友人から、スズキ純正のカーオーディオ
(CDMD/2DIN)をもらう予定でいますが、
トヨタ車には付けられるでしょうか?
今ついているのは、KENWOODの1DINですが、
1DIN分のアクセサリーBOXを付けているので、
スペース的には問題はありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ずばりできます。



僕の嫁サンのお父さんはセルボ純正のオーディオを
スプリンターにつけています。

さらに、私もスバル純正オーディオを86レビンに移植したこと
があります。
ニッパーと電工ペンチ、ギボシとある程度太目のケーブル(量販店にある
確か1.00って書いてあるくらいでいいです。)があれば、わりと不安なく
できました。あと、失敗してヒューズを飛ばすことが良くあるので、
予備のヒューズ。
今日中につけなきゃ!とか考えずに時間をとってこつこつやれば
非常に楽しい作業になりますよ。僕は4日ぐらいかけました。
しかし、絶縁はゼッタイに注意して配線しましょう。車燃えちゃいますよ。
基本的に赤・黄色・は電源+ 黒は- ということを覚えておいて
トライしてみてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

素早い回答、ありがとうございます。
安易な気持ちでは出来ないことなんですね。
買ったばかりの車なので燃えるのも困るし...
もう少し考えてみます。

お礼日時:2001/01/12 00:30

私は、仕事上中古のカーオーディオ等を良く見ますが


純正は大概の場合、コネクターは車本体に持っていかれて
後ろのケーブルは何も無い状態となり、
アクセサリーとかアースとか言われても
全く不明な状態だと思います
手段としては、
スズキのお店やカ-用品店などで売ってもらう
というのがありますが
結構面倒です、商品として売っていませんので…
方法としてはあなたの車の社外オーディオ用ハーネスと
スズキの純正オーディオから外部電源を取れるようなるハーネスを買ってきて
後者の車側のコネクターをニッパなどで切り取り
ギボシ端子で先端を前者のハーネスに合わせ
前者のハーネスの同色同士とくっつけていきます
後は完全に取り付ける前に、動作チェックをし
アンテナ、パンポットなどまで完全ならば、車に固定してください

なお、稀に純正でもオプション品の場合は、
カーステレオからスズキ車へのハーネスがくっついている事がありますので
その時はギボシ端子とあなたの車に社外オーディオを付けるハーネスだけで
OKです
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やはり簡単にはつかないようですね。
私には難しすぎるようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/12 00:52

できなくはないですが、自分でやるとなると相当大変ですし、知識も必要とします。

純正品はそのメーカー用のコネクターがすでについているので他車には合いません。ですので、一旦、スズキの変換コネクターを買ってつなぎ、車に行く方のカプラーは切断して直付けするか、トヨタ用の変換コネクターも買って、変コネどうして結線するか・・・純正品だと金具の位置も一箇所しか空いてないことが多く、つける車の方の金具の加工も必要になってきます。せめて、ダイハツのだったらそのままつく可能性大なんですけどねー。コネクター同じものがあるから。他の方も答えられていますが、そのような加工できるじしんありますか?
ないようなら辞めた方がいいかも・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自信、なくなってきました。
もう少し考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/12 00:50

 結論としては付けることはできます。


 しかし、車が違うとなるとコネクターが異なってますので、スズキのカーオーディオとトヨタ車のコネクターの間を取りもつものを作らないとならないですね。
 これは、自動車用品店でそのものズバリ(そのまま使えるもの)は売ってないはずですから工作するしかありませんね。
 純正カーオーディオだと、端子の内訳は「+12V」「GND」「アクセサリー」「イルミネーション」「アンテナ電源」「スピーカー出力」「アンテナ」なのですが(純正だからたぶんRCAピン入出力は無いでしょう)、それの端子がそれぞれどこなのかが判ればさほど難しくないのですが、ここに質問を出されているのではちょっと難しいかも・・・。
 周りに自分でカーオーディオの取り付けが出きる人がいると教えてもらえるとおもうんですが・・・。
 この工作は、ディーラーでも自動車用品店でもたぶんやってもらえないでしょう。
 あと、セッティングしたときに見栄えよくできれば・・・。見栄えが悪いとき(隙間が大きいとか)にはそれををごまかすテクニックもいりますね。
 無理ではないので、いろいろ調べてがんばってみるのも楽しいですよ。取り付けることはできますから。がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時間と知識とその他もろもろ...
たいへんな作業だって事を今になってわかりました。
もう少し考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/12 00:48

