アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カメラ初心者です。迷っています。
とりあえずは、カメラに慣れるということで、レンズキットレベルなデジタル一眼を検討しています。中古でも構わないということで、ヤフオクで検索していて、ニコンd40 ペンタックスistds キャノンDNの中から選びたいと思います。ご助言お願いいたします。
レンズは、一応職場にキャノンレンズがあります。とりたいものは、花、海などの風景が主です。
ニコンはシャッター音や持ちやすさ、外観が気に入っています。ペンタックスは、古い型なのでメモリがセットになったり、おまけつきで出展されているのが多くて、お買い得です。外観、ファインダーもすごい見やすくていいですね。でもシャッター音がいまいちです。キャノンもちょいと古い型なので、多くのおまけと本体の機能面では、一番いいのではないかと思っていますが、、
どう思われますか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

D40

まともに使用できるレンズが少ない。
レンズキットを買ったら、それをずっと使っていくような超入門向け。

*istDS
AFがのんびりしている。(動く物でなければ十分使える。)
ファインダーの倍率が大きいので、花などの微妙なピント合わせには役に立つ。
古い機種だが、SDHCにも対応しているので、大容量のメモリーカードも使用可能。
ファームアップで後継機のDS2と同等機能が使用できる。(DS2だったら液晶が2.5型なのに・・・)

KDN
ファインダーの倍率が小さく、みづらい。(この中では一番マクロ撮影に向かない。)
液晶が今時1.8型で時代遅れ。
他の2機種に比べて800万画素とちょっと画素数が多い。
会社のレンズが自由に持ち出せるなら、レンズを買わなくて良いので便利。

という感じでしょうか。
D40はレンズも中古でと考えているなら、使用できないものが多すぎるので考え物。
ファインダーの見やすい*istDSか、そうでないKDNか・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
マクロなど重要視していますので、ペンタックスがよさそうですね。シャッター音さえ我慢すればですが。ありがとうございました。

せっかく買うのであれば、ヤフオクよりもキタムラ等で自分で確認した方が良いと思います。

中古であれば特に大事な事だと思います。
それと「おまけ」に惑わされないように、おまけが目的で無いはずです。
カメラ本体をしっかり選んでください。
個人的な意見ですが、3機種どれを選んでも大きく失敗した思う事はないと思いますが、撮影が楽しくなりステップアップするならキヤノンやニコンが良いと思います。(レンズ・ユーザー数の面で)
あとシャッター音は大事ですよ。撮るとき好きな音だとやはり楽しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。皆さんがいろいろな意見があるので、余計迷っている状況です。ということは、それぞれ良さがあって、どれをとっても違いがないということと理解して、実際に手にして、感触で選ぼうと思います。

お値段を考慮すると

1、IST
2、KISS N
3、D40

私的お勧めでは
1、D40
2、IST
3、KISS N
です。
理由としては
D40はノイズが少なく、高感度まで使えること、また、ファインダーの出来もまあまあ良く、構図が見やすいこと。
ISTはファインダーが大きくて良いと思いますが、高感度撮影はニコンの勝ちでしょうね。
KISSはファインダーが小さいことが、最後にした理由の主なところです。

デジカメはほんとに新製品が出るたびに、どんどん良くなっていきますから、新しければ新しいだけ有利といえます。
    • 0

ヤフオクで見てるということですが

ヤフオクのデジカメの相場ってものすごく割高なことがありますが
そのへんはちゃんとチェックしてます?

ちゃんとした(ただし安い)カメラ店で買ったほうが普通安いし
中古でも大抵保証が付くし、新品なら延長保証があるし、
といいこと尽くめですよ。
普通の販売店で買えるような機種をオクで買ってる人って
なにも知らないか相場とかお構いなしの人とか、
オクで買うのが目的のひととか、そんな印象ですけど。

ちなみに中古とちょっと古めの新品の価格をチェックするなら
ここのお店が便利です。
http://www.mapcamera.com/
中古はちょっと高めだと思いますが。
    • 0

私なら、現状で良しとするならistDS、将来ステップアップとお考えならKissDigitalNをお薦めしたいですね。

istDSを薦める理由は、一にファインダーの見易さです。
KissDigitalNを薦める理由は、画質とホワイトバランスの精度です。
交換レンズの豊富さや、殆どがUSMレンズ内AFで合焦が早い事もあります。ステップアップをお考えなら、取敢えずの1台目としては初代KissDでも良いと思います。
キムタクのD40は、レンズが限定される事、レタッチ前提の画質で有る事など余りお薦め出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。皆さんがいろいろな意見があるので、余計迷っている状況です。ということは、それぞれ良さがあって、どれをとっても違いがないということと理解して、実際に手にして、感触で選ぼうと思います。

この中では、ファインダー系の出来のよさからistDsをお勧めします。

はっきり言って他の2機種が比較にならないほど、見やすいです。

少なくとも、各カメラメーカーのラインアップ中の「クラス」で言えば
D40やKissDNに比べ、istDsは一ランク上(NikonならD70クラス)として
設計されたカメラですので。中古のレンズも比較的安価に入手できます
し、風景写真なら素直なPentaxの良さが光ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。一応ペンタックスが第一候補なんですが、シャッター音に違和感があるので、、、やっぱり迷います。

画素数は600万画素もあれば充分です。

液晶画面の大きさも、1.8も2.5も五十歩百歩です。しょせん、縮小表示でしかありません。
ちゃんと確認したいならフォトビュワーを用意する必要があります。

参考書籍は、ニコンとキャノンの機種のほうが圧倒的に充実しています。
ペンタックス用はあまりないです。
自力で勉強するならマイナーなペンタックスが良いでしょう。
ただし、ペンタックスは会社自体が現在不安定ですから、将来的にカメラ事業を継続していけるのかが不透明です。最悪はミノルタのような道をたどるかもしれません。
サポートの安定度ではキャノンとニコンです。

性能的にはいずれも大きな差はありませんから、外観なり握り具合なりが気に入ったものを買ったほうが良いです。
握り具合の良さは使い込む上で重要です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。それほど、変わらないのであれば、外観なり握り具合が重要なんですね。がんばって探してみます。