プロが教えるわが家の防犯対策術!

答えが分かっていて、解き方がわからないので教えて欲しいです。

(問題)a,b,c,dの4個のお菓子すべてを、A、Bの二人の子供に分けるとき、お菓子をもらわない子供がいないように分ける場合の分け方は何通りあるか求めよ。        
                 (問題の解答)36

 

A 回答 (3件)

aのお菓子を分けるのはA又はBの2通り、同様にb,c,dも2通りで、全部で2^4=16通り


でも、そのうちの2通りはA、Bが一つももらえないので2を引いて14通り。
あれ?答えが違う??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

14通り。ですよね。有難うございます。

お礼日時:2007/01/24 20:11

>a,b,c,dの4個のお菓子すべてを、A、Bの二人の子供に分けるとき



A,B,C 3人に分ける時   なのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校を受験するところの過去問題を解いていたのですが、解が、(1)81 (2)42 (3)36 (4)18 (5)16
のうちのどれかで、正解が36。と記載されているので、問題自体が、A、B、Cの3人かもしれないですね。有難うございました。

お礼日時:2007/01/24 20:24

数えるとこうなります。


AB
abcd/
abcd
abdc
acdb
bcda
abcd
acbd
adbc
bcad
bdac
cdab
abcd
bacd
cabd
dabc
/abcd
16 - 2 = 14 通り!
redwolさんのいうように3人であれば
すべての分け方は 3^4 = 81 通り
Aだけもらう 1 通り
Bだけもらう 1 通り
Cだけもらう 1 通り
AとBだけもらう 2^4 - 1 - 1 = 14 通り
AとCだけもらう 2^4 - 1 - 1 = 14 通り
BとCだけもらう 2^4 - 1 - 1 = 14 通り
81 - 42 - 3 = 36 通り
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解き方、有難うございました。
勉強不足もあり、問題がおかしい事もわからなくて、なぜこの答えになるのかずっと考え込んでいたのですが、過去問題自体が、間違えているということで考えてたら納得できました。

お礼日時:2007/01/24 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!