スズキ用の配線キットを利用して取り付けは可能です。


但し、アクセサリー電源・常時電源・イルミネーション電源・アース線・スピーカーの線など、トヨタ車と色や位置が違う事が多いですから、それを確認できたら結線するだけでできると思います。
昔、取り付け専門店で取り付け作業をしておりましたが、結構邪魔くさい作業の一つです。 専門店に持ち込み依頼すると結構な料金を請求されると思いますよ。

これはあくまで基本的に・・・と言う事です。
ご健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カーオーディオ専門店に持ち込むと、やってもらえるのでしょうか?
でも請求金額によっては新しいのが買える?

もう少しかんがえてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/12 00:46

要は、背面の配線コネクターの形状が合うかどうかですよね?


異なるメーカーでも、同一形状のものもあるし、ちがうものもあります。
でも、たしか2~3種類くらいしかなかったように記憶してるんですが・・・記憶違いだったらすいません(^^;
もし2社のコネクターの形状がちがっても、異型アダプターの類のものがオートバックス等でも売ってますので、実物の形状を見てからさがしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コネクターの形は多分合わないのではないかと思います。
トヨタとダイハツ、日産とスバル?は同じだときいておりますが。
回答ありがとうございます。オートバックス、行ってみます。

お礼日時:2001/01/12 00:42

たぶんつけれますが、配線の加工が必要になると思います。


要は、ACC(+)、Bat(+)、アース(-)、右スピーカx2本、左スピーカx2本、アンテナの計8本がちゃんと配線できれば、特殊なものでなければいけるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか、とっても難しそう...
だんだん気持ちがしぼんできてしまいました。
すばやい回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/12 00:39

結論から言えば可能です。

ただし、取り付けネジの位置やパネルのサイズは合わないと思いますので、取り付ける車の方の取付金具に加工が必要です。配線のコネクターも合いませんので改造する必要があります。取り付けようとする車がトヨタ車との事ですが、車種によってはステレオ本体にはパワーアンプがなく、別にパワーアンプが設置されているものもあるので、その場合パワーアンプを倍パスしてやる必要があります。また、鈴木用の純正品にアンテナブースターやオートアンテナ用のコネクターがない場合はその配線の改造も必要です。詳細については取り付けようとする車種とグレード、現在取り付けられているステレオのメーカー及び形式及び、取り付けようとするステレオのメーカー及び形式が不明なためお答えできません。日数が掛かるかもしれませんが、その点補足していただければ配線などの詳細もお答えできるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

昔、ファミリアに日産のカセットを直結して付けた記憶はあるのですが、
どうやってやったのか今では定かではありません。
相手のカーステの様式をもう少し詳しく聞いてみます。
また何か質問をさせていただくと思いますが、今回はありがとうございました。

お礼日時:2001/01/12 00:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスズキ 純正アルミホイールナットのサイズについて!

スズキ ワゴンR MH21S H16年式 の13インチ純正アルミホイールのナットのサイズを教えてください!現在は、社外アルミホイールで、マルカサービス ユーロスピード BL10 という13インチのアルミホイールを履かせています。純正アルミホイールのナットがそのまま使用できるモデルです。

Aベストアンサー

スズキのホイールボルトは M12×P1.25 になります。
一般的な60度テーパータイプとなります。

http://www.straight.co.jp/item/30-284/

純正だと使用するレンチは対辺19mmのもののはずです。これ以外に対辺21mmのナットもあります。
21mmの方が脱着時に力が入りやすいのですが、その分外径がでかくなり、ホイールのデザインによっては使用できない可能性があります。

袋ナットタイプはホイールボルトが長い、というかホイールが薄い場合は底付きして締め付けきれないことがあります。アルミ→鉄に交換するときなどはご注意ください

Qカーオーディオ 1DIN→2DINに付け替え出来ますか?

