アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人(アジア人)の頭は西洋人に比べて大きいのでしょうか?

人間の頭の大きさは人類としてほぼ同じで、でも日本人は背が低いから頭が大きく見えるのかと思っていたのですが、体の特徴が民族で異なるように、頭が大きいことが日本人の特徴なのでしょうか?

野球チームのヤンキースの選手の中で一番頭が大きいのは松井だと言うし、日本人の子供は見た目にも西洋人の子供より頭が大きく見え、実際アメリカで日本人の赤ちゃんの体に合わせて服を買うと、頭が入らないと言う友人の話を聞きました。

もし日本人の頭が大きいなら、体の小さい日本人が子供を産むのは大変なことのように思うのですが、それともだから、日本人と西洋人の足のつき方が異なり(西洋人は真下にすっと伸びており、だから足も長く見える。日本人は少しサイド寄りでよってお尻がのっぺりしがち(?)座り方の差かと思っていたのですが)、安産型になっているのでしょうか?

それとももし、人類の頭の大きさが変わらないなら、日本人は頭が大きく生まれて、大人になるまでの頭の成長率が小さく、西洋人は小さく生まれて大きくなる(?)のでしょうか??

A 回答 (2件)

日本人のアタマはほんとにデカイですよね。

なんでかな、と思うほど。
そこへ行くと、アメリカ人なんかの中には
0←こんな感じの左右からぺたっとしたちっちゃな
アタマした人がたくさんいます。
ホリエモンみたいなカッコ悪いデカあたまはほんと
に多いです。
    • 2

専門的なことは存じませんが、バイクのヘルメットは外国製は頭の断面の形が縦長です。

日本人がかぶると、たいていはこめかみが痛くなってきます。日本人の方が幅が広いらしいです。
    • 1