プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく車関係の雑誌を買って読むんですが、評論家が色々とコメントしていますよね、別にその内容を疑うわけではないんですが、実際にその車を所有し乗っている皆さんの生の声を聞きたいと思いまして質問させていただきました。
ついては、「ここが満足」「ここが不満」「不満ではないけどこうであればいい」等々 よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

じゃあ…ちょっとクイズ風に(笑

元もとの発売年次は1988年だが、私の車は1991年のビックマイナーチェンジ以降のモデルである
夏になれば絶滅種となってしまう2リッターFR車。なお世界的に見ても5ナンバーサイズのコンパクトなボディに2リッターターボ+FRと言うレイアウトは珍しく貴重な存在である
5ナンバーサイズと言う事で狭い日本でも取り回しは良好。ハンドル切れ角が後継モデルより若干大きい事もあり、車庫入れなどの時はすこぶる快適である。
ただし、前後バンパの張り出しが大きいのでその点は十分気を付ける必要がある。ボンネットやトランクの端は運転席から見る事が出来るのであるが、ソレを目標にしてはいけない。その先にバンパの張り出しが約10cmほどある事を計算に入れて一歩手前で停止するように心掛けよう。
また、ドアの厚みも意外とあるので高速道路入り口などでチケットを取る場合は思い切って発券機に車体を寄せないとチケットに手が届かなくなる事が良くあるのでこれも気をつけよう

流石に基本設計が10年以上も前の車なので現代のパッケージングで見るとかなり辛いモノがあるのも本音
内装等の質感は…今一歩といった所であろうか?
ドリンクホルダーは当然のように装備されていない。小物入れ等も少ないと言えば少ないのだが、実質2人乗りであることを考えればこのくらいで丁度良いのかも知れない。
基本的なスイッチ類の配置等は可も無く不可も無くと行った所
スタイリング重視な設計の為か、ルーフが低い割にイスの座面が高いのはかなりマイナス査定。身長にもよるが正しく着座しようとするとルーフに頭が当りそうになる事も考えられる
リアシートも大人2人が掛けるにはチョイト手狭な感は否めないであろう。もっとも2ドアクーペとして考えればこのくらいでもしょうがないのであろう。同じクーペでもスカイラインのような広大なリアシートを想像してはいけない。
トランク容量ははっきり言って狭い。225-50-16タイヤが何とか2本入るくらいの容量である。トランクスルー機構は付いているが開口部が小さい為、活躍の場は少ないかも知れない。

エンジンは2000ターボである。これも現代のレベルでみると205psは少し物足りなく感じるかも知れない。
4発エンジンである事や設計段階から中低速域を重視した実用的なセッティングで作られているせいもあり、高速を含めた街乗りでは非常に快適なドライブが満喫できる。発進時を除いて街乗りであれば4速・3速を往復させるだけでほぼ事が足りてしまう。高速走行に至ってはよほどの事が無い限り5速に放り込んだままでOKである
燃費は街乗りで8~10km/hほど、結構ブン回しブーストを掛けても7km/hを切る事は少なく高速走行などでは13km/h以上を記録する事も容易である。この点は非常に満足である。
ただし、意外とドッカン系なフィーリングである為に何も考えずにアクセル全開をくれるとブーストが掛かった瞬間にテールがブレイクするのでその点は気を付けるようにしよう

5ナンバーサイズなのでタイヤ等を含めた基本的な維持費は安く、この手の車の入門機としてはオススメである。

パワステフルードのタンクからの吹き出しはお約束。これと言った対処法は無いので(タンクごと交換とかすれば話は別だが)せいぜい飛び散らないようにするとか沸騰し難いフルードに交換する、こまめな量のチェックなどしかないであろう。
ボディの軋みもある程度はお約束なので諦めよう
他にも、燃料計のトラブルやタイロッド折れなども定番のポイントであるがサーキット走行等の高負荷走行を行わなければあまり気にする必要はない。
チューニングベースとして考えた場合も後継機はもちろん、他車種からも色々な部品が比較的簡単に流用できるので選択肢は多い。ただ、戦闘能力的には決して高いとは言えないので性能狙いなら素直に新しいモデルを選んだ方が賢明である

