dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

親と絶縁したいのですが、絶縁状とは法的効果はあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#1です。

一つ補足しておきます。
仮に養子が離縁をするとしても、「絶縁状」は離縁の要件ではないのでやはり法的効果はありません。

#要するに、絶縁状を書いたからと言って離縁できるわけではないし、絶縁状を書いていないからと言って離縁できないわけでもないということです。
    • good
    • 8

実親と縁を切りたいという質問は過去にもありました。


回答は、同じです。
できません。
ですから絶縁状なるものの効果は無いと考えるべきえしょう。
    • good
    • 5

一言で言えば「何の効果もありません」。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!