

>1GBのメモリを新しく搭載すると合計で1256MBになるのでしょうか?

はい、そうです。正確にはそれよりもやや少ない値になります。

>この場合、最初についていたメモリをはずして
1GBのメモリを2つ付け直すということでしょうか?

そうなります。しかし、今回の場合には1GBを増設すればよいと思います。

>SODIMM DDR 1GB PC2700 CL2.5

これで良いと思います。安い物でも十分に機能しますので、ブランドにこだわらずに購入すると良いと思います。

Qデスクトップpcのhddは320gbの内288gb未使用です、余ってるhdd320gbを増設して

デスクトップpcのhddは320gbで内288gb未使用です、余ってるhdd320gbを増設してdドライブに
するよりもいっその事hddを改装して、c,dにパーテイションを分ける方が作業として、又管理上どちらが良いでしょうか。

因みにCドライブのバックアップはusb接続のhddに保管しています。

Aベストアンサー

320GBのHDDが2個あるんですか?

それなら増設しちゃったほうがいいかも。
放置しておいても意味ないので。
同じく余っている部分を放置するのも無意味ですね。


パーティションを分けるのは簡単なので
C:OSと主要プログラム
D:あまり使わないプログラム
E:データ
F:バックアップ

などにして例えばFにもう一つのHDDを当てるのもありですね。
それをやるとCのバックアップが効率的になります。
今のままだとCに何もかもある状態でしょうからバックアップの
効率は悪いです。

Cドライブを最小構成にしておけばSSDを導入したいと思った時にも
良いと思います。

QNECやSONYや富士通のパソコンのハードディスクの性能は7200rpm?

今、店で売られているNEC、SONY、富士通、HITACHIパソコンのハードディスクの性能を教えてください。つまり、回転速度が5600rpmか7200rpmかということです。

Aベストアンサー

機種によって、価格によっても色々です。
5600も7200の両方を出してます。
デスクトップは7200が多くなって来てますが、ノートはまだ5600が多いですけど。
詳しくは、各メーカのホームページで確認されるのがいいと思いますけど。

Q1GB×2枚と2GB+512MBのどちらが上でしょうか

お世話になります。
下記のメモリ構成で、どちらのパフォーマンスが上でしょうか?
 1GB×2枚=合計2GB
 2GB+512MB=合計2.5GB

その他、利点・欠点がありましたらご教授頂けましたら幸いです。

なお、PCは、DELL LatitudeD630 Core 2 Duo T9300 です。

どうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同型機種ではないのですが、東芝の似たスペックのビスタアルティメットで試しました。

同じロットの1GBを2枚のときですと、デュアルチャンネル動作もしっかりして、メモリー転送速度はアップしているのが確認できたのですが、普通の起動や終了、動画などの再生でも実感できない程度のものとなりました。

試しに、違うメーカーの1GBを2枚にすると、2GBで認識するものの、転送速度、1GB一枚とほぼ同じでした。しかし、不便でなく、1GB一枚よりは快適になりました。

2GBと512MBの組み合わせ、私は、現在、これで利用しています。2GBよりはそれなりに快適、余裕が増えました。エクセルなどで複数の画面を開くときの快適度、確実にアップしました。1GB2枚よりも確実に感じることができたので、その選択なのです。

そこに、外部のUSBメモリー、高速タイプの8GBをレディーブーストで利用しています。そちらは、プロパティーから常にレディーブースト専用に設定しているのですが、効果抜群、1.5GBのメモリーでもUSBでメモリーを使った方が単独で2.5GBのメモリーよりもキャッシュの読み込みなどが改善され、動きが滑らかでした。

さらに、2.5GBですと改善していましたので、そうしています。他の機種で1GBを2枚使ったり、別の機種で1GBと512MBの組み合わせで使っているのですが、そちらもレディーブーストで使うことでUSBメモリーも活躍することになり、手放せなくなりました。

この書き込みしているノート、セブンで64ビット、メモリーは8GBとかなり高いスペックにしているのですが、それでも、追加でレディーブーストすると、確実に重いソフトや大きなファイルなどを開くときには快適になります。4GBと5GBは差は感じない、でも4GBと8GBでは違います。

試しに、1GBの2枚にすると、起動はするものの、ほとんど待ち画面状況、使い物にはなりません。しかし、レディーブーストで高速USBフラッシュメモリーを搭載させると、4GBで単独に動かす程度の動作になります。

仮想OSをXPでゲストに使うことが多いので、そうなると、少しでも多くのメモリーが欲しい、速度よりは量で動きが変わります。

もっとも、通常のネットサーフィンでも画面の切り替わりなどがかなり変わるので、2GBと512MBで比較し、どちらがいいか確認してもいいのではないでしょうか。USBメモリー、暴落していますので、高速タイプで安いのか買いだと思います。古いメモリーは基準に満たないので使えないものが多く、2GB程度のものではあまり改善しませんでした。

内蔵メモリーは32ビット版のビスタなら、2GBよりは2.5GBの方が実感できそうです。

同型機種ではないのですが、東芝の似たスペックのビスタアルティメットで試しました。

同じロットの1GBを2枚のときですと、デュアルチャンネル動作もしっかりして、メモリー転送速度はアップしているのが確認できたのですが、普通の起動や終了、動画などの再生でも実感できない程度のものとなりました。

試しに、違うメーカーの1GBを2枚にすると、2GBで認識するものの、転送速度、1GB一枚とほぼ同じでした。しかし、不便でなく、1GB一枚よりは快適になりました。

2GBと512MBの組み合わせ、私は...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報