こんな所でどうですか?
あんまり詳しく語っていると夜が明けるのでこれくらいに…(笑
    • 0
この回答へのお礼

今では貴重な存在となってしまった5ナンバーサイズの2リッターFRスポーツクーペといえば… そう、N車のシル○アですね。
手頃なサイズのFRスポーツとして人気を得ていたのに、今年の夏で絶版となってしまうとの事。 とても残念です。
年式は違えど私も乗った事がありますので、この車に対する思い入れは特に強いですね。
走りが楽しめる割には以外と燃費がいいんですね。
以前にも一度絶版となっていましたが、数年後に見事復活を遂げた車ですので、再度復活を果たしてもらいたいですね。
ありがとうございました。大切に乗ってあげてください。 

こんばんわ。

私の愛車は世間一般で「壊れる」といわれている車です。ソレを買うまでは
日本車のデカいセダンに乗ってましたが、ある日CMを見てセダンを下取り
してまでも新車で買いました。
出来の悪い子ほど可愛いいというわけではありませんがセダンに乗っていた
頃よりも楽しいです。電気系統は弱いし新車のくせに雨漏りしたし、ライト
の中に水が溜まり金魚鉢みたいになったけど愛着があります。

しかもとうとう今年フルモデルチェンジしてしまい私の持っている車とは似て
も似つかぬ車種になってしまいました。ショぼさが無くなってしまい独特の感
じが無くなってしまった気がします。そう、私の愛車はMINIです。

私はこの車を25年は乗るつもりで日々可愛がってます。
    • 0
この回答へのお礼

MINIですか とても個性的な車だと思います。同じ職場でも以前乗っている人がいて運転させてもらった事がありましたが、この車には快適性を求めるべきではないですね。(笑)
その人もかなり故障に悩まされていたみたいで、いつも「○○がイカレちゃって、また金が…」とか言いながらも、ニンマリしています。
モデルチェンジで今流行りのスタイルとなってしまい非常に残念です。いつまでも大切に乗ってくださいね。

おいらの車はウィンカーがすぐにきれる。

カップホルダーが缶にしか対応していない。ペットボトルサイズに対応してない。

ホント しょぼい。でもそれ以外大きな欠点はないよ。

で、評論家のコメントっていうのは、ちょっと、デビューした新車よりだと思う。新車が同じクラスの今までの車と比較されてぼろ負けしたんじゃ意味ないしねー おいらは毒舌評論家(笑)である 三本先生が好きです
    • 0

こんにちは

私も先のClash様と同様の意見です。私の乗っている車について、たとえどの様に書かれていたとしても、その車を本当に気に入っているので何とも思いません。強いてあげるなら、「この人はこう感じるのか」ってなカンジですかね?(^^ゞ
もちろん逆もありえます。誉めている個所でも、自分が気に入らない場所もありますよね。そんな場合は自分好みに仕上げるのみです。
どんなにいいと言われている車でも、オーナーが「こ~だったら・・・」ってトコが必ず出てきます(と思います)。そこは妥協するか(←これは逃げかな?)自分でイジるかして改善して、気に入ったカーライフを送りましょう(^o^)丿
    • 0
この回答へのお礼

私の質問のしかたがまずかったようですね。確かにClashさんやmackyさんのおっしゃる通りだと思います。他人にどう評価されようが自分が気に入っているわけですから…。
質問の主旨は、色んな車の情報を知りたいということです。今後車を買い換える時の参考にしたいんです。
わざわざ回答を頂いたのに申し訳ありませんが、差し支えなければ現在乗られている車種と状況(今までに発生したトラブルや、燃費を含めたランニングコストなど)
私ばかりでなく、これから車の購入を検討されている方々の参考にもなるはずですので、よろしくお願いします。

あんまり評論家の意見気にしたこと内ですね。

私は・・・
 よくインプレでうちの所有してる車も出てますが自分が満足してるんだからいいんじゃとか思ってます。
 不満があったりこうあったりなんて自分で良い方向へいじりますので不満無しです。
    • 0