dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ネオンきらきらのお店。マッサージなどと書いてありますが、中では何が行われているかわかりません。こういうお店に客として入っている間に、警察が踏み込んで逮捕してしまうことはありえますか?
そういうケースはあまり聞かないのですが、過去にあったとするとどのような理由で踏み込んだのでしょうか?
民事不介入という言葉を聞きますが、結局は、大きな犯罪になってからでないと捕まらないということでしょうか?
こういう風俗店が野放しになっているのは、日本だけかと思いますが、世界ではどうなんでしょうか。

A 回答 (4件)

風俗店に対する踏み込みは珍しいことではありません。

「民事不介入」と警察が踏み込むかどうかは関係ありません。ただ、「客」が逮捕されるのは、「客となる」こと自体が犯罪となるケースであり、それは、既に回答されているように、相手が未成年である場合など限られてきます。しかし、「店」や「店員」「店主」の犯罪の成立のためには「客」は不可欠なので、「客」に対して、どのような行為が行われていたかなど事情聴取がなされます(事情聴取の雰囲気としては、懲らしめの意味もないわけではありません)。そして、「店」「店主」等が起訴されるとき、起訴状に「○○他に」という形で「客」の「代表者」が記載されるのが通例であり、運が悪いと証人として証言させられる可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

踏み込みが珍しいことではないとは知りませんでした
ありがとうございます

お礼日時:2007/02/28 21:36

基本的にこのような場合は客はなんら違法性はないのです。

つまり法に触れているのは店であり、店で働いている女性ですので、客は捕まりません。せいぜい証拠を固めるために事情を聞かれるくらいです。
ただ相手の女性が未成年だったりすると別の法律(淫行条例など)の対象になってきますので、また話が違ってきますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手が未成年だったら不幸ですね
ありがとうございました

お礼日時:2007/02/28 21:35

 基本的には任意同行ということになりますが、女性が


未成年ですと、淫行条例で逮捕されることがあります。
東氏は事情聴取されただけですんだようですが、そのあ
たりは広告の有無などにより違ってくるようです。
 
 踏み込んだのは、やはりタレコミなどが多いようですが、
風営法違反が多いです。無許可とかですね。

 このような取り締まりはあまり新聞の大きな扱いには
なりませんが、基本的にはよく行われています。ただし
取り締まっても、後からまた始めてしまうので、いわゆる
いたちごっこになります。ですので、よくつかまっていますよ。

 そういう意味で野放しではないのですが、海外でも基本的
には同様な状況です。警察が取り締まるときは取り締まります
が、あとをたたないことも同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

未成年をあいてにすると厳しそうですね

取り締まりやってるんですか・・・知りませんでした

お礼日時:2007/01/27 21:47

事情聴取で警察に引っ張られますが


裁判にまでには至らない場合が 殆どです。

売春自体が違法なので、その情報が寄せられれば 警察は動きますが
逮捕されるのは 店側(売春婦)であり、客は 口頭注意レベルで御終いです。


尚、世界レベルでは 売春婦が街頭に立っているのが普通で
個人商売の方が多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
あまり重い罪にならなさそうですね
海外から来た人がいって見たいがつかまらるのが怖いというので

お礼日時:2007/01/27 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!