こんにちは。

約2年前に買ったダイハツのミラLに乗ってるのですが、今のオーディオは1DINのカセットデッキです。今夏くらいには新しいオーディオに付け替えたいと思っています。
そこで質問なのですが、
1、今の1DINを外して2DINをつけることは出来るでしょうか?
2、購入時のカタログ等見ると、1DINと2DINはつける場所が違うようです。これはディーラーに持って行かないと付け替えることは無理でしょうか?
3、純正の物じゃないとつけることは出来ないのでしょうか?

ここの過去の質問も調べてみましたが、良く分からなかったので、よろしくお願いします。
ちなみに、自分または知り合いに付け替えを頼む予定はありません。付け替えをしてくれるお店をさがす予定です。

Aベストアンサー

#1です。

私がネットで見た写真は空調の操作パネルの上が蓋つきの小物入れになってました。

1DIN部分が空洞になっても別に支障は無いと思いますが、
見た目やっぱりイヤですよね?

蓋付きを望むのであればディーラーさんにそのパーツを取り寄せてもらって付けてもらえばいいと思います。
蓋が無くていいのならば、オーディオを買うときに一緒に小物入れを購入して取り付ければよいのではないかと思いますよ?(売ってます)

Q純正のアルミホイールって特別なナットが必要なの?

14インチ5.5JのTOYOTA純正のアルミホイールを買いました。
まだ交換はしていないのですが、純正のアルミホイールって特別なナットが必要だと知り合いから聞きました。
取り付ける車もトヨタ社なのですが、ホイールは別の会社の物を使っています。
ナットは別に買わなければならないのでしょうか?
また、取り寄せるとナットってどれくらいするのが普通ですか?

Aベストアンサー

ホイールナットにも種類がある為、ホイールに会わせる必要があります。

価格は純正だと汎用品よりも高く1個数百円したと思います。

Qトヨタ純正オーディオの移植(トヨタ車からトヨタ車へ)

こんにちは。
現在147アリスト(平成8年式)に乗っております、純正で1DINカセット+チューナーと1DINCDがついてます。
これを他のトヨタ車についている純正2DINタイプのCD/MD/チューナーに変更できないかを検討しております。
ディーラーもしくは販売店で配線キットを買えばOKという事なのか、何か加工しないとダメなんでしょうか?
社外品を選ばない理由として、性能は落ちるかも知れないけどデザインの統一が図れる点で検討してます。
それと最近耳にするのはワイドタイプと言うことなのですが、これは何のことなんでしょうか??

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)まず147アリストに取付けられている純正デッキのサイズが、縦50mm、横180mmの長方形の1DINサイズが2段になっているかどうかと、スピーカの数が全部で6個か7個であることを確認してください。
この2つの条件を満たしていることが最低条件です。満たしていない場合はスーパーライブサウンドシステムが構築されていますのでかなり厄介になってきます。

(2)次に取付ける2DINサイズのオーディオのサイズが縦100mm、横180mmであるかを確認してください(奥行は心配しなくて大丈夫だと思います)。
また、デッキの表面の型番が、「MCT-D52」などのようにアルファベットと数字の組み合わせであればディーラーオプションなので大丈夫です。「16056」のように5桁の数字だけの場合はメーカーオプションのライブサウンド用の可能性もありますので取付できないこともあります。もう既に外してあるのならば、デッキの背面を見て10ピンと6ピンのオスコネクタがあれば大丈夫です(他にもコネクタはありますが接続するのは10Pと6Pだけです)。

(1)と(2)のふたつとも満たしているのであれば、無加工で取付けることができます。部品の購入も必要ありません。アリストの純正デッキに接続されていた10Pと6Pのコネクタを新しいデッキに接続するだけでOKです。ただ、金具にネジ穴を開けなおす程度の加工は必要になるかもしれません。また、7スピーカ車の場合1個だけ鳴らなくなるスピーカがあるかもしれません。


ワイドタイプというのはトヨタ独自の規格で、正確にはワイド2DINサイズと言います(これも正確じゃないかも)。通常の2DINサイズは縦100mm、横180mmですが、ワイド2DINは縦100mm、横200mmとなっています。表面のフェイスだけが大きくなっているだけで隠れている部分の横幅は以前と同じ180mmです。ヴィッツ以降のクルマは基本的にワイドサイズになっています。
kota2000さんがお取付になるデッキがワイドサイズの場合はアリストのインパネの切削作業が必要となりますのでかなり厄介ですね。

