餅つきの時に使う木箱を「もろぶた」と呼んでいますが、これは標準語なのでしょうか?でないのなら、標準語ではどういうのでしょうか?

A 回答 (2件)

標準語という言い方があっているのかどうかわかりませんが、業界では一般的に使われている言葉のようです。

(参考URL)
麹をつくるときに使う「ふた」のない箱です。

http://shochu.daisuki.ne.jp/yamashita/nasu3.html
http://www.coara.or.jp/~fuminori/12banme.html

参考URL:http://www.akashina.com/06.html, http://www.linkclub.or.jp/~amana/3/kohji2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。グループで餅つきをするのに道具の名前をみんなに分かる用語で言おうということになって、はてこれでいいのかなと思ったのでした。

 

お礼日時:2001/01/12 20:03

 私は関西ですが、餅を置いておく木箱を「ほしいた」とよんでいます。

「板」でなく「箱」なんですが、長方形の浅い箱で、長辺の左右に手がかりがあります。
 marumoさんのところは不明ですが、まず、「もろ=諸+ふた=蓋」=「もろぶた」だと思います。
 「ふた」(蓋)は「かぶせるもの」が本意ですが、「広蓋(ひろぶた)」(=賞状などを載せる塗りの浅い箱状の器具として見られる)のように客に供する物などを盛るのに用いる大型盆状の器具の意味もあります。
 「もろ」(諸)は「いろいろな」または「両方の」の意味があります。前者では「いろいろな用途に使う」の意味になるでしょう。後者では「蓋にも身にも使う」という意味になるのでしょう。
 この意味からは標準語としてもいいのですが、調べたのですが辞書には見あたりませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。グループで餅つきをするのに道具の名前をみんなに分かる用語で言おうということになって、はてこれでいいのかなと思ったのでした。

お礼日時:2001/01/12 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q豚肩ロースかたまり肉のレシピ

豚肩ロースのかたまり肉のレシピでアドバイスをお願いいたします。

今日、母が1kg程のかたまり肉を買ってきてくれました♪
真ん中に筋はありそうなのですが、綺麗な脂身もついた長方形の形状です。

近頃忙しい主人に、栄養がつくようにと母が気を使ってくれたようなのですが、
杖をついて歩くような、80も過ぎた母が、お歳暮商戦で混んだ百貨店で、
買ってきてくれたと思うと、あのお肉がこんなにステキな料理になったよ♪と
父や母も食べられる料理で、一緒に食べることができたら、
母も喜んでくれると思うのですが、何を作ったらよいか?案が浮かびません・・・

両親共に高齢ですが、お肉大好きで、今でもステーキをペロっと平らげる程ですが
固い物は、食べるのに少し苦労します。
高齢者も食べることができて、肉好き主人も満足できるような、そんなお料理をご存じないでしょうか?

アドバイス、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1様と同じで「豚角煮」に一票!です。じっくり煮込めば老人でも全く問題なく楽しめます。
レシピとしては
1)豚肉は焼く必要はなし。焼くと「チャーシュー」になっちゃいます。
できれば圧力鍋で、肉がひたひたにかぶるくらいの水で煮始める。このときはふたは閉めなくても良い。
2)アクが出るのですくい取る。
3)酒、ねぎ、しょうがを投入して(好みですがかなりたっぷり入れても大丈夫。)。ふたをして煮込む。
4)圧力鍋なら20分。普通鍋なら1時間ほどしたら火を止め、煮汁をちょっと(200cc程度)残して後は捨てる。
5)煮込み汁として、醤油、砂糖、酒を加えてふたをして再度煮込む。
6)圧力鍋なら20分。普通鍋なら1時間程度煮込む。
7)最後にふたを開け、煮込み具合を見ながら水を飛ばす。

Qお弁当箱の中(内)ぶた

二段重ねのお弁当箱を使っているのですが、
誤って夫がふたごと電子レンジにかけてしまい・・・
中ふた(上下の箱の間に挟むふた)が変形して使えなくなってしまいました。
戻すことはできなさそうなので曲がったふたは捨ててしまったのですが、
弁当箱そのものはまだまだ健在です。
この中ふただけ買えないものかと探しましたが、みつかりません。

そこで、
・中ふたを手に入れる方法(メーカーや購入場所は忘れてしまいました)
・中ふたなしで使う方法(ラップを挟んだりしたら使えますかね。。。?)
をアドバイスいただけないでしょうか??

