アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

信用取引をしていますが、今日「預り金不足」とでました(イートレード証券)。これは追証とどう違うのでしょうか?また、いつまでに現金を振り込めばいいのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

追証というのは担保となる保証金+代用有価証券の価値が、維持率を割ってしまうときに発生します。


預かり不足というのは、維持率とは特に関係ありません。

たとえば1000万円の現金で950万円の現物を買って、残りが現金50万円という場面があるとします。
ここで信用取引の損切り(80万円分)をした場合、80万円分の買付余力があれば足りますが
上記では50万円しか買付余力がないので、残りの30万円については現金で入金する必要があるのです。
(期限については正確に覚えていないので、直接問い合わせてみてください)

この回答への補足

ありがとうございます。預かり金不足ということは、現物で保有している株を(マイナスが出ている状態であっても)売ればいいということですよね?売った代金がそのまま預かり金不足にすぐ充当されると考えてよろしいでしょうか?

補足日時:2007/01/25 23:56
    • good
    • 1

>今日「預り金不足」とでました(イートレード証券)。

これは追証とどう違うのでしょうか?

「預り金不足」も追証も3営業日後の株の受け渡しが出来ないことで、二つとも証券会社の処理の仕方はまったく同じです。

入金しなければ担保の現物株を無条件で3営業日後に売られます。
参考にEトレのルールを貼っておきますね。

http://search.etrade.ne.jp/v2/popwin/help/trade_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみません。預かり金不足で入金がない場合は、不足分に見合うだけの現物を証券会社が強制的に売却するとのことですね。今後は気を付けます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/11 21:37

 預かり金不足になった翌日(以降)に株式を売却しても、受渡日は結局預かり金不足が発生した売買にかかる受渡日の翌日(以降)になってしまいますから間に合いません。



 この場合は現金を差し入れる必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみません。やはり現金の差し入れしかないのですね。今後は気を付けます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/11 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!