(1)まず147アリストに取付けられている純正デッキのサイズが、縦50mm、横180mmの長方形の1DINサイズが2段になっているかどうかと、スピーカの数が全部で6個か7個であることを確認してください。
この2つの条件を満たしていることが最低条件です。満たしていない場合はスーパーライブサウンドシステムが構築されていますのでかなり厄介になってきます。

(2)次に取付ける2DINサイズのオーディオのサイズが縦100mm、横180mmであるかを確認してください(奥行は心配しなくて大...続きを読む

Q日産の純正アルミホイールのナット

日産の純正アルミホイールには純正鉄チンホイールのナットは使えないのですか。
テーパーが違ったりするのですか、
車種はC24セレナです。

Aベストアンサー

c24セレナのアルミホイールはスチールホイールと同じ60度テーパータイプだったと記憶しています。
なのでそのまま使えるはずです。

ただハブボルト部にカバーが付くタイプですと背の高いタイプ・・・袋ナットタイプなどはカバーが取り付けれなくなる可能性があります。


テーパー云々に関しては日産の一部のホイールはテーパータイプではなく、ストレート+ワッシャーのタイプが使われていますのでそっちの話と混ざったものと思われます。

http://www.kyoei-ind.co.jp/sangyo/product/nut-mag16pcs.html

このタイプはトヨタと三菱の一部、日産の一部に使われています。
専用ナットが必要でテーパータイプは使えません。

Qスズキ純正 車載用1DIN CDラジオ

スズキ純正 車載用1DIN CDラジオですが 
正常に 動作してるスズキの車からスプラシュに付け替えたら
CD以外は 使えなくなりました。時刻表示はする。
スプラシュは初期型で いままで オーディオはなし。
カプラとアンテナケーブルはつなぎ、何度かさし直した。
スプラッシュに問題ありそうでしょうか?

Aベストアンサー

CDラジオ、そもそも動くのかな?

電源は12Vだからバッテリーにヒューズ入れて
直接繋げてみる。
ピンアサインはスズキに聞いて。

少なくとも
これでラジオ以外の確認はできる。

スプラッシュのアンテナはその先繋がっているのか確認を。
(導通計れば良いと思うけど・・・)

Q今度、アルミホイールを、変えることになりました。今、付けてる純正のアル

今度、アルミホイールを、変えることになりました。今、付けてる純正のアルミホイールを、どうしようか迷っています。購入する店で、4本で、6000円で下取りをしてくれるみたいなのですけど、下取りしてもらうのがいいのか、家に、もって帰って保管するのがいいのか、迷っています。
みなさんは、どのようにしていますか。
   よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も関連の悩み事を抱えていましたので、参考にさせて頂きます。

私も処分すべきか否か?なるべく高く買い取って欲しい気持ちもさることながら、オークション等を利用する気持ちは薄いので、手間がかからなそうならば利用する可能性があります。

あくまでも現在の気持ちなので、変わる事はあるかな?
組み換えバランスやらの料金はどの程度かかるか?やアルミホイールは下取りしますが、別途付いているタイヤの廃タイヤ処分料を取られるケースもありますから。

購入支払いと下取りバック分と必要経費等全体的に勘案する必要があります。

Qスズキ車に付けられるラジオ付カーナビ2DINはめ込

スズキ車に付けられるラジオ付カーナビ:2DINはめ込みタイプなどあるでしょうか?

Aベストアンサー

市販されている2DINはめ込みタイプのナビなら
ラジオとCDは、ほとんどが標準で付いているでしょう。

また、車に2DINサイズがはめ込みできるなら、
市販のナビは取り付けできます。

Qトヨタ純正アルミホイールとナットについて

初歩的な質問ですみませんが宜しくお願いします。
ノアに乗っているのですが、現在の純正スチールホイールをスタッドレス用にまわす事にして、一般用にトヨタ純正アルミホイールを購入しました。ところがナットの形状がテーパ型ではなく、平座型が必要とわかり、改めてトヨタ純正アルミホイール用ナットを購入しました。そこで教えていただきたいのですが、ナットのインサート部分とホイールの穴との間に若干の余裕(隙間)があります。今までにテーパ型しか経験がなく、このような状態でうまくホイールの心出し(ブレなく装着)が出来るのでしょうか。それとも、ナットの寸法が違っているのでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ほとんどの純正ホイールは ホイルナットではなく ホイールセンターと ハブのセンターが ぴったりに 作られていて 特に 問題ないと 思いますよ。(一部の軽自動車除く)
いちど 手でしまるところまで ホイールナットを 仮止めして 上下・左右方向に ガタが なければ 問題ないです。
回転方向には 少しの ガタが あるかもしれませんが きっちり ナットが閉まっていれば 平気ですよ。

