電子書籍の厳選無料作品が豊富!

R33スカイライン2.5Lなのですが、
昨日からエンジンをかけると、ダッシュボードの中央辺りから、
コッコッコッコッと(3~14回くらい)音が出るようになりました。
色々試してみると、
(1)エンジンをかけた時。
(2)エアコンのモードを、足元から一巡して再度足元にした時。
に、音が鳴るように思います。
一応、グローブボックスを外してダッシュボードの中を確認したところ、
ダッシュボードの中央辺りに(やや左)、
白い大きなBOX(20センチくらい)の上に、トランプケースより小さめの
黒いボックスがあり(結構見えにくい所です)、それから音がしているようでした。
試しにその黒いBOXのコネクタを抜いたところ、エアコンのモードを一巡させても音はならなかったので、
そのことからも原因は、この黒いBOXだと思われます。
(コネクタを接続すると音が出ますし、そのBOX自体が振動します)
最初は、この黒いBOXがモード切替の装置かと思っていたのですが、
コネクタを抜いても、エアコンのモードを一巡させる事が出来たので、モード切替には関係の無い部品のように思います。
そこで質問なのですが、
・この黒いBOXは何の役目をしている部品なのでしょうか?
・また、この部品の症状は、修理しなくても問題ないのでしょうか?
・また、修理した場合、修理費はいくらくらいかかるものなのでしょうか?
(ダッシュボードを外したりしたら工賃が高くなりますよね・・。)

ご経験のある方、アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

同じ車に乗っています。


自分の車ではそうなったことはありませんが、よく聞く話です。

黒い箱はバイレベルアクチュエーターという部品でエアコン動作の弁です。
エアコンは足元吹き出し口と正面吹き出し口で温度差があります。
頭寒足熱が理想ですので。
その温度差を作り出すための弁が今回のバイレベルアクチュエーターの役割です。

音がしているうちはまだ動作しているそうです。
ほっといても問題ありませんがうるさいと思うならコネクタ抜きっぱなしで大丈夫です。
その場合上記の温度差はなくなります。
部品代は5~6千円ですがダッシュボードを全部外す必要があるので店に出すとかなりの工賃になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
やはり、よくある症状なんですね。
「バイレベルアクチュエーター」と言うんですね、
詳しい説明でよく分かりました。

ご提案のように「コネクタ抜きっぱなし」で対応しようと思います。
この場合、『足元吹き』にした状態でコネクタを抜いた方がよいのでしょうか?
『足元吹き』=温度差なし状態だと思いますので。(単なる個人的な考えです)
有難う御座いました。

お礼日時:2007/02/01 19:06

機能に影響はありませんでした。

エアコン・暖房は効きます。
やったことといえば、
吹き出し口の切り替えを音がでなくなるまで切り替えまくりました。
あとは吹き出し口の切り替えは一切しない、のが最善でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

更なる御回答有難う御座いました。

お礼日時:2007/02/01 19:09

日産病です。

R33に限らずオートエアコンはなりますね。
私はR33 HY33 R34でなりました。
原因追求まではしませんでしたが。
気にしないでそのままです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
日産車ではよくある症状なんですね。
「そのまま」という事ですが、エアコン操作、その他に何か不具合が出たりしませんか?
不具合が無ければ、私もそのままにしておこうと思います。
割と大きな音なので慣れるまでしばらくかかりそうですが(^_^;)

お礼日時:2007/01/30 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!