スケート靴を買おうと思っています。
ネットでお店を検索したのですが、扱うショップが少ないのか、
それとも情報発信をしていないのか、なかなかヒットしませんでした。
お店で直接履いて購入しようと思っています。
東京都でフィギュアスケート靴、アイスホッケー靴を扱うお店の
情報をお持ちの方、ぜひ教えてください。
週一回、趣味で使う予定です。予算は1万~2万円です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

アイスホッケーのスケートに関してならば、西武新宿線東伏見駅周辺にスケートハウス東伏見店(

http://www.skate-house.com/)、アイスホッケーショップMAX(http://www.kokudoladies.com/link/max.html)の二店舗があります。

あと挙げられていないホッケーショップだとスケートハウス水道橋店(http://www.skate-house.com/)があります。

予算1~2万だと、ホッケー靴ならそれなりのものが買えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お店はやっぱり少ないのですね。
水道橋のお店は検索でヒットしなかったのでとても
助かりました。情報ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/02 16:14

東京都内ですと、フィギュア靴はNo.1さんのおっしゃるとおりオオタスケートになるでしょう。


東神奈川まで足を伸ばせばアイススペース、マルジュウなどがありますが遠いでしょうか。
全部行ったことがありますが、一番落ち着いて選べるのはアイススペースでした。

ホッケーはシチズン、神宮外苑等のリンク併設のショップで購入する人が多いようです。
入ったことがないのでどのような品揃えかはわからないのですが、ホッケーをやっている知人はほとんどがそのどちらかで購入しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク併設ショップの情報ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/02 16:13

最新状況をあまり知らないのですが、


以下はフィギュアスケートを扱っている靴屋さんです。
ホームページはないようですが、下記urlに電話番号などが
出ています。オオタスケートです。

http://www.tokyo-dome.co.jp/shop/list.htm

選手の靴になるとエッジだけで2万円以上なので、1-2万で
あるとしたら、エッジは貸し靴と同じものでしょう。
本来フィギュア中心の靴屋さんですが、この価格レベルのなら
ホッケーもあるかもしれません。

エッジは貸し靴と同じレベルでも、マイシューズは貸し靴の
ような癖がついていないので、そこは大きい違いです。
楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お店はやっぱり少ないのですね。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/02 16:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスケート靴購入のメリット

冬には10回ぐらいスケートに行きます。
貸し靴は300円です。
つまりシーズンに3000円。

最近8000円ぐらいでスケート靴が買えるようです。
(スケート場のフロントで7800円で売っていました)

技術は後ろになんとか滑れるぐらいで、
クロスはできません。(習ったことは無いので)

マイスケート靴のメリットを教えてください。
スケート場には自転車で行きますので、
荷物になるのはかまいません。
手入れがめんどくさそうな気はしていますが・・。

Aベストアンサー

スケートもスキーも基本は体重移動(荷重移動)です
理想はスケート靴を履いて立った時に、スケート靴の刃が氷に対して真っ直ぐに立っている状態です

貸し靴は、足の形が違う大勢の人が使っている為に
スケートの刃と足を接続する靴がグチャグチャになっているので
真っ直ぐに刃が立ってくれません
この様な靴で練習をしても体重移動なんて満足に出来ないので上達しないのです
その為に、自分専用のスケート靴を使うのが良いと言われるのです

靴を選ぶときは、薄い靴下を履かれてピッタリぐらいのサイズが良いですよ
手入れは、滑り終わったらタオル等で水気を拭き取って
家に帰ってから、ティッシュ等にミシン油やCRC等をつけて刃の部分に薄く塗ります
靴の中には、新聞紙を丸めた物を入れて置いておくのが湿気を吸ってくれるので良いですね

