アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

矯正するとなると親知らず4本+4本の
計8本の抜歯になります。
親知らず4本は抵抗ないんですが、それ以外の歯を
4本も抜歯するのは気がすすみません。
大事で健康な歯を4本抜歯しても、矯正したほうが
歯には良いんですか?

歯並び悪くて、たくさん健康な歯があるか
少ない歯でも歯並び良いのではどちらが価値ありますか?

A 回答 (8件)

人それぞれの意見だと思いますが、私は普通の成人より10本歯が足りません。

それは矯正のために抜いたからです。
おかげで歯並びはキレイに整いました。
今は昔と違って、矯正というのが当たり前の時代になってきています。
矯正を必要とする方は基本的に口腔内が小さいのだと思います。
私もそうなので・・・。

歯並びが悪いと笑顔も口角や輪郭も汚く見えてしまいがちですよ。
たくさん健康な歯があっても、それを一生維持することができるか。
何のために矯正を拒否してまでその歯を維持したいのか。
ただ大切というだけなら、どうかと思います。

それに親知らずというのは40代になると必ずしもではないですが、約90%の人は抜かなくてはいけない状況に陥るそうです。

歯によって健康(肩こりなど・・・)も左右されます。
私は抜歯に賛成です。価値はあると思います。
    • good
    • 1

こんばんは。



現在歯列矯正2年目、抜歯3本ありの者です。
出来れば抜きたくなかったのですが、年齢的にもスペース的にも抜歯をしないと矯正は無理との事で決意しました。

正直、将来不安ですね。
80歳になったとき、20本残るだろうか・・・とか。

ただ、歯並びの悪い人は歯周病や歯槽膿漏になりやすいって歯医者さんに言われました。
綺麗に磨いたつもりでも、綺麗な歯並びの人よりは磨き残しがあるそうです。

でも、一番の理由は『見た目』です。
歯並びを気にして、人前で笑うことに抵抗を感じていましたので。

すみません、価値観は人によって違うと思うので、自分自身のことだけで言えば、
「抜歯しても綺麗な歯並びの方が価値がある」
です。
    • good
    • 0

歯並び悪くて、たくさん健康な歯があるか


=歯並びが悪いと・・・・
歯磨きが難しく虫歯歯周病になりやすい
肩こりや頭痛になりやすい。
発音がしにくい。
顎関節症を誘発する。
見た目の印象が悪い。
と言った諸々のリスクを背負いますので「歯並び悪くてたくさん健康な歯」はメリットになりません。歯の為にあなたがあるのではなく、あなたの為に口はあります。

少ない歯でも歯並び良いのではどちらが価値ありますか?
=前述のデメリットが無い。
アメリカ何かでは「娘の大学入学を一年遅らせてでも矯正させる」と言われます。(あちらは容姿に対する概念が凄まじくシビアです、日本人のように「人間は中身・外見どうこうは下衆」といった甘えがありませんから)参考までに。

やはり単純に言うならここは後者でしょう。
特に親知らずは現代人にとっては爆弾と言ってもよく「神が人間を罰する為に残した」と言う先生もいるくらいです。
余裕があるならやるべきです。
とは言っても予算の事がありますので、時間と財布と相談です。
只、当然のことながら必要以上の抜歯は愚考ですので悪しからず。
    • good
    • 0

うちの娘(11歳)も、矯正のために先日3本抜歯しました。

歯科医は歯並びが良いほうが磨きやすいし虫歯予防の効果もあると云っておりました。それに親としては何と言っても見た目が良い方がいいと思っています。

話は変わりますが先日テレビで石野真子の特集を見ました。デビュー当時は八重歯だったんですね~。当時は八重歯もチャームポイントみたいなところがありましたが、今見ると単に歯並びが悪いだけに見えてしまいます。それだけ時代は歯並び重視になっているんだと思います。石野真子の歯も今ではいつのまにか矯正されてました。
    • good
    • 0

 スポーツトレーナーです。

歯の矯正を2回しました。

 審美矯正と、歯や健康面を捉えた矯正との違いでしょうね。お互いがあまり仲良しではないようですね。

- 米国や日本では審美矯正が多いようです。
- 北欧では歯を抜かない様にするのが多いようです。

 技術的に楽なのは歯を抜いてスペースを作る方法と聞きましたが、後進国では抜く方が多いですね。技術的な面は歯医者さんでないので分からないですが、国によって方向性が異なる点は海外での暮らしが多いので多分合っていると思います。

 また、2080運動も、矯正の発祥した時代はそこまで生きると考えてなかったでしょうから、お医者様や行政側、市民の意識の違いが有るのかもしれません。

 私は歯を抜かない方向を選びました。高いですがそっちの方が良い様に思ったからです。日本には少ないようです。
 
    • good
    • 0

 #5です。



 2080運動でなく、8020運動が正しい様です。失礼しました。
    • good
    • 0

もう一軒他の歯医者さんで診て貰ったら如何でしょう.確かに出来るだけ抜かないのがいい治療法ですが,止むを得ないのか判断を他にも仰ぎます.どうするかは貴女次第ですね.


はたからみて歯のきれいな方がいいことは間違いありません.
    • good
    • 0

多少オカネや時間がかかっても、何軒かの歯医者さんに行ってみるとよいと思います。


先生の考え方、技術、そして料金もまちまちなことがお分かりになると思います。
疑問や心配なことなど質問も診察料のうちですから、納得いくまでいろいろと聞いてみると、先生のお人柄や方針もわかります。
いずれにしても、時間のかかる治療になるのですから、納得してから始められるようにおすすめいたします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!