アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家を遅刻ぎりぎりに外出するのを避けるために、目覚ましを学校に仕掛けるのがいい(早くとめに行かないと周りのみんなに迷惑をかけるから)とアドバイスを受けました。しかし、目覚ましを学校においておくのにはロッカーはもうつかわしてもらえないし、机の上に置くのも恥ずかしいし他に方法ないでしょうか?

A 回答 (7件)

家の中の時計を30分進めるのはどうでしょう?

まぁ、あとは本人の自覚次第だと思います。
    • 0

こんにちわ!23歳女です。

気合が足りないと思います。
遅刻ぎりぎりに家を出てしまうというのは寝坊をすることが原因でしょうか?
それとも準備がとろくて遅刻ぎりぎりになってしまうのでしょか。

時刻にルーズな人が学校に目覚ましを仕掛けたところで、きっとそのこと自体を忘れちゃいますよ。
時間にルーズな人は本当にうっとおしいので、信用は無くすし嫌われます。

わたしの友人にもいつまで経っても寝坊がなおらない子がいて、
そのたびに謝ってくるので大嫌いです。

早く寝れば確実に起床できるはずだし、遅刻ぎりぎりにもならないはずです。
甘いこと言ってないで気合い入れてください。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました
ぜひ皆さんの意見を参考にしていきたいと思います。

試しに、あなたの部屋の時計(主に朝、家を出るまでに時間を確認する時計)や、持っているならば腕時計を全て10分位進ませておいてみてください。

その時計を目安に動けば、多少効果はあるでしょう。
    • 0

たとえそうしたところで、遅刻癖は治りません。

遅刻することで他人に迷惑をかけている常習者が、そんなことで治るとは思えないからです。

30分早く起きる。
そのために30分早く寝る。
これ以外ないです。
最終的には気合と根性しかありません。

他人に依存して起きているようでは、永久に治りません。
    • 0

私は毎回ではないもののたまのプチ遅刻魔(プチは数分の遅刻なので)です。

どうしてそうなのかは事情があるのですが、説明が長くなるのでここでは省きます。

学校だけじゃなくて他の場所へ行くにも「ギリギリ」を基準にしてはいけません。ギリギリだと道の渋滞、交通機関の遅れ、天候不順、体調不良など様々な事情でギリギリの時間を過ぎてしまう事があるからです。

>早くとめに行かないと周りのみんなに迷惑をかけるから

極端な話ですが、学校行くのにその習慣つけると学校卒業後就職して職場へ行くにもそれをしなきゃいけなくなってきますよ。

とにかくどこへ行くにもせめて最低5分~15分の時間をプラスして行動する事です。このプラス時間があれば道中で少々の事情が起こっても目的地に遅れない時間です。(あくまで少々の事情です)もちろん、目的地までの通常の所要時間が分かっていての話です。自分もそうやってプチ遅刻魔の改善の努力をしています。
    • 0

あなたが寝坊以外で遅刻・欠席した場合は誰が目覚ましを止めるのでしょう?

それよりも家に2~3個目覚ましをセットした方が良いかと思います。
    • 0

すごい斬新な方法ですね。

(笑)
でも、万が一遅刻したら本当にみんなに迷惑かけるのでは・・・。w

要は自分の心構えの問題なので、頑張って早めに起きましょう!
(っていう私も朝、超苦手です)

夜寝る前に、自分に「明日は○○時に絶対に起きるぞ!」と言い聞かせてから寝ると、比較的起きやすいみたいです。もちろん目覚まし時計は併用で・・・。
    • 0