Qアイスホッケーのスケートについて

ホッケー用のスケートを購入しようと思い、探してみたところ、自分にはCCMのVECTORシリーズが価格的にもちょうどいいと思いました。でそれについて質問なんですが、3.0や4.0や5.0等色々な種類があるようなのですが、具体的にどこがどう違うんでしょうか?0.3の違いは他とは違いがちょっとはハッキリするんですけど、0.4と0.5に違いがいまいちわからないので・・・。多分他のシリーズやメーカーにも同じことがあてはまると思うので、今後の参考にしたいので教えてください。

本当はちゃんと店に行って聞ければいいんですけど、近くになかなか店がなく、聞きずらいので。一応買うときにはちゃんと店に行って履きますが。

まとまらない文になってしまいましたが、ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

貴方がどのレベルのプレーヤーかによって選ぶ靴が変わってくるでしょう。
ただしVectorの場合、3.0~5.0であれば、どれを選んでもいい靴だと思います。
一番の違いは、Vectorの特徴であるCCMフィットシステムが3.0にはないこと。
フィットシステムとは、しびれなど負担が大きい前足、かかと、くるぶしに形状記憶素材を採用。オーブンで暖めて、その人の足型通りのインナーにすることです。
私も正直、4.0と5.0の違いはわかりません。
もしかしたらエッジかもしれませんが・・・
中間モデルの4.0で十分快適な滑りができると思います。ちなみに私も4.0を履いてます。

参考URL:http://en.ccmsports.com/index.php?intl=true

Qスケート靴について

幼稚園の子供を初心者のスケート教室に行かせています。
フィギュアスケート靴をオークションで見つけたのですが、スケート教室で使用できますか?
フィギュアとはまた別な靴があるのですか?

Aベストアンサー

スケート靴には 
刃の短いフィギアスケート用と
刃の長いスピードスケート用があります。

Qスケート(ホッケー靴)のブレーキの仕方教えて下さい!

こんばんは。

スケート場などに行くとたまに、ホッケー靴で氷を飛ばしてブレーキをしている人がいるのですが、あれはどうやるのでしょうか?

どんなブレーキかというと、
http://www.eonet.ne.jp/~gakutou/aisusuke-to.htm
このサイトのブレーキのホッケーの2番だと思うのですが、いまいちよく分かりません。

何度か試したことはあるのですが、ブレーキができず、ただ曲がるだけになってしまうのです。ジャンプでもするのでしょうか?力いっぱい氷をけるのでしょうか?;;

どうしたら上手にいくでしょうか?

ちなみにホッケー靴でやっています。

回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

yake98さんこんばんは(^^)
 私も昔スケート(ホッケー)に凝った者です。その時の経験からアドバイスさせて頂きますね。
 まず止まる時に曲がってしまうのは、左右の足を揃えて止まろうとしているからではないでしょうか?色々な止まり方があるのですが、基本的には左に向いて止まる時には、左足のつま先、かかと、右足のつま先、かかとが一直線に並ぶようにします。イメージで言うと一枚の刃で止まる感じですね(左右の靴の間は靴一足分くらいでしょうか)まずはゆっくりイメージしながら滑って刃の角度や横滑り具合を確認してみてください。用はスピードと刃の角度のバランスですからとにかく転んで身体で覚えるのが一番です(^^;
 それと靴は貸靴でしょうか?それともマイシューズでしょうか?
初心者+貸靴で氷を飛ばすような止まり方はかなり難しいと思います。何故かと言うと、貸靴は皮で出来ていて足首がふにゃふにゃじゃなかったですか?前の滑っている人を見ると足は真っ直ぐなのに足首から下がハの字になってるあれです。あれでは足への力の入れ方、刃の角度などが思ったようにコントロール出来ません。上達への近道はマイシューズは必須ですね、足首がしっかり固定されますし見た目もカッコいいですしね(笑)
 それでは頑張ってください(^^)

yake98さんこんばんは(^^)
 私も昔スケート(ホッケー)に凝った者です。その時の経験からアドバイスさせて頂きますね。
 まず止まる時に曲がってしまうのは、左右の足を揃えて止まろうとしているからではないでしょうか?色々な止まり方があるのですが、基本的には左に向いて止まる時には、左足のつま先、かかと、右足のつま先、かかとが一直線に並ぶようにします。イメージで言うと一枚の刃で止まる感じですね(左右の靴の間は靴一足分くらいでしょうか)まずはゆっくりイメージしながら滑って刃の角度や横...続きを読む

