今、理科の授業でエイズについて調べています。
SIVについての資料が少なくてよく分かりません。
中学生に分かるような説明をお願いします。
SIVはサルと共生しているというのは、具体的にどういうことなのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

HIV とは」に関するQ&A: HIVとは?

A 回答 (1件)

SIVとはsimian immunodeficiency virusの頭文字をとったものです。

つまりサル免疫不全ウイルスのことを指します。
なおヒトの場合はhuman immunodeficiency virusつまりHIV感染によって後天性免疫不全症候群(AIDS:acquired immunodeficiency virus)が発症します。

SIVとサルの共存についてですが、私も知らなかったのでネットで調べましたら、大体以下のようなことが分かっているようです。

・SIVの自然感染はアジアや南米産のサルではなく、アフリカ産の一部のサル類で見られる。
・アフリカミドリザルからSIVを分離し、その遺伝子解析を行った結果これらのウイルスはHIV-1、HIV-2群とは異なる第3と第4のウイルス群であることを示し、以前の考え方であったHIVのアフリカミドリザル起源説を否定した。
・これらのSIVが米国でアカゲザルより分離されたSIVと異なり、エイズを起こさず、平和共存していることを明らかにした。

簡単に言いますと、同名のウイルスにも亜型が様々あるということです。
とりわけHIVはウイルスの変異(型がコロコロ変わっていくこと)が頻繁であることが知られており、そのことがワクチン開発を難しくしている理由でもあります。
なお、細菌も自らの型を変えていく能力が備わっており、この能力によって薬剤耐性菌が出現してきます。マスコミで時々騒がれているMRSA(meticilline resistant Staphylococcus aureus:メチシリン耐性黄色ブドウ球菌)などが有名ですね。
要は奴らも生き延びて仲間を絶滅させないよう必死なのです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薬害エイズについて

薬害エイズってエイズとどう違うんですか??
中3でもわかる説明でお願いします汗))

Aベストアンサー

普通のエイズは血液感染します。
こちらはわかりますよね。

薬害エイズの場合は、献血した人から取った血を薬にした薬を飲んだ人が感染しちゃったエイズです。

こちらは前々から危険だからやめたほうが良いと言っている人がいたにもかかわらず、やめなかったので問題になっているのです。

今は加熱して、エイズのウィルスを殺してから作っているらしいので、平気みたいですよ。

Qエイズの近況

最近エイズの報道を全く聞きませんが
どうなってるのでしょう?

「確実に増えている」事しかわからず
実際にはどのくらい増えてるのかわかりません。

またエイズの薬は前より優れた物が開発されているのでしょうか?
ご存じの方お願いします。

Aベストアンサー

「平成13年・エイズの動向」より抜粋しました。
 2週間ほど前に朝日新聞でも掲載されていたような気がしますが・・・。

 昨年1年間の新規HIV感染者報告数(速報値)は過去最多の614件に上ることが、1月31日の厚生労働省エイズ動向委員会(吉倉 廣委員長)で明らかになつた。前年に比べて152件(約33%)の増加で、これまで最多の平成11年(530人)より84件多い。新規エイズ患者報告件数(速報値)は、過去最多となった前年(327件)とほぼ同じ323件となっている。
 昨年の献血時の検査でHIV抗体陽性が判明した例も79件と過去最も多かった。10万人当たりの陽性人数は1.368人で、一昨年の1.042人、昨年の1.140人から年々増加する傾向にある。
 なお、昨年の保健所におけるHIV抗体検査件数は前年比約43%増の6万9937件に上った。ただし、この中には厚労省がウイルス肝炎対策として4~10月に実施したHCV抗体検査とHIV抗体検査の併用の検査件数(3万4867件)も含まれている。

Q豚インフルエンザとエイズ

最近、豚インフルエンザの感染で日本も騒いでますが、
20数年前に起こったエイズパニックより怖いものなのでしょうか?

