アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリーが違っていたらすみません。

文房具のバーコード(JANコード)からその商品の価格を調べることはできるのでしょうか?
コード自体には価格の情報は含まれていないと思うので、
amazonの書籍のようにコードから商品(できればメーカー名や商品名なども)を調べる方法があれば教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

たぶんWebサイトでJANコードから商品を検索する方法はないのではと思います。

JANコードについてはご存じだとは思いますが、国コード、メーカーコードなどに続いてそのメーカー独自で決められた商品のコードが続いています。
商品は日々増えていきますので、もしそうしたマスタデータがあったら日々更新して行かなくては使い物になりません。また文房具に限定してもデータ量は膨大になります。(たぶんそうしたデータベースが正確に構築できたら、それだけでかなりの商売ができると思います)

メーカーを限定したらその会社のWebサイトで検索できるかもしれません。
文房具ではありませんが、業界によっては自社の製品カタログCDを提供しており、その中でJANコードによる検索が可能なところもあります。それでもメーカー希望小売価格以外の価格はわかりません

スーパーやコンビニでは扱う製品毎にJANコードと商品名、価格などの情報が店舗内のPOSレジシステムのサーバ機にマスタデータとして登録されます。当然価格はその店舗での販売価格(及び、希望小売価格も?)がわかるだけで、他店舗の価格がわかるわけではありません。
    • 0
この回答へのお礼

小売店で働いているのですが、POSに登録されていないものなどがあり、
質問のようなことができないかと思ったのですが、難しいようですね。
ありがとうございました。

バーコードと価格を連動させる情報はPOSレジスタに記憶されています。

なので、その店のレジスタを調べるしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり文具では難しいのですね。
アドバイスありがとうございました。