Q雪国の方、スケート靴について質問です。

雪国の方、スケート靴について質問です。

今シーズン用にスケート靴を買おうと思っています。ただ、ここらにはスケート靴を売ってるところがありません。通販で買うのですが、サイズはおいておいて、フィギアにするかホッケーにするかで迷っております。

購入予定は父親・小学四年男・小学2年女です。女の子は白がいいとのことでフィギアなのですが、男の子と父親は見た目からホッケーがいいです。

が、しかしホッケーはブレードが後ろに短くこれでは、フィギアの貸し靴に慣れた私たちでは後ろに転倒してしまうのでは?とおもいました。それならフィギアにしようかどうか考えます。

フィギア→ホッケーと靴を変えてもあまり違和感はないでしょうか?
それともフィギアにしておいたほうが良いでしょうか?

スケートは今まで4~5回滑っただけで、男の子はヨタヨタしながらではあるものの、コケずにリンクを回れる程度です。

Aベストアンサー

スケート靴によって、目的や滑り方も変わってきます。
フィギアは、トウピック(エッジ先端のギザギザ)を使って、ジャンプしたりします。
また、エッジは水平で大きな溝が有るので、滑っているラインがハッキリ出るようになっています。
また、トウピックを使って推進力を得たりブレーキをかけたりする事が出来ますので、初心者向きと言えます。
一方、ホッケーは、エッジにトウピックや大きな溝が無く、前後に反っているので、小回りが利き、荒っぽい滑り方が出来ます。
また、進行方向に対し直角にエッジを立てて推進力や制動力を得ますので、ある程度スケートに慣れてバランス感覚を会得してからの方が良いと思います。
・・・・・
どの様なスケートをしたいのか?
荒川静香みたいに、華麗に銀盤を舞ってみたいのか?
アイスホッケーの様な、豪快なスケートを楽しみたいのか?
または、スピードを追求したいのか?
・・・・・
良く行かれるスケート場はどうなっておりますか?
リンクが1つしか無い所では、フィギアとホッケーが同時滑走可能だと思いますが、スピードは禁止だと思います。
フィギア用とホッケー用リンクが整備されている所では、それぞれ専用のリンクで滑る必要があるスケート場も有ります。
この場合、お子さんと一緒にスケートを楽しみたいなら靴を合わせる必要が有ります。
・・・・・
今迄4~5回程度滑っただけなら、靴を買われる前に、双方試される事をお勧めします。
フィギアとホッケーでは、滑り方が違いますが、基本はバランス感覚なので、フィギアからホッケーへの変更も可能です。
もう少しバランス感覚を養われてから、滑り方に合った靴を買われた方が良いと思います。
爽快なスケートを存分に楽しんで下さい。
頑張って下さい。

スケート靴によって、目的や滑り方も変わってきます。
フィギアは、トウピック(エッジ先端のギザギザ)を使って、ジャンプしたりします。
また、エッジは水平で大きな溝が有るので、滑っているラインがハッキリ出るようになっています。
また、トウピックを使って推進力を得たりブレーキをかけたりする事が出来ますので、初心者向きと言えます。
一方、ホッケーは、エッジにトウピックや大きな溝が無く、前後に反っているので、小回りが利き、荒っぽい滑り方が出来ます。
また、進行方向に対し直角にエッジを立て...続きを読む

Qアイスホッケー

アイスホッケーの試合を日本で生で見ることはできますか?

