プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々、主人の仕事の都合で、広島市内へ引っ越すことになりました。
勤務地は、中区で広電1系統「袋町駅」が最寄のようです。
以下の条件で、住みやすい所があれば教えて下さい。
・勤務地に通いやすい所。
・2歳の子供がいるので、環境が良く、公園や児童館・幼稚園等に行くのに便利な所。
・できれば、イオン系のスーパーや、色々なお店が近くにあり、便利な所。
・良くも悪くも、極端に雰囲気・地価等が偏っていない所。
以前は、大阪の吹田に住んでいて、
緑や公園も多く、お店も多く、アクセスも便利で、雰囲気がとてもよく、
かなり住みやすい所だったので、
ご存知の方は、できれば吹田のような雰囲気の所を教えていただければ嬉しいです。
それと、小さい子供もいるので、工場やいかがわしい店(?)等があるような場所は避けたいのですが、
避けた方がよいエリアとかはありますでしょうか?
色々と勝手な事を言ってすみませんが、ご意見・アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

広島在住です。


この質問を今朝 見た時、宇品をオススメしようと思っていました。
南区宇品は、袋町からですと、市電「宇品線」で広島駅とは反対側になりますが、ジャスコ近くまで・・・となると、広電バスの12号線「戸坂(へさか)-仁保(にほ)線」になります。
この路線は、袋町まででしたら、市電とほぼ平行して走っています。

宇品には、確かにイオン系スーパーのジャスコがあり、近くには家電のコジマもあります。
宇品は結構広くて、ジャスコがあるあたりは、宇品の中では市内中心部(紙屋町・袋町あたり)に近いです。
ジャスコ周辺に限れば、わりと大きな児童公園があります。
県立大学があるので、変な店はありません。
自動車メーカーのマツダが傍にありますが、工場騒音はありません。
ジャスコから少し離れて海岸の方に寄ると、再開発で大きなマンションがいくつも立ちつつあります。
徒歩圏内と言えるかどうかわかりませんが、県立の総合病院があって、診療科目も充実しています。

イオン系スーパーですと、安芸郡府中町に「ダイヤモンドシティ・ソレイユ」というショッピングセンターがあって、そこにもジャスコがあります。
袋町のどの辺りに職場があるのかに寄るのですが、紙屋町に近いのなら、バス一本で通勤可能です。
ただ、広島駅前を通るので、朝夕のラッシュがどの程度なのかが気になるところです。
ソレイユあたりからだと、昼間は15分くらいで紙屋町まで行きます。

府中町も子育てには良いところだと思います。
マツダの本社が府中町に住所を置いていて、ソレイユは元キリンビールの工場、マツダの関連部品メーカーも多い・・・これらからの税収が多かったので、箱モノの自治体のサービスが充実しています。
保育園も幼稚園も揃っているし、病院も多いです。

西区のことはよくわからないです。

安佐南区も広いのですが、個人的には、市内中心部に近い「祇園(ぎおん)」辺りはあまり住み良さそうに思いません。
スーパーなどの商業施設や病院と行った施設は揃っているようですが、昔ながらの住宅地でごちゃごちゃしている感じ。
道も狭そうだし、その割に交通量が多いイメージです。
実際住むと違うのかもしれません。

安佐南区でも、中心部から少し離れた古市(ふるいち)や緑井(みどりい)、八木(やぎ)あたりは、祇園辺りに比べるとゆったりしてて良いです。
元々農家の多い土地ですので、ここ10年くらいで急に拓けた感じです。

東区は、牛田(うした)のあたりを言われているのかなと思いました。
ここは昔から人気があり、落ち着いた住宅地です。
同僚が牛田に家やマンションを買ったと聞くと、「おーっ」って思います。

残念ながらイオン系スーパーや大きなショッピングセンターはありませんが、昼間であれば紙屋町辺りまでバスで10分程度、学生なら自転車で行ってしまう距離です。

袋町までの通勤は、牛田のどの辺りに住むかによって違います。
「牛田新町」という住所になると、アストラムライン(高架式の電車??)で終点の「本通り」まで行き、そこから徒歩かと。
それ以外だと、広電バスの江波(えば)行きに乗れば袋町にバス停があります。

長くなりましたが、どれも私が感じたことですので、実際に住んでいらっしゃる方からみると間違っている部分があると思います。
そこを差し引いて、参考にしていただけたらと思います。

良いところが見つかると良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても詳しい回答をありがとうございます!
それぞれの区や町の雰囲気がわかりました。
やはり宇品がオススメなんですね。
府中町も幼稚園・病院が多く子育てには良いのですね。
広島市内でしか考えてなかったのですが、
広島市外でも、特に変わることはないのでしょうか。
できれば、実際に広島へ行って、見学してみたいな~と思っています。
また何かあれば質問しますので、よろしければ回答していただけたら嬉しいです!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/04 17:36

本川町は中区になります。


場所は参考URLをご覧になっていただくと、分かりやすいかもしれません。
一軒家をというご希望でしたら、中区では難しいです。どうしてもマンションやビルになってしまいます。
西区にも住んでいたのですが、確かに西区だと一軒家もありますし(西広島駅から徒歩10分ぐらいで)下町っぽい雰囲気も残っていて、住みやすいかもしれません。
ご予算が許せば、市内電車(宮島線は除く)が通っているところ(中・南・西)が生活するのに便利だと思います。

広島は地方中都市(大阪や東京などの大都市ではなく)なので、コンパクトにいろいろなものがまとまっていて、とても生活しやすい都市だと思います。

参考URL:http://www.hiroden.co.jp/trans/tr_top_d.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社の借上げなので、賃貸マンションを探しています。
広島は生活しやすい都市なのですね。
楽しみにしています。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/04 17:38

大阪の吹田は知らないのですが、レスがついていないので広島出身者として回答します。


袋町であれば、ひろでんが通っているところ(西広島・己斐のあたりから、宇品まで)どこでも自転車で職場に通えてしまうと思いますよ。
市内電車一駅は歩いても10分かかりません。
ひろでん1系統の紙屋町から広島駅にかけては繁華街なので、お勧めしません。
お勧めは本川町から西横浜方向です。
本川町(平和記念公園と川を挟んで隣町です)に住んでいましたが、
紙屋町まで徒歩10分程度なのに、川を挟んでいるためかうるさくもなく、
小さな公園はもちろん、すぐ近くが平和記念公園でよかったですよ。
平和公園の斜め前はそごうですし、スーパーでなくともデパ地下のほうが却って安かったりして、ね。夕方の値下げ時間帯を狙えますし。。。
イオン系のスーパーってあんまりないイメージがあるのですが、どなたかレスお願いします。
広島にお引越、うらやましいです。楽しい広島ライフを送ってくださいね。

この回答への補足

知人には、
南区の宇品が、イオン系スーパーもあり、お勧め、
西区・安佐南区は、小さな子供のいる家庭が住みやすい、
東区は、道が簡潔で騒がしくない、
等と聞きました。
それぞれの区がどういうところか、
ご存知でしたら、教えて下さい!

補足日時:2007/02/01 18:24
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
本川町というと、中区になりますでしょうか。
平和記念公園が近くだと環境もいいですよね。
>広島にお引越、うらやましいです
広島は、そんなに良い所なんですか?
旅行でも行った事がないので、楽しみにしています。

お礼日時:2007/02/01 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!