アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ヤクルトって昔のイメージのままなのでしょうか。
免疫力をつけるということでいい商品だと思うんですが、
訪問販売しにきたときどういう対応でしょう。
 聞いてもいただけないで追い返されますが、確かに
売り込むのは大変な営業力も必要かもしれません。
 以前、ヤクルトを売っていて女性の仕事の中でも
育児中の若いママたちが頑張ってるけど、実際頑張っても
頑張っても売れ行きがあがらず、また職探し・・・。
 営業所では売れ行きの良い人しか評価されないです。
なんか、女性が女性を相手にお仕事してるのにヤクルトの良さのトークも
聞いてもらえないのが現実です。要領悪い子も頑張りたいけど
聞いていただくにはどうしたらいいのでしょうー。友達も頑張ってます。
教えて下さい

A 回答 (6件)

製品知識もないし、日常的に購入しているわけでもないので、純粋に私のイメージを…



糖分が多くて、小さい子に飲ませると、歯磨きをいやがったりもするから、虫歯になりそう… とか、小さいのに結構高いよね… とかです。
1回訪問販売から購入すると、何度も何度も来そうだし、訪問販売って、忙しいときとかに来られたり、赤ちゃんを寝かしつけてる時に来て起きちゃったりすると、かなり頭に来るし。
今は色々なサプリメントも出ているし、免疫力がどうの…と言われても、あんまり魅力を感じないです(^_^;) サプリメントのほうがカロリーも低いし。

ただ、実家でヤクルトを取っているんですが、なんか、麺類を買ったのを食べさせてもらったことがあって、それは美味しかったです。値段とか知らないから、分からないけど、高くなければ買いたい感じでした。

アドバイスになってなくて申し訳ないですが、訪問販売って、大変ですよネェ。がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3年前にパートとして勤めていましたが、友人は5年以上続けて
家計を支えております。1週間に1度だけお声をかけさせていただいて
欲しいときだけで結構ですので御願いいたします・・・が今のヤクルトレディーの
お仕事です。やっぱり、何十年も前から各家庭にお声がけしてるので
聞きたくもないという追い返しもされたりします。
 ヤクルトの全製品の知識を勉強して寒くても暑くても頑張って伝えたいのに
やっぱり伝わることなく門前払いっていう現況です。
免疫力に対しても詳しいはずです。
お時間が有るときにヤクルトのほんとの利点をきいていただけるだけでも
嬉しいと思います。別にヤクルトでお仕事して買ってもらえないと
こまるから質問したわけではなく、友人の参考に声をきかせてあげたいというのが
目的です。本当は会社で意識調査とか、お客様の声を聞いていただきたい
んですが、実現しないようですので・・・。
ありがとうございました

お礼日時:2002/05/15 11:30

訪問販売でよく買っていますよ。

(実家が)
お得なセットとか、おまけ付きのセットとか大量に。
私はミルミルが好きですが、全体的に高いですよね。。。
おいしいけど、全体的に「甘い!!」
ヤクルトは特に、、、
一つに角砂糖2個分の砂糖が入ってると聞いてからは・・・あまり、のんでいませんね。。。
子供は、便秘の時に飲ませると調子がよくなります。

スーパーなどでも、安売りはしてるところを見たことがありません。
だから、同じ買うなら、わざわざ売りに来てくれるお姉さんから買います。
トークも重要だけど、やっぱり売る人の愛想や、明るさ、お客さんのことをどの程度覚えているか等も重要だと思います。

個人でのんびり商売しているところ(昔から)や、暇そうな老人!?等は、わりと買ってくれるのでは?
(うちの実家もそうなので)と思いますが・・・
そういうところは近所づきあいもありますし、口コミで少し顧客が増えたり。。。

人に、お金を出させるのって大変ですよね。
ヤクルトは有名だからまだ、お客さんも「不信感」等がなく、やりやすいのかと思っていましたが・・・案外大変なんですね。。。

がんばってくださいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お時間を割いていただきありがとうございました。
友人は頑張ってお客様とコミュニケーションをとりながらお仕事を
地道に頑張ってますが、地区換えされてから自分で切り開いた努力の
結晶をいとも簡単に他のヒトに奪われてしまいました。
 内情は本社には伝わらず、売上が家計に響くので苦しいです。
やっぱり、家計を助けるために仕事をしてるから買ってとはいえませんよね。
 頑張ってるのに売れないところって口コミにも縁なく
忙しいときくるからもう2度と来るなとかはっきり言われます。
 子供さんが難病なのにパートだから何にも補助もないです。
手も職病と言えるほどぼろぼろで見ていられないほどです。
近所にどこでもおなじみだけど、厳しいですねー売上は。
 さて、ヤクルトは何故甘いのか。理由はご近所のヤクルトレディーに
聞いてみてあげてください。理由があるんですよー。買わなくてもいいので
おひまなとき何でも聞いてみてくださいー。
いくら栄養がアルとは言っても、からだにはっきり効果がでる
ものは少ないって知ってますかー?厚生省が認めた効果のはっきり
したものは特定健康食品って表示あるんですよー^^。
ヤクルトはそういう認定された商品多いです。お子さんにぴったり。
 ラーメンもおいしいです。
励ましてくださりありがとうございました。
伝えておきます
今度パッケージ見てみてくださいねー。

お礼日時:2002/05/15 11:55

こんばんは。

dajiと申します。
ヤクルト好きですよー。子供の頃にいっつも冷蔵庫に入っていて取り合いでした。
「薬」というイメージはなくて、甘酸っぱいジュースという感じでした。
免疫力が付くというのは知りませんでしたね。乳酸菌が増えるというのは知っていましたが、実際増えるとどういう効果があるのですか?便秘にいいとか?それだったら女性としては嬉しいですよね。
ヤクルトって若い人が飲むというイメージがなんとなく湧かないですね。
それがなかなか受け入れられない理由かも。あんなにミニなのに効果あるのかなあ?ともちょっと思ってしまいます。
失礼なことを言ってすみません。。。(^^;
あと、笑顔と元気な挨拶も大事だと思います。笑顔で話し掛けられると思わず聞いてしまいますよ。「お時間とらせてすみません!」なんて礼儀正しい方だと好印象だと思います。これでも相手にしてくれない人もいるでしょうが、そんな人はもうしょうがないですね(笑)
ヤクルトの良い所を書いた紙をイラスト入りなどで配ってはどうでしょう。
新たな効果を発見して興味を持ってくれるお客さんもいるかもしれないですね。
ヤクルトって今いくら位なのですか?30円くらいだった記憶があるのですが・・・1ヶ月飲んでも1000円位というのもアピールできるところだと思うのです。
ヤクルトの効果を教えてもらいたい位です。評価が全てではないけど、がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
ヤクルトは1に予防医学2に健康長寿、3に良いものを安くを基本に健康に役立つ
乳製品をお届けしたいとあります。
私は3年前にパートをやめましたが仕事仲間は生活のため、頑張ってます。
 乳酸菌が腸内の腐敗をふせげば長生きできるということで、生きたままヤクルト菌が腸に届きおなかの中の良い菌を増やし、悪い菌を減らして腸内を改善し健康を守ります。その菌が小さいヤクルトに150億、大きいサイズで300-400億個入ってます。大人は1日に大きいサイズ1本が目安で、食後に飲みます。
 この数字は厚生省が定める規格の50倍でずば抜けてます。
1日1本約73円で栄養を取る腸を健康にし、病気にかかってから治療を
するのではなく病気にかからないための予防医学を促します。
 他に不足しがちな栄養素を織り込んでます。
小腸にはヤクルト菌、大腸にはビフィズス菌とお客様のニーズに合わせて
お好きに選べます。甘いのが苦手なら、甘さ控えめタイプもあります。
ヨーグルト、ジョア、野菜ジュース、豆乳飲料、ラーメン、そうめん、うどん、
色々有ります。
 お近くのヤクルトレディーに聞いてみてください。
免疫力を高めるってどういうこと?など、詳しく教えてくれます。
買わなくてもいいんです、健康情報を得てください。
 病気を寄せ付けにくくすることが大切です。
免疫力が高まれば病気にかかりにくくなります。厚生省の厳格な審査をパスし、保健効果の期待できる食品として 特定保健用食品  としての表示を
許可されてます。NO2の方の御礼の欄に間違った名前を書いちゃいました。
訂正します。
私が商品をアピールしてもしょうがないのですが、
4歳の娘は勤めていたときから飲み続けていたせいか、滅多に風邪もひきません。
食生活の補助として飲んでいただくといいと思います。
 皆さんがどのくらいヤクルトを知っているのかわかりませんが
まだまだいいお話も多いです。薬じゃないのに効果があるほうが
いいなと思います。予防が大切だといつも感じます。でも今の世の中、
栄養素は不可欠ですのでご参考までに。
 色々ありがとうございました

お礼日時:2002/05/15 13:35

正直に書きますと、特別な思い入れはありませんが、


普通に良い商品だと認識しています。
美味しいですし量的にもちょうど良いことがあるので、
街で呼び止めてジョアとか買っちゃうこともあります。
でも、企業相手の方じゃないと、
余分な本数を持っていないこともあるんですよね。

と前フリですが、
セールスって、基本的に相手がかまえちゃうんでしょうね。
私も忙しいときは、すべて「ごめんなさい」してますが、
個人的には(大変失礼な表現ですが)ヤクルト程度なら
購入に躊躇はありません。
ただ、「定期的に何本」とかですと特に冬はつらいものがあります。
冷蔵庫に余ってきたときのピンポンが心にさざなみを立てるわけです。

さて、作戦その1ですが、
開口一番「スーパーでヤクルトを買っていただいたこと、ありますか?」
というのはどうでしょう。多分イエスの方が多いのでは。
満面の笑顔で「ありがとうございます」と返します。
ここまでで、色々な心理作戦が含まれるわけですが、
解説は省略させてください。
あとは、セールスマニュアルをご参照いただきたく存じます。

5月の連休に、富士の御社工場を見学したときいただいた、
容器をリサイクルした鉛筆立てが目の前にあり、
ヤツが「どうしても回答しろと…。

だけどさあ、冬場にバイクで回っている人の手を見たら、
普通、「話くらい聞いても良いよね」、と思いますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
ヤクルトの効果などはno1,2,3の方の御礼欄に色々書かせていただきましたので
読んでいただけると嬉しいです。
 ほんとに問題は本数もですね。定期的に声はかけさせていただきますが
買いたいときだけでいいんですー。欲しいときだけ言ってくださいが基本です。
 賞味期限をすぎても2週間くらい飲めるのですが、乳酸菌の数は
減少します。使い道有ります。 殺菌力に優れてます。悪い菌を減らすんですから^^。まな板に少量伸ばしていただきそのまま5分から30分で
殺菌できるそうです。後は水で流すだけ。
 同様に肌をぴかぴかにします。おふろでヨーグルトを塗ります。
ヤクルト社のはヨーグルトにヤクルト菌が100億以上入ってます。
これは肌にいいです。3分くらいおいてながせばなめらかに。
 ヤクルトってむかしは瓶に入ってたんです。
使用済みの瓶を洗っていた会社のヒトの指や手がつやつやに
なったことから化粧品化もしました。
 赤ちゃんの肌や、耳たぶに多い、ヒアルロン酸を知ってますか。
肌がしっとりしてるヒトにはこれが多いらしいです。
このヒアルロン酸もヤクルトは他社も欲しがるほどあみだしていて
化粧品にはたくさんはいってるんですよー。
 ほんとに良いものみつけてくださいねー。
ヤクルトって結構、情報あります。
お近くのヤクルトレディーにきいて健康、美肌を
御安い価格で得てくださいねーー

お礼日時:2002/05/15 13:56

ヤクルトに限らず乳酸飲料は身体によいし、私のように大腸ガンまで患った人間は今でも飲んでいますが、いくらなんでもいまだに



訪問販売があるとは知りませんでした・・・我が家のように夫婦共々他人と顔を合わせるのが嫌いな家庭ではちょっと困りますね!

何か対面販売というのは押し付けがましく、断られないように仕向けていて感じが悪いし、、、店売りを拡充するとか別のことを

考える時期ではないかと思いますが。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。大腸がんを患っておられたんですか?大変でしたね。
今、お元気ならほんとに良かったですね。
 3年近く前に、新聞に載ったのですが、大腸がんを克服された後
ヤクルトを飲み続けて戴いて、飲んでないヒトと比べたら、再発率が
飲んでいたヒトの方がはるかに低かったそうですね。
 再発しないとはいいきれないのですが、体に効果がでるなら
いいと思いました。予防がいいと思うので、うちも子供にのませます。
 訪問販売はほんとに売り手もいろいろ考えちゃいます。
ここのお宅は、先週思い切り断られたし声かけるの怖いなとか、安売りの時だけ
声かけてねと言われてるのに今日はいけないかしらとか、2度とくるなと
言われたのに上司に声かけなさいといわれたら怒られるの嫌だったり
1軒、1軒まわるのは怖いです。
 保冷箱というのがあり、いちいち顔をみせたくないけど、商品は欲しいという
方はこれに欲しい商品を記入していれていただければ持って来てくれます。
もちろん、いらないときは保冷箱を出さなくてもいいんですが、夏は
氷が溶けちゃうのでお勧めできません。
 押し付けはこちらもしたくなくて会話がぎこちなくなると逃げたくなります。
でもeivussannが感じたことは貴重なご意見なので会社側に伝わるといいですね。
このページをコピーして送りたい気持ちです。
 果たして、売り手のかたはこういうのをわかってくれるんですかねー。
考える時期っていうのを意識してほしいですね。
 私も買い手ですが友人は頑張ってるので応援したいです。

お礼日時:2002/05/15 16:30

ヤクルトの商品は厚生労働省が定めた「特定保健用食品」に指定されているものが多くてカラダに良いと思うのですが。



「特定保健用食品」とは、健康増進に役立ち、特定の保健の用途、つまり糖尿病の予防とか、高血圧の予防とか、あるいは高脂血症の予防とか、そういう特別の用途に効能がある、効き目が大なり小なり認められた、という食品のことですね。(ウンチク)


私は毎日「ヤクルトさん」(我社では毎朝売りに来る方をこう呼ぶ)から買っています。
野菜ジュースとグレープフルーツジュースとその他乳飲料を1つ買うのが日課です。
会社に来てくれるのはありがたいですね。ウチでは男性社員には「ジョアブルーベリー」「ミルミル」「タフマン」「珈琲たいむ」が人気です。(あり?私はあてはまらない^^;)
女性にはコラーゲン入りの「ハイライン」がダントツ人気ですね~。あとヨーグルトの「ソフールいちご味」
あと「ヤクルト400」!この400億個のヤクルト菌が入っているという素晴らしいヤクルトは、なんとヤクルト販売所か訪問販売でしか売っていないのです!
たまに5本パックで買っています。

我社では「ヤクルトさん」の評判はいいですよ。基本的に訪問販売は立ち入り禁止なのですが、「ヤクルトさん」はちゃんと許可をとって来られているようです。人柄もあるでしょうけど、子供さんが熱を出したりして来られなかった日はちょっと寂しいとか思います。

今は健康ブームなので、「みのもんた」や「あるある大辞典」なんかで「ヤクルト」を取り上げる…のは無理だろうから「特定保健用食品」の特集でもしてもらえたら訪問販売でも話を聞いてもらえるんでしょうけどね~。

売上だけ考えたら、家庭訪問より会社訪問の方が売れると思います。なんせウチに来てる「ヤクルトさん」がいうには、オフィス街のこの辺は狭い地域なのに支部が二つあって、同じビル内でも1階から3階まではA支部で残りの上の階はB支部とか、縄張り争いが激しい位ですから。

なんだかダラダラと書いてしまい、アドバイスになっていませんね。申し訳ない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは、大変お詳しいんですね。参りました。
やっぱり個人宅に訪問するより、会社で売ってるほうがお給料いいみたいです。
でも、そういう法人へ行きたくてもなかなか廻してもらえないんですよね。
お決まりのヒトがいるので希望してもそのかたが引退しないと駄目でした。
 地区を分けるときやっぱり売れる地区、売れない地区あって上司にたてつく派は
悪い方にまわされてましたねー。
 ほんとに女の職場っていうのでわたしはいやでした。
ここで逐一話して暴露したいこともいっぱいです。
友人もいまだに色々やられてますが、信じられないこと上司の女性がやります。
チクりたい気持ちですがばれて友人に矛先がむくとかわいそうなので
やめます。
 usaさんみたいに判ってくださるかたが多いと
仕事もしやすいんですが、たいていは聞く前に断られます。
断ってたかたが、興味を持ってくれてヘビーユーザーさんになってくれると
かなり凄い量を毎回買ってくれたりすることもあるので
伝わると凄く嬉しいです。
 対人間のお仕事ですから、心が通じたときは嬉しいです。
そういう気持ちで臨めればいいですね^^。
押し付けて買わすのはいやですが、会社は強引にやったとほうがいいというし
営業って大変ですね。
 お仕事がんばってくださいね

お礼日時:2002/05/15 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!