プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

はじめまして、日本には自民党、民主党、社民党・・・様々な政党がありますが、以前どこかで『公明党と創価学会は依存関係にある』というような趣旨のことを聞いたことがあります。

何事にも癒着はつきものだと思いますが、自民党、民主党などにも特定の巨大宗教団体やその他の企業やマスコミとのつながりがあるのでしょうか?今後の選挙における投票の参考にしたいので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください◎

また、個人的にはテレビ局(フジ、TBS、テレ朝)と政党や巨大団体との深いつながりにも興味があるので、そちらもご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか^^

ワイドショーや新聞の報道に惑わされないように物事の背景も知っておきたいという気持ちから、この質問をさせて頂きました◎

よろしくお願いいたします^^

A 回答 (6件)

・政党と支援組織


自民党 経済三団体、農協、日本医師会、日本歯科医師連盟、建設業界、
    仏教神道系の宗教組織、日本遺族会など
民主党 連合、日教組、立正佼成会
公明党 創価学会
国民新党 郵便局系
共産、社民は一部労組票しか思い当たりません。
・政党と癒着
例1ホワイトカラーエグゼンプション(残業代ゼロ)
 経済三団体(財界)が今国会で成立を希望しています。
例2税制
 消費税増税や法人税減税なども財界の要望です。
例3郵政民営化
 民主党は対案も出さず、反対。バックに官公労がいたからとされていま す。
このように、政党と支援組織は票と見返りの関係にあると思います。このような癒着構造を打破する事は事実上不可能です。小泉前首相ですら、郵便局を切ったぐらいしかしてませんから。
・政党と新聞
 読売 自民党贔屓 民主には厳しい
 産経 自民党贔屓 民主にはさらに厳しい
 朝日 民主党贔屓 自民には厳しい
 毎日 読んだ事ないので不明
・政党と報道
基本的に選挙期間以外では政権与党に片寄って報道してると思います。これは権力をもっているほうが注目されるのは当然なのです。ただ、朝日は政権批判が目立つ気がしますが。いずれにしても公正中立な報道はあまりなく、私は信用していません。これは世論誘導ではと疑う報道もありますので。やはり政策や候補者に重点を置いて投票すべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー!!大変わかりやすいご説明に感謝いたします◎
今後の選挙において、おおいに参考になるご意見でした☆
日本がもっと良い国になるように、良く考えて選挙に参加したいと思います◎
ありがとうございました^^

お礼日時:2007/03/10 11:10

専門家ではないですが、下の方で、消費税と法人税の事が出ていたので、回答します。



輸出払い戻し税については、下で書かれていることは、まったくの勘違いです。

消費税の仕組みと、輸出取引は免税になることを理解してください。
国税庁の以下のページが役に立つはずです。

消費税のしくみ
http://www.taxanswer.nta.go.jp/6101.htm
輸出取引の免税
http://www.taxanswer.nta.go.jp/6551.htm

また、大企業優遇ということですが、日本の消費税は、インボイス方式ではなく、帳簿方式になっています。
これは、零細企業、個人事業主において、事務作業が増えることを考慮しているためです。


また、法人税については、確かに減税が行われましたが、90年以降は
ずっと、不景気だったことを思い出してください。

法人税は、利益から計算する税のため、その税収は景気変動をもろに受けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょ、ちょっと難しいですね^^;すいません、自分でもうすこし勉強してみます◎
ありがとうございました☆

お礼日時:2007/03/10 11:09

大企業の集団である日本経団連は、毎年政策提言を出します。


例えば、消費税率を上げろ。
*輸出大企業例えばトヨタなどは、消費税の輸出戻し税を年間2000億円以上還付されている。消費税を払うどころかもらっているのです。税率があがればもっと消費税が還付される仕組みがある為。

法人税を下げろ。
残業代をただにしろ。
社会保険の会社負担分をなくせ。
二代政党制にしろ。
などなど当然大企業の利益につながる提言をしています。
さらに政党に通信簿をつけ、成績の良い政党には、献金を斡旋する。と堂々と政治買収を謳っています。自民党は、もとより、民主党も飛びついています。しかも通信簿では、年々民主党の評価が上がる始末です。
さらに二大政党制を築くことにより、どっちに転んでも大企業の不利益にならないような国つくりが勧められています。
しわよせは、多くの国民がかぶっています。
法人税と消費税の関係でいうと
1989年から国民皆さんが支払ってきた消費税は、累計175兆円。
一方その間法人税は、40%から減税につぐ減税で法人税の減収は、160兆円にのぼります。国は法人税減収分を消費税増税でまかなっているだけのことなのです。
話がそれてしまいましたが、癒着なんてレベルでなく、政治買収が堂々とまかり通っている事が問題です。
テレビを見ていて気づきませんか?
自民・民主は、手法では対立しますが、やろうとしていることは一緒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・事態は思ったよりも深刻なんですね。なんだか残念な気持ちになってしまいます。
回答ありがとうございました◎

お礼日時:2007/03/10 11:07

寧ろワイドショー等は政府が嫌がることは報道しませんよ。


悲しい事ですが、現政権も結局はもっと深い所で『国民の為の政治』では無く、『利権を守るための政治』です。
もっとも、こういったことはこの国に限らず、民主主義国家全てに於いて言える事です。
当たり前ですが、主義を、理想を実践するとなれば共産主義、社会主義、民主主義全てが素晴らしい思想です。実践する程の理性が追いついていない現在はどの主義であろうと所詮は金権政治になっています。
その中でもっとも上手く現実と相容れているのが現在のところ民素主義だという事に他なりません。

…って、関係ないですね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます◎私も同感です・・・。
ありがとうございました^^

お礼日時:2007/03/10 11:05

立正佼成会は、民主党と癒着しており、白参議院議員は、この組織の支援を受けています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、ちょっと知らない単語が多いので自分でいろいろ調べてみようと思います◎
ありがとうございました☆

お礼日時:2007/03/10 11:04

自民党は選挙のたびに支持団体が変わるのでよく分かりません。

民主党は社会党からの持ち越しで日本労働組合総連合会(連合)とか解放同盟が支持団体だったのでは。社民とかはもう興味がないので知りません。ちなみに公明党は創価学会の持ち物です。
 なおマスコミと政治との関係は政党というよりは政治家個人と報道側の個人が互いに情報をやり取りすることによって強固な関係が結ばれるようです。渡辺恒夫さんとかは佐藤首相だったと思いますが、朝鮮戦争の情報を全部、本社に流す前に逐一、政治家に渡して強固な関係が結ばれています。朝日にも誰かそんな妖怪じみた人がいたそうです。まあ政治家には特定の政治記者がつき、政治記者はその政治家から情報を得るためにこびることになります。基本的には政権政党である自民党以外と結びついてもあまり意味はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、大変参考になりました◎
ありがとうございました^^

お礼日時:2007/03/10 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!