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も経験ありますよ・・・
レンジではなく食洗機だったのですが・・・

私の場合もメーカーは忘れてしまったのですが、スーパーなどのお弁当箱売り場を探しまわり
同じサイズのものを見つけて
売り場の人に言って中蓋だけ取り寄せてもらいました。

その際、お弁当箱のパッケージには外側のサイズしか記入されてなかったので
中蓋をつける部分のサイズを記入しておいて、お店でメーカーに確認してもらいました。
700円台だったと思います。

もちろん、ラップでも対応出来ると思いますが汁が出るようなものだと
溢れてしまうと大変なので
お弁当袋に入れる前にビニール袋に入れた方がいいでしょうね。

Q豚のロース?肩ロース?

豚のロース?肩ロース?

画像のお肉ですが、豚ロースとして販売していました。
でも、なんとなく肩ロースなのでは…?と疑ってしまうような見た目に
(肩ロースは大好きで、普段はそちらを食しております)
珍しく奮発したのにグラムにつき20円損したような気分です。
この画像のお肉は正真正銘豚ロースなのでしょうか…

つまらない質問でお恥ずかしい限りですが
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

写真を見る限りでの判断ですが、ロースと肩ロースの境目付近のロース側の部位でしょうね。ロースの特徴とも言える赤身肉が楕円形になっている部分が左側に見えます。でも右側の、通常は脂身になっている部分が赤味肉と脂身が入り交じった形になっていますね。
この赤味と脂身が巧く入り混じっている部分が肩ロースでも美味しい部分ですね。1つの肉でロースの味と肩ロースの味の2つが備わっている。損したのではなくて、儲けたのだと思われてはいかがでしょうか。

そもそも肉にされた豚にしてみれば、どこまでが肩ロースでどこからがロースだと言う境界がある訳ではありません。商流上でのルールで、背骨の関節のある位置(第6脊椎骨あたりでしたか)で切り分けているに過ぎません。
人間だってみな体型が違うし、体脂肪率も違います。まあルール上の位置で切り分けても、肉質のある程度の入り交じりは発生するのだろうと思います。

もし好みの肉質の部位が欲しいのであれば、ブロック肉から好みの部位を切り出して貰えば良いと思います。スーパーの肉売り場であっても、その様な対面販売には応じてくれます。ただし、単価は上がるかも知れません。

写真を見る限りでの判断ですが、ロースと肩ロースの境目付近のロース側の部位でしょうね。ロースの特徴とも言える赤身肉が楕円形になっている部分が左側に見えます。でも右側の、通常は脂身になっている部分が赤味肉と脂身が入り交じった形になっていますね。
この赤味と脂身が巧く入り混じっている部分が肩ロースでも美味しい部分ですね。1つの肉でロースの味と肩ロースの味の2つが備わっている。損したのではなくて、儲けたのだと思われてはいかがでしょうか。

そもそも肉にされた豚にしてみれば、どこまでが...続きを読む

Q餅つきのお米の蒸し方

餅つきをしたいと思います。
もち米を一度に3升ほど蒸したいのですが、それだけの蒸し器がありません。
何かよい知恵はありませんか?

Aベストアンサー

蒸しはね、お餅を臼一回でつける量を分けて蒸すんです。

一升臼なら一升です。

3升臼というのはめったに無いと思う。
それとも一升枡で3個同時に餅つきするのでしょうか?

Q豚ロースと豚モモ肉の適したお料理は?

家で焼肉などをするとき、豚肉なら豚ロースと豚モモどちらが適していますか?また、しゃぶしゃぶだとどちらですか?イマイチ豚肉のそれぞれの適した料理がわかりません。この料理だと豚ロースがむいているよなど、アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

焼肉なら豚もも肉、しゃぶしゃぶならロースですかね。
以下のサイトを参考にしてみて下さい。

参考URL:http://kodawari.lin.go.jp/ryori/bui/buip.htm

Q餅つきのお米の蒸し方 No.2

1回の餅つきに米を1升使用した場合、蒸篭で一度にどれ位の米を蒸すことができるものなのでしょうか。
(家庭用のコンロを使用したとして)

また、炊飯器を併用するという意見もありましたが、炊飯器に蒸すような機能がついているのでしょうか?

やはり何回かに分けて蒸すのが一番いいのでしょうか?

