天使と悪魔選手権

上野から与野にヤフー路線情報で検索すると
「上野→浦和→与野」と出て、
上野~浦和までが東北本線で2駅
浦和~与野までがJR京浜東北・根岸線快速 1駅 と検索されるのが出てきます。

なんでですか?
上野~与野まで15駅くらいありますよね?

上野~浦和まで快速かなんかに乗った場合ですか?
(でも検索の時点で「有料特急を利用する」とか全部チェックを外しているのに・・・)

浦和から1駅? 北浦和はどこ行っちゃったのでしょうか。

初めて行くところなのでよくわかりません。
お願いします。

A 回答 (6件)

東京付近のJR線は複々線になっているところが多いですが、


その特徴として、快速と各駅停車が全く別の線路を走り、
線名まで違うことがよくあります。

この場合、東北本線が快速、京浜東北線が各駅停車に相当します。
ただし、東北本線の電車に快速とは書かれていません。
東北本線は京浜東北線と並行して走りますが、一部の駅には京浜東北線にしかホームがありませんので、東北本線で隣の駅まで走っただけで京浜東北線の駅をいくつか通過してしまうからです。(大げさに言えば新幹線のようなものです)
もちろん、東北本線の普通電車は特急ではありませんので追加料金は要りません。

駅名を列挙しますと、
東北本線で上野、尾久、赤羽、浦和と進み、(途中駅が尾久・赤羽の2駅)
浦和で京浜東北線に乗り換えて北浦和、与野というわけです。(途中駅が北浦和1駅)

なお、15駅くらいというのは全線を京浜東北線に乗った場合でしょう。
この場合、上野、*鶯谷、*日暮里、*西日暮里、田端、上中里、王子、東十条、赤羽、川口、西川口、蕨、南浦和、浦和、北浦和、与野となります。
(*は京浜東北線快速電車が通過する駅です。ただし、駅数を見れば分かるように東北本線より遅いです。)

これを見比べますと東北本線がいわゆる快速であることがはっきりするでしょう、(一部経由駅が違いますが)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E6%B5%9C% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>東北本線が快速、京浜東北線が各駅停車に相当します
このことにはこちらで教えていただき、目から鱗でした!!

>東北本線の普通電車は特急ではありませんので追加料金は要りません。
なるほど!!! 早いのに追加料金要らないのは助かります!!

駅まで列挙して頂きましてハッキリと確かめることが出来、ますます理解が深まりました!!
助かりました!本当にありがとうございます!
URLは質問前にたまたま拝見してましたが解決に至ってませんでした(^▽^;)

ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>!!!

お礼日時:2007/01/27 23:48

あ、赤羽抜かしてました。

すみません。
上野-尾久-赤羽-浦和(ここで京浜東北線に乗り換え)-北浦和-与野
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤羽も止まるんですね。だから途中駅が2駅なんですね。
なんか私も路線図みながらまたアレ?って思っていたところです。

ということは、「東北本線に乗って」上野を出たら
上野→尾久→赤羽→浦和
で、京浜東北線に乗り換えて、北浦和→与野っちゅーことですね!

ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2007/01/27 23:42

> 上野~浦和まで快速かなんかに乗った場合ですか?



そうですね。

快速で1駅
鈍行で15駅ぐらい

かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまでやっとわかりました!
ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2007/01/27 23:40

上野~大宮は東北本線(通称:宇都宮線、高崎線)と


京浜東北線がほぼ並行して走っています。
東北本線の方はいわば快速みたいな役割で、浦和までの間には
尾久にしか止まりませんし、与野駅にはホームもありません。
(浦和の次はさいたま新都心です)
その検索結果は早さ優先になってるのでしょう。浦和で東北本線から
京浜東北線に乗り換える必要があります。
乗り換えずに上野から与野まで京浜東北線のみで行くことも出来ます。
この場合は途中駅、15駅ほど停車することになります。
(多分、検索結果の第2候補以降に表示されるはずですが)
どちらを選ぶかはご自由に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>東北本線の方はいわば快速みたいな役割
ふむふむ、なるほどです。
それで上野を出ると、上野→尾久→浦和って止まるということですか!

>浦和で東北本線から京浜東北線に乗り換える必要があります。
はっは~ん、そういう事ですか!

乗り換えしないでとなると、
>野から与野まで京浜東北線のみで行くこと 
になるわけですね。

やっとわかりましたー!!
初心者にはとってもわかりにくい路線ですね^^;

スッキリしました!
ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2007/01/27 23:38

2駅とか1駅は途中駅の数のことです。



上野~浦和までが東北本線で2駅というのは、尾久 赤羽の2駅のことです。
浦和~与野までがJR京浜東北・根岸線快速 1駅は北浦和のことです。

上野~浦和は京浜東北線に乗らず、宇都宮線に乗った場合です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>上野~浦和までが東北本線で2駅というのは、尾久 赤羽の2駅のことです。

ということは。。。
鶯谷・日暮里とかは止まらないって事ですかね・・・??
手元にある路線図とにらめっこしていますが日暮里から分かれているように書いてあるんです・・・。

う、宇都宮線?! 初めて出てきました。

あ、途中駅?!?!わかったような気がしてましたが、途中駅の数か!!(すいません、何か勘違いしてました。)

お礼日時:2007/01/27 23:32

「途中駅」が東北線で2駅、京浜東北線で1駅ならば理解できるのでは?


上野から与野へは東北線で3駅目、浦和で乗り換えて2駅目です。

この回答への補足

ごめんなさい、途中駅のことを勘違いしていました!!

補足日時:2007/01/27 23:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

途中駅っていうのはわかるのです・・・。
>上野から与野へは東北線で3駅目、浦和で乗り換えて2駅目です。

ごめんなさい。手元に路線図があるんですけれど、どうしても理解できません・・・( p_q)
東北本線っていう路線図はないですよね。
ネットで調べてもなんでか盛岡とかあっち方面の事ばかり出てきます。


ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2007/01/27 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!