Qオーディオ空きスペースの活用(2DIN分)

昨日、PCを持っていない友人から相談されたんですが、彼の車は3DIN分(1+2DIN)のオーディオスペースがあるようです。ダッシュボード最上部に1DIN。エアコンの操作パネルと吹き出し口を挟んで、最下部やや上に2DIN分だそうです。
現在は、ポータブルナビと古い型の2DINサイズのCD/MDチューナーデッキを使用しています。彼曰く、最上段の1DINスペースに新機種の1DINサイズのCD/USB/SDチューナーデッキを新調したいそうです。
そうすると、下の2DINスペースが問題になります。
私自身も調べてみましたが、カーオーディオメーカーから発売されている空きスペースを活用した小物入れは1DINサイズしか見つけられませんでした。

友人の場合はどのように対処したらよろしいのでしょうか?
最悪、対応できなければ『飾り』として古いデッキもそのままにしておくそうですが…。
1DIN×2ケ取付なども可能なのでしょうか?





ついでに、、、
彼曰く、新しいデッキにはSDスロット搭載が大前提なんだそうです。
そうすると、
【ケンウッド】
・I-K700(希望小売価格26250円 実売価格24800円)
・U-575SD(   〃   21000円   〃  18800円)

【カロッツェリア】
・DEH-970(希望小売価格36750円 実売価格 不明) →予算的に候補外
・DEH-780(希望小売価格18900円   〃   16800円)
しかありません。

音質はあまり気にならないそうですが(コンパクトカーで静かに音楽を楽しむための車ではない→純正4スピーカーだそうです)、機能などお勧めがあれば教えてください。
彼曰く、
「デザインだけならケンウッドのI-K700。でも、確実に予算オーバー(できればコミコミ2万+αで収めたい)。妥協してU-575SD。だけど、カタログを見る限りはカロッツェリアのDEH-780が使いやすそうな印象がする。実売価格も2000円安い」とのこと。

彼がSDスロット搭載モデルにこだわったのは、SDカードに取り込んだ音楽を聴くためですが、その取り込み方はパナソニックのBDレコーダーからSDカードに落としたいからだそうです。

彼のような人には、4機種(実質3機種)のうち、どれがお勧めでしょうか?

昨日、PCを持っていない友人から相談されたんですが、彼の車は3DIN分(1+2DIN)のオーディオスペースがあるようです。ダッシュボード最上部に1DIN。エアコンの操作パネルと吹き出し口を挟んで、最下部やや上に2DIN分だそうです。
現在は、ポータブルナビと古い型の2DINサイズのCD/MDチューナーデッキを使用しています。彼曰く、最上段の1DINスペースに新機種の1DINサイズのCD/USB/SDチューナーデッキを新調したいそうです。
そうすると、下の2DINスペースが問題になります。
私自身も調べてみましたが、...続きを読む

Aベストアンサー

ステレオの、横の、金具さえ残しておけば、
1DIN×2の取り付けは、可能です。

どの、メーカーでも問題なくいけます。
ただ、2DINの小物入れは、無い為に、最悪は、
お金かけて、木製で、自作しかないと思います。
ただ、最後に、皮を、張ったり感がたら、
高くつきますので、
上記の方法が、良いかと思います。
金具さえあれば、2500円で、
小物入れを、2個買えるので、、、、
後は、横の、ネジを、 取り付ければ
簡単に、可能です。

ステレオに関しては、ちょっと、
最近の物は、解らないので、控えさせて頂きます。

ただ、USBではダメなのでしょうか?
それなら、ケンウッドとかなら、
1万円で買えますよ。
音質は、人により、好みが有るので、
何とも言えません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング