プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

約2週間後にマラソン大会あるんですが、体育の練習ではいつも最下位争いで本番では最下位を避けたいのですがこれからできる現実的な方法で体力をつけて最下位にならない方法はないでしょうか?
走り方のコツや呼吸法などアドバイスをお願いします

短距離は遅くはない上に中学のころはリレーの選手だったりしてましたがどうも持久力がないのです。太っているわけでもないですし当然タバコの類もやってないです 持久力がつくようなことはやってないのは確かですがそれでもあまりに持久力がないです‥

A 回答 (2件)

長距離を走るには、慣れが必要な気がします。


2週間あるのなら、朝もしくは晩そのコースを走ってみる!(グラウンドじゃない場合、この坂がきついとか、ペース配分を作るのが重要になる。)
長距離はコツコツ努力すること!初めはキツイし、筋肉痛にもなるけど、だんだん早く走れるようになるよ。
だんだん走りやすいフォームや、呼吸が身につくしね。
まだ2週間もあるんだし、寒いけど走りこんでみては☆
    • good
    • 0

2週間で体力をつけるのは難しいと思います。

最低3週間かかります。

持久力をつけるためには、ゆっくり、長く走ることです。必死でがんばって速く走っても、あまり力はつきません。「こんなだらけていていいのか?」と思うくらいにだらだらとゆっくり、場合によっては歩くのでもかまわないのですが、ほぼ毎日1時間くらい走っていると、力がついてきます。

走るコツは、フォームは地面を強く蹴らないことです。無理にストライドをのばそうとしたりしようとしないこと。無理に歩幅を広げてムダを大きくするよりも、速く脚を動かした方が結果的に速くなります。また、腰高の姿勢(骨盤が前傾している状態)で、腰の上のところから脚になったような気持ちで、前に送ることで、自然に歩幅を広げられるようにします(ただ、短期間で指導なしで身につけるのはむずかしいと思います)。腕振りは、ひじをうしろに引く感じで、あまり大きく振らないこと。

呼吸は、自然が一番です。ただ、息が苦しくなってきたら、思い切って大きく息を吐きます。浅く速い呼吸では、あまり効率よく空気を交換できません。思い切って大きくはくことで、肺に新鮮な空気が自然に入っていきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅れましたが、なんとかなりました ありがとうございます!

お礼日時:2007/03/21 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!