いまだにエイズ患者は増えているし完治できる話も聞いたことが無いので…
最新の治療方法があれば、教えて下さい。
こんな時期にエイズの話題を出して申し訳ありませんが、よろしくお願いします。ちょっと不安になったもので…

Aベストアンサー

比較対照がちょっとおかしいかなと思います。

豚インフルエンザなどは感染経路が飛沫・空気感染ですから、日常的に感染の可能性があり、そういった理由から「感染の可能性が高い」ですし、「感染速度が早い」です。
その観点から国際的な対策が必要とされます。

ですが実際のところ、こうやって大きく騒いでいる先進国は他にあまりないようです。
感染力は強いですが、その感染症状は非常に軽微で、タミフルなどの既存薬も効果があるためです。

対してエイズは、最新の医療であっても「完治」というのは無理なようです。
ただ「延命」であったり、ウィルスの沈静化は可能なようです。

http://www.new-medical.jp/?%C6%F1%C9%C2%2F%A5%A8%A5%A4%A5%BA%BC%A3%CE%C5%A1%A3%B7%E0%C5%AA%A4%CB%BF%CA%CA%E2%A4%B7%BF%B7%CC%F4%B8%A6%B5%E6%BF%CA%A4%E0%C8%BF%CC%CC%A1%A2%C3%D9%A4%EC%A4%EB%C3%E6%B9%E2%C7%AF%C1%D8%A4%CE%C8%AF%B8%AB%A1%A3%A1%CA%BA%C7%BF%B7%B0%E5%CE%C5%BE%F0%CA%F3%A1%A7%BC%A3%CE%C5%CB%A1%A1%CB

比較対照がちょっとおかしいかなと思います。

豚インフルエンザなどは感染経路が飛沫・空気感染ですから、日常的に感染の可能性があり、そういった理由から「感染の可能性が高い」ですし、「感染速度が早い」です。
その観点から国際的な対策が必要とされます。

ですが実際のところ、こうやって大きく騒いでいる先進国は他にあまりないようです。
感染力は強いですが、その感染症状は非常に軽微で、タミフルなどの既存薬も効果があるためです。

対してエイズは、最新の医療であっても「完治」というの...続きを読む

Qエイズ結果の結果

エイズ結果の結果
望まない性行為をされました
全く知らない人です
殺してやりたいくらい憎くなりました
でも日が過ぎるごとに
終わった事と割り切っていました
たまたま調べ物をしていた時にエイズの記事を見つけて自分はエイズなんじゃないか。
と思うようになりました
3ヶ月経つのを待つつもりでしたが完全にノイローゼになり2ヶ月と3日目で検査を受けました(週に直すと9週間と3日、日にちだと63日目)
結果は陰性でした
一度はホッとしたものの、よくよく考えればまだ2ヶ月しか…とまたノイローゼ気味です
検査は抗体検査で即日ではありませんでした(結果を待つまで10日かかる検査)
陽転の可能性はあるのでしょうか…
ちなみに検査を受けたのは東京などの保健所ではありません…

Aベストアンサー

お尋ねの内容は、重要なことです。
当相談室で多くの人から意見を聴くより、保健所に電話等で尋ねることが賢明です。
保健所の回答が最も確かであり、あなたも信頼し、安心することができるでしょう。

Qエイズについての質問です。

医療に詳しい方、教えてください。

昔、私は感染症にかかって入院し、血液の中の血漿成分「ヒト免疫グロブリン」を輸血しました。

たとえば、このグロブリンの提供者の中に、エイズの方がいたとします。
全血ではなく、血漿成分だとしても、私がエイズに感染する可能性はありますか?(非加熱だと考えたとして)

Aベストアンサー

昔の非加熱のやつだと可能性はあると思います。
いつからかわかりませんが、何年かからは加熱が義務づけられてますから、何年前のヒト免疫グロブリンかによります。
ある程度最近であれば全て検査して加熱してますから大丈夫です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報