Aベストアンサー

再度出てきました。

蒸し用の蒸篭(せいろ)は1段に一升入って、3段ぐらいに積み重ねます。

積み重ねた状態で一番下が早く蒸しあがるので、一番下を使って餅をつきます。

蒸し揚げた米は直ぐにつかないと、外気温が低いのでどんどん冷めます。

大量に餅をつく場合(1斗=10升)等は、一番下を出したら直ぐに、その蒸篭に新しい米をセットして一番上に乗せます。

通常一回の餅つきに「伸べ」等を全部すると20分ぐらいかかります。

その間に2段目が蒸しあがります。

こうして順番に下から使っていけば何升でも餅つきが出来ます。

ただしスタッフがかなり要ります。

米蒸し・火加減担当1~2。

餅つき担当 2~4人

出来上がった餅をまとめる 1~2人

昔は大家族だったから、家族で分担できましたけど。

Q豚ロースで豚の角煮はできますか?

豚ロースステーキ・とんかつ用 1枚(90g) でも
豚の角煮はできますでしょうか?

豚バラのお値段が少々高いので…

Aベストアンサー

そりゃ~、煮れば何でもできますよ。
でも、脂が少ないのでおいしくないです。
それに、ロースよりバラの方がだんぜん安いですよ。半額近いと思います。
私はベーコンを作るのですが、国産豚でいつも1kg1000円で買っています。

Q餅つきの返し

餅つきの返し&取り分けについて質問します。

今まで餅つきの時は父が返しなどをやっていたのですが今年は不参加になりそうです。
父は皮が厚いのか素手でやっていたのですが、自分は熱くて出来そうもありません。

いろいろ調べたら、食器洗いの時のゴム手袋や、軍手に食品用のビニール手袋?を重ねて
やっているのを見つけました。

そこで、実際に手袋でやっている方いらっしゃいますか?
どんな手袋を使用していますか? 餅はくっついたりしないのでしょうか?

ほかに何かいい方法知っている方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

うちでは熱い時はしゃもじを使ってましたよ

腕の力が必要ですが、テレビで見るみたいにリズミカルにやる必要も、
1回つく毎に返す必要も無いので、きねで何回か突いて
1回しゃもじで返す感じでやってみてください

餅は良く濡らしたらしゃもじには付きませんでしたよ
ついてもスプーンとかで取れますけどね
できればしゃもじ2本を両手に持ってやると腕の力が無くてもいいし便利ですよ

Qポークカレーに豚ロース

とんかつ用のロース肉があまっているのですが、
豚ロース肉はカレーには向いていないのでしょうか?
煮込むと硬くなってしまいますか??

詳しい方がいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは^^
硬くなるとおもいます。
よーく煮込めばやわらかくはなりますが
面倒ですし もったいないですね。
薄切りにしてカレーにするか、
カレーは野菜だけでつくって、ポークソテーを作り仕上げに入れるか(乗せるか)、カツを作りカツカレーにするのがベストだと思います。
検討を祈ります^^

Q餅つき器の故障?

昭和52年に購入した餅つき器を引っ張り出して使ってみました。ところが、蒸す行程を終えて、つく行程でトラブルが発生しました。取扱説明書では約10分間搗くことになっているのですが、7から8分経過したときに、中央にあるプロペラが回転しなくなりました。餅はほとんど搗かれた状態でしたので、スイッチを切って餅を取り出しました。プロペラの羽根の裏側、すなわちシャフトの中まで餅が入り込み、抵抗になってしまい、プロペラが回らなくなってしまったのです。これを防止するためにはどうしたら良いものでしょうか。最初にプロペラの周りに、油でも塗っておいたとしても、蒸かす行程で油が融け落ちてしまわないか心配です。何か良い方法がありましたらお教え下さい。なお、作業開始前には、正しくセットはしています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

いゃー 大変ですねー

油は駄目でしょう。たとえ食用油でも・・・。

餅つき器は古くなるとどうしても餅が入り込みますね。

我が家は、取り付けの最 プロペラが紛失した事に気づき仕方なく、このたび買い替えました。
メーカーから部品を取り寄せれば済むのでしょうが、その時間も無く大変でしたよ。

古い機種の時3年目くらいから、餅がシャフト廻りに落ちて、底の水と一緒になって、仕方なく捨てていました。その量も年とともに多くなって・・・。(ブツブツ)
購入の際聞きましたら、部品替えで対処できるとは聞きましたが・・・。

1万8000円ほどの大出費でした。

対処にならなくすみません。
逆に参考にさせていただきます。
早めのメンテナンスが必要と、改めて勉強させていただきました。

残りの水に浸した、もち米どうしましょう。

お気持ちよく解ります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報