アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が毎年冬になると しもやけに悩まされております。結構重症で
皮膚科に行って薬を飲んでもなかなかなおらず 困っております。どなたかしもやけの特効薬など治し方をご存知でしたら是非教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

    • good
    • 0

大阪府の医師です。


しもやけというか、あまり冷えて凍傷のようになっている場合は急に温めないほうがよいですね。
ゆっくりマッサージをして血行がある程度よくなってからお湯などであっためましょう。
    • good
    • 1

しもやけは手足の抹消血行障害で発症しますのでどんどん温めて血行を良くし、壊れた組織の修復を図る以外ありません。



経験がありますので腫れ、痒みや痛みの辛さはよく分かりますが、全て血管を拡張して血流量を増やす時の体の治癒反応です。とにかく痒さが増しますが治癒のためにできるだけ我慢して、徹底して患部を温めることです。
クスリなどに頼っていても良くなりません。自分で治す努力が必要です。

それよりもなってからのあの辛い症状を避けるためには、しもやけにならないようにしておかないといけませんね。
しもやけになる人は寒冷刺激に敏感に反応して一瞬で手足の血管が収縮してしまいますが、大体外気温がどのくらいになったら症状が出始めるというのが経験から分かるものです。

これには日頃から体を動かして筋肉を使い、全身の血流を良くしておくことが大事ですが、特に秋口からは防寒に気を使うことは言うまでもありませんが、先の気温など参考にして手足を使う運動を念入りに繰り返ししておく必要があります。大変ですが毎日です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!