アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お財布の小銭スペースが小さいため、つい自宅で小銭を別の容器に
入れる癖がついています。そのせいで、小銭が大量に家に。
一円玉だけで2リットルペットボトルいっぱいくらいあります。
1円を笑ったりするつもりはありません。
自己活用、募金、なんでもよいのですが、一番手間をかけずにと
思っています。

A 回答 (7件)

数えて銀行に持って行く。


両替だと手数料とられる場合がありますが、預金なら問題ありません。
機械で数えてくれますが、念のため自分でも数えておいたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銀行で預金、か募金、になりそうです。
1円玉2リットルペットボトル分っていくらになるんだろう、
ちょっと気になりました。
空いていそうな銀行のATMを狙って、確認してきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/31 10:45

私の弟も同じようなことをしています。

小銭を瓶にいれています。
私は、整骨院の支払で小銭がいるので、必要な時は、勝手に両替しています。
ご家族、知人の方で、小銭のご入用な方がいらしたら、手数料なしで、両替して差し上げたら、よろしいのではないでしょうか?
整骨院の受付のお姉さまは、ものすごいスピードで、100円と10円がなくなる時があるとのことでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銀行で預金、か募金、になりそうです。
1円玉2リットルペットボトル分っていくらになるんだろう、
ちょっと気になりました。
空いていそうな銀行のATMを狙って、確認してきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/31 10:44

●私も、皆さんが、おっしゃるとおり、「少しずつ、いつも使っている銀行や、郵便局の、ATMで、自分の口座に預け入れ」を、します。



銀行ですと、ATMでの、「硬貨のお取り扱い時間」は、
平日のみで、8時45分から18時まで、(一部の銀行は、お取り扱い時間が、異なります。また、「店舗外の、ATM」など、硬貨でのお取り扱いの、ない、ATMもあります。)

郵便局の、局舎内設置のATM(一部、硬貨でのお取り扱いの、ないATMもあります。)では、(最も長いところで、)
平日は、7時から21時まで、
土曜・日曜・祝日など、は、9時から17時まで、
「硬貨での、お取り扱い」が、できます。

最近は、銀行の、「窓口での、両替」の、ほか、
「両替機での、円貨両替」や、「お支払い時の、金種指定」また、「銀行窓口での、大量の硬貨の預け入れ」・・・などにも、
「手数料を、徴求」するところも、多いですので、お気をつけください。(「手数料」が、バカバカしいですので、その点も、ふまえてお決めください。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銀行で預金、か募金、になりそうです。
1円玉2リットルペットボトル分っていくらになるんだろう、
ちょっと気になりました。
空いていそうな銀行のATMを狙って、確認してきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/31 10:44

もし私だったら貯蓄用講座のある銀行へ持って行きます。


窓口で「小銭を入金したいのですが」と言えばタダで入金してもらえます。
私の場合、一時期は小銭だけで1万4千円貯めたことがありましたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銀行で預金、か募金、になりそうです。
1円玉2リットルペットボトル分っていくらになるんだろう、
ちょっと気になりました。
空いていそうな銀行のATMを狙って、確認してきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/31 10:44

窓口に小銭をじゃらじゃら持って行くには抵抗がある、と言う場合が銀行のATMを利用すると良いです。


都市銀行のATMなら99枚位まで入ったかと思います。若干数えるのに時間が掛かりますので、人が並んでいないような時に持ち込んでみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銀行で預金、か募金、になりそうです。
1円玉2リットルペットボトル分っていくらになるんだろう、
ちょっと気になりました。
空いていそうな銀行のATMを狙って、確認してきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/31 10:44

郵便局だと手数料なしで両替してもらえるようです。


あらかじめ100円とか50円ずつに小分けしておいて、多忙時間を避けて郵便局へ持って行っては?
なかったものとして、ちょっと美味しいものでも買うとか。
郵便局窓口になにか寄付受付もあるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銀行で預金、か募金、になりそうです。
1円玉2リットルペットボトル分っていくらになるんだろう、
ちょっと気になりました。
空いていそうな銀行のATMを狙って、確認してきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/31 10:45

自分だったら、数えて郵便局か銀行の自分の口座に入れますね。


両替だと手数料かかりますし、郵便局は両替やってなかったような気がします。
経験者としては、小銭は前もってちゃんと数を数えとかないと銀行や郵便局で長い時間待たされます。
メモに書いて小銭と一緒に渡すといいですよ。
私の場合、たまたま銀行の小銭を数える機械が壊れていて、銀行員3人がかりで手で数えてた事があります。
ムダにしない為にはちょっとの手間は必要じゃないかな、と個人的には思います。

まぁ、一番手間がかからないのは「募金」ですかね。
夏恒例の某チャリティー番組の時期まで待つとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銀行で預金、か募金、になりそうです。
1円玉2リットルペットボトル分っていくらになるんだろう、
ちょっと気になりました。
空いていそうな銀行のATMを狙って、確認してきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/31 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!