アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スズキのボルティーに乗っています。 知り合いから譲っていただいたのですが、エンジンから怪しい金属音的な異音がします。 アイドリング時は問題ないのですが、エンジン回転数を上げていくと間もなく音が発生し始めて「カンカンカン・・・・みたいな」、さらにあげていくと、「カカカカ・・・・見たいな感じ」 走行はいたって問題なく、アイドリングも安定しますし、スピードも問題ないです。 100km程度は普通に出ます。 しいて言えば、ニュートラルのはいりがこんなに軽いのだろうかと疑問に思っている程度です。(コクッ、ではく、スコッと入る。 うーん、微妙な表現だ・・・) どなたかお知恵をお貸しください。 よろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

なお、ある程度までなら、ガスが薄めの方が回転が上がり易くなりますが・・・


(トルクは薄く感じると思います。)
先に述べた悪影響に加えて焼き付きなども起り易くなります。
    • good
    • 3

2次エアーの吸い込みを含めて、ガスが薄いと、異常燃焼(カンカンという音が聞こえたりしますね)、燃焼温度の上昇により、プラグの電極が溶けたり、最悪ピストンに穴があいたりします。

    • good
    • 3

ノーマルで長く乗っているなら、ヘッドをあける前に、念のため、エアークリーナーボックス、キャブレーター、エンジン迄の接続に弛みや小さな亀裂や穴がないか確認してみてください。


小さな傷からエアーを吸ってガスが薄くなっているかもしれないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 エアクリーナーエレメントが劣化していたので先日交換しました。 ゆるみみたいなものは無さそうです。 ただ、2次エアーを吸い込んで、どこかおかしくなったりするのでしょうか? もしよろしければ教えて下さい。 走りに良くないことは常識的な範囲で知っていますが、どうなるのかは良く理解していませんので・・・。

お礼日時:2007/02/06 08:07

スカチュ-ンや抜けの良いマフラーなどのバイクへの改悪はしていませんか?


キャブセッテイングが狂ってガスが薄いとノッキング症状が出ますし、最悪、焼き付きを起こします。
その場合は、ノーマルに戻すのが最良ですね。

また、長く乗っているものであれば、ヘッドにカーボンが溜まって圧縮比が上がっているか・・・
ハイオクガソリンを入れてみて症状が治まるならそれが濃厚ですね。
プラグを確認して、焼け過ぎだったら、コールドタイプに変えるだけでも違うと思います。
最悪、ヘッド周りをばらしてカーボンを清掃する必要があるかもしれません。

以前、ロッカーアームの曲がりが生じたことがありますが、その時は特に異音はなく高回転で回らないだけでした。(初期不良だったため交換させましたが・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 車体はフルノーマルで、まあ、ちょっとぼろいかなあ、と言ったところです。 走行は2万キロ程度ですが、前のオーナーが長く乗っている方かもしれません。 ヘッドにカーボンが詰まっていると、クリアランスに誤差が出たりして、バルブとピストンが干渉したりするのでしょうか?(突き抜けるほどではなく、本当に振れている程度として) どのような原因にせよヘッドは明けなければならないのかと想定しているのですけどね。 

お礼日時:2007/01/30 08:00

以前に嫁用に購入したことがありました。

(走行900キロ、初期型の黒)このバイクはマフラーからちょっと変わった音がしますね。単気筒らしくない?パタパタとかトントンでなくカンカンだったような?でも、アイドリング時は問題ないなら、やっぱりおかしいかも?
同じスズキの単気筒350のグースでオイルを切らしたまま500キロほど走行してしまったことがありましたが、特に問題なく走行してました。但し、高回転がダメなのと(ただ回るだけでスピードがのびない)
燃費が悪くなります。ボルティーならリッター30は最低でも走るはずです。
抱き付いた(焼き付きの手前)時の音はアクセルを回すと「ガサ、ガサ、ザー、ザー」みたいな音でした。完全に焼き付かない限り走りますけど、絶対にやめといて下さいね。スズキのエンジンは異音が出やすいとの噂がありますが・・・
それとこのバイクはシフトがとにかく軽いです。数万回のチェンジで慣れてるはずの私でさえこのバイクのニュートラルは通過してました。
何か吸い込まれる感じでニュートラルに入ってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 エンジンの排気音は特に気にする状態ではありません。 アイドリング時はまったく問題に感じる部分はないのに、回転数を上げるとどうじに、エンジン内部(と思う)から、カンカン聞こえます。 抱きつき症状もたぶん無いと思いますますが、正確には、ヘッドを明けてみないとわかりませんね。 ニュートラルに関しては、わたしもいくつかのバイクを乗ってきましたが、これほど特徴的なニュートラルの入り方をするバイクは初めてで、確かに吸い込まれるという表現もあっているような気がします。 軽すぎて通り過ぎてしまうというか、妙な感覚のギアですね。

お礼日時:2007/01/30 08:07

異音は(大きな)トラブルを引き起こす前兆と考えて間違いないです。



特に、エンジンということであり、コトが起こってからでは修理代がかさむのはもちろん、最悪、命に関わる場合も有ります。

今は調子が良いからといって軽視せず、すぐにショップで診てもらうことをお勧めします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。 たしかに音が尋常ではないので、トラブル発生前か、すでに致命傷的なトラブルが発生しているのかも知れません。 そのため、今は乗っていません。(怪我したくないですから。) 自力では修理するのが無理みたいな症状なのでしょうかね? 何せ、バイク屋で整備するなら、おそらく、車体が買えそうな気がしますので。 

補足日時:2007/01/29 08:11
    • good
    • 1

「カンカンカン・・」みたいな音で一番最初に思いつくのは、エンジン焼き付きです。


 オイルの量や減り方は大丈夫ですか?それが大丈夫なら、譲って貰う以前に焼き付き寸前を経験したのかも知れません。
 一度バイク屋でみて貰うことをお奨めします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。 エンジンが焼けてきて鉄が熱くなって出てくる異音とは違うような気がしています。 明らかに何かにあたっている音なのです。 もしかすると、以前に焼き付きがあって、バルブかロッカーアームか何かが変形してどこかにあたっているのかも知れませんが・・・。 自力で直そうとするのは難しいのでしょうかねえ。(貧乏人のつらさ・・・) 

補足日時:2007/01/29 08:06
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています