電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近パン作りにハマっています。
そこで初歩的な質問かもしれないのですが
「イーストフード」と「ドライイースト」って同じ意味ですか?
また、ネットなどで調べると「体に良くないので使うな!」と書かれているのをたまに見ます。
どのくらい体に良くないのでしょうか?それともそれは過剰な書き方で本当は特に問題ないのでしょうか?
気になるのでわかる方がいたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

それこそネットで調べれば分かると思うのですが、文字通り



イーストフード=イースト(酵母)のご飯
ドライイースト=乾燥イースト(酵母)

という事で、別物です。
イーストフードは市販されているパンにはほとんど使われていますが、
>体に良くないので使うな!
という話も聞きますね。
ただ、家庭で作るのならば、イーストフードは使わなくても問題ないので、気にすることはないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに調べればわかりますよね。調べ方が悪かったようでなぜかそこだけ妙に納得できず…
でもここで納得です!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/08 16:07

両者の違いについてはすでに他の方が述べられたとおりです。


「体に良くない」の件については、イーストフードが悪いのではなくて、その中の一種にすぎない臭素酸カリウムに問題があるというのを、誰かが意図的に曲解して広めているような気がします。私の知る限りでは、現在臭素酸カリウムを使ったパンを販売しているのはただ1社・1種類だけですので、リスクのレベル・としては気にするようなものではないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

この質問の後も調べてみたのですが添加物は種類が多すぎてなかなか難しいですね!
添加物のたくさん入った食パンがやたら気になるようになってしまい、手が出せなくなってしまいました。
参考になるご意見ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/08 16:11

http://www.cfqlcs.go.jp/administrative_informati …

イースト+イーストフード(添加物)です。
一般的にはドライイーストと言うことになるのでしょうが、
ドライかどうかは単に商品の違いということです。

添加物が体にいいか悪いか、どの程度なら許せるのかは
食べる人が判断してください。

何故天然酵母のパンがおいしいのか、売れるのか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど勉強になりました。
近々 天然酵母を使ったパン作りをやってみたいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/08 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!