電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度結婚するので、新しいアパートにすむことになりました。
いい部屋は見つかったのですが、気になるのは、隣りの部屋の人や
その近くの人の評判です。

気に入った物件は築年数も7年と結構経っているので、
その部屋に住んでいた人がどういう理由で出たのか気になります。

転勤ならよいんですが、近隣とのトラブルで出ていったとなると、
ちょっと気になります。
もちろん、僕らは人に迷惑をかけるようなことはするつもりはあり
ません。

前の人がどういう理由で出ていったか、またその近隣の人がどういう
人か、事前に知る方法とかないでしょうか?
不動産に聞く以外の方法があれば教えてください。

A 回答 (4件)

てっとり早く直接ご近所に聞くのが一番だと思います。

実際わたしも部屋選びの時は「今度ここに引っ越そうかと思っているのですが(この時点ではあくまでも候補と言うことにして)前の方は・・・?」と素直に聞くと、結構答えてくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
直接聞かれたんですね。そういうのもありだと知ったのでやってみようと
思います。

確かに前の人がどういう理由で出ていったか、またその近隣の人がどういう というところは気になると思います。

事前に知る方法は 気に入った不動産(物件)がありましたら 内見前に下見をすることです。事前に気に入った物件であれば 近所の人にそれとなく聞いて見ましょう。 意外といろいろ教えてくれるものです。
  聞き方は 今度入居予定のものですが住み心地はどうですかと 切り出したらいいかと思います。

しかし業者と共の内見でしたら 業者に聞いてみるそして重要なのはその場で契約しないで相談者がいるのでと契約(仮契約)を留保します。
 その後個人で近所の人に聞く 晴れた日 道路状況
騒音 学区 幼稚園 (特に道路は朝、夕変化します。) 問題がなければ契約となりますが
いずれにしても 
 数件別件を見て 目を肥やすことも重要です。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
いろいろな観察物をあげてもらって助かります。
今度業者さんとは別に行ってみようと思ってますので、
ご近所さんにも話を聞いてみようと思います。

大変気になる事だとおもいます。

新婚生活の初めから
近所の人とうまく行かなかったらイヤですよね。
私が新婚の時(15年も前だけど)の時は共働きであまり
近所と付き合うことが少なく気にしなかったけど
子供が出来てから手狭になり、引っ越したときは、校区や間取りばかり
気にして引っ越しましたが、両隣の仲が悪く、お互いのグチばかり聞かされて
いました。 
前回答者サンの意見とも一致しますが、直接近所の人に聞くのが一番と思います。
それと、マンションの上の階が有るのならどんな家庭が住んでいるのかも知って
おいた方がいいと思います。子供がいれば、ドンドンしますしね。
逆に真下の階があれば老人夫婦などは、騒音を気にする人が多いようですので
チェックしておいた方がいいでしょう。
物件はあせらず,いろんな物と比べて見た方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
数件みて確認しようと思ってますが、下の階の人が老人夫婦の場合等、
思ってみてない事をあげて下さってくれて助かります。参考に
させてもらいます。

>近隣とのトラブルで出ていった

以前住んでいた人自身の問題か、周りの人の問題かによって全然違うと思います。
私のイメージですが、周りに迷惑をかけている人は出て行かず、むしろ迷惑をかけられている人が出ていく傾向にあると思います。周りの人に問題がある場合には事前にわかることは難しいと思います。
仲介業者はそのような不利になるようなことを敢えて言うことはないですし、周り(両隣と真上)の人間も自分自身が原因だとは言わないでしょう。この点をご考慮して、判断なされた方が良いと思います。
(他の方がおっしゃられるように当人に聞くしかないのですが‥)

私が近隣トラブルで出た時は
左隣が、月に2~3回深夜3時頃に夫婦喧嘩(表で)する
右隣が、女性の一人暮らしなのに、毎夜男性の声と犬の鳴き声(ペット禁止)がする
上の人間が耐え切れなくなって先に出て行きましたが、大家が契約更新しないだろうと我慢していましたが、契約更新したのでビックリです。これで出て行きました。

空き室が多い或いは、長い間空き室だったとすれば要注意です。先の人が出ていってからどの位かということもチェックなされた方が宜しいかと思います。

私ならば、そこはあくまでも候補に留め、もっと良い所がないか探します。結婚が決まり一番最初に住む所は注意していても失敗することが多いです。前述の酷い所は結婚が決まって一番最初に住んだ所でした。

一度住むとなかなか引越できませんので、少しでも気がかりな点がある場合には避けることも必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうござます。
確かに私自身会社の寮生活で、隣りの人には泣かされてます。
そういう泣かす人に限って、なかなか出ていきませんよね。

近隣の人に聞くことも大事ですが、やっぱ話し半分で聞くのがよさそう
ですね。まあその時の雰囲気で二人の判断で決めようと思います。