どこへ何処へ行けば試合を見ることが出来るのでしょうか?チケットの相場も分かるとうれしいです。

試合を見に行ったことのある方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今アジアリーグを開催中で、国内4チームと海外4チームの計8チームがリーグ戦を行っています。

現在国内には、コクド、日光アイスバックス、王子製紙、日本製紙の4チームがあり、ホームスタジアムは、それぞれ東伏見アイスアリーナ、日光、苫小牧、釧路になります。東京であれば東伏見が便利です。

料金は自由2000円~特別指定4000円になります。

アイスホッケーは、実際に会場で観戦するとすごい迫力です!ぜひ楽しんできてください。

参考URL:http://www.alhockey.jp/

Qスケート靴の溝って何?

スケート靴を購入し楽しく滑ってます。転ばなくなった程度の初心者です。ところでスケート場に行くとフイキュアを習っている子供たちがたくさん滑ってます。みんなスイスイとまるで飛んでるように滑っていて感心させられます。ある時ネットでエッジに溝をいれると早く滑れると書いてありましたがエッジのどの部分に溝をいれるのですか?スケート靴を購入した時、スケート場で研磨してもらいましたが、それとは違うのでしょうか?スケート選手の方、経験者の方、どうか教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

スキー板やスノーボードの外周にもエッジがありますが
スケートのエッジも同じ理由で付いてます。

中央に溝を掘ることで外周にエッジが立ちます。
そのエッジで氷を引っかき前に進んだり止まったりするんですね
だからフィギアスケートの刃に溝掘ってエッジが立ってないと
まともに滑る事が出来ないのです。
スケート靴の刃を真正面か真後方向から平行によぉーく観ると
U字型に刃の中央部が凹んでいませんか?(微妙な深さです)
その状態で既にエッジが立ってる状態ですよ。

またエッジの溝の深さについてですが初心者は浅めで
上級者になるほど溝の深さを深く掘ってエッジをさらに立たせるようです。
溝を深く入れると抵抗が減るので滑走性能は向上しますがコントロールが
難しくなりますので初心者では深くは掘らないのが普通です。

Qアイススケートって

やったことがないんですけど
なんであんな形状の靴で氷の上に立てるんでしょうか?
普通に考えて足首ひねって転びそうですが・・・

Aベストアンサー

意外と立てますよ(笑) 踏ん張りが聞かないので最初はこけるかもしれませんけど(笑) ローラーブレードでも立てますしね
別に抜群にバランス感覚が良いとかではないです

Qスケート靴の選び方

今日スケートに行ってきました。貸し靴が嫌で今度マイ・スケート靴を購入しようと思うんですが、フイギュアかホッケーにするか迷ってます。初心者に毛が生えたぐらいのレベルですが、どっちのスケート靴が滑りやすいですか?教えてください。

Aベストアンサー

そもそも、スケーティングに関して、フィギュアはブレードを面として使い、ホッケーは点として使います。
足を伸ばす力で進むのか、弧を描く力を使うのか。どちらも最終的には爪先で蹴り上げるわけですが、ホッケーの場合は“蹴る”より“えぐる”動きでしょうか。
フィギュアのギザギザが引っかかるのであれば、ホッケー向きの滑り方なのでしょう。
ということで、ホッケー用をお勧めしますよ。
滑りを楽しみたいのであれば尚更です。競技を見ての通り、ホッケーのほうが動きがトリッキーですから(^^
ちなみに当方、環境的に男=ホッケーで女=フィギュアな環境で育った元アイスホッケー部なので、回答への多少の偏見があるかもです(^^;

Qフィギュアスケート

トリノオリンピックからフィギュアスケートを見るのが好きになり、いつか生で見てみたいと思うのですが…
特に高橋大輔選手、村主章枝選手を応援しているので生の演技を見てみたいです。

昨日まで行われていたような全日本選手権などは一般の人でも見ることができますか?
今後出場する大会はどこでわかるんでしょうか?

Aベストアンサー

チケット情報です。
http://ringonice.com/noi/ticket/index00.html

高橋が見たいのであれば3月の世界フィギュアのを買えばいいと思います。

村主は1月か2月のアイスショー、もしくはそれ以降の競技会に出ると思うので
オフィシャルHPhttp://www.fumiesuguri.com/などでの情報を待ちましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング