アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、転職活動中で、在職中でもあります。

内定先が数社ありますが、現在在職中の会社には、退社の旨など何も伝えていません。

よく調査や確認の目的で、以前の会社に電話をすると聞きますがもしそうであった場合、非常にマズイのですが、一般的に在職中の会社へ直接電話を入れたりするものなのでしょうか?

そうであった場合、配慮いただいきたいところです。

A 回答 (3件)

普通はやらないし、採用の担当者がその職のプロであればあるほどやらないですね。


なぜやらないかというと理由は簡単です、聞いても本当のことは言わないからです。
そのことは採用のプロであればあるほどわかっているからです。
翻って考えてみれば、彼らは逆に自分が社員のことについて、他の会社から聞かれたら例えなんらのトラブルがあったとしても絶対に口には出しません、当たり障りのないことを言ってごまかします、それがプロですから。
またトラブルを他社の人に話してみても、会社のイメージダウンにはなっても、プラスになることなど一つもありませんから。
それにそんなトラブルのことを言えば自分の会社の管理が甘いと宣伝しているようなものです。
つまりいずれにせよ、自社の余計なことを他社に話すということは会社にとってマイナスになる可能性は多々あるが、プラスになる可能性はほとんどないということです、それをプロは熟知しています。
ただこれは多くの採用のプロの場合です。
その一方で少数ではありますが、中小企業などで採用専門ではなく、普段は別の仕事をやっている人がそのときだけ臨時にやる場合があります、その場合は採用のイロハを知らないために、すぐ応募者の会社に電話するというような困った発想になることがあります。
一般的にいえば通常はやらないが、一部素人の採用担当者の場合やってしまう危険性はあるということです。
ですから遠まわしに御内聞にと丁重にお願いして(退職後ならともかくまだ在職中ということで)、一応釘を刺しておいたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0

こんにちは。



私が経験した会社(6社)のことですが、
一般社員を採用する場合、経歴が不自然や怪しくない限りは
前勤務先に調査を入れることはありません。
ただ、管理職やポジションが上の方の調査は、
その都度調査会社にお願いしています。
なので、調査会社が依頼された時点で、
前勤務先へ電話なりかける場合があるでしょう。

面接時などに、
「現在勤務中で現職場には転職活動をしていることを
伝えてはいません。」といって、
それをその会社が考慮してくれるかはわかりませんね。

内定先の数社のどれかに再就職されるつもりですか?
その内定している会社は、質問者さんが今の会社を辞めるのを
待ってくれてるんですか?
退社することを会社に伝えていないのでなぜでしょう?
就業規則で何ヶ月前に届けを出す等の記載があると思うのですが。

次を決めてから辞めるという方は結構いらっしゃるようですが、
あまり調査の心配迄はされていないようですね。
    • good
    • 2

まれにですが、勤務履歴より連絡が直前の勤務先に電話、または文書で確認することがあります。


当社でも人材によってはそうします。
事前に面接先に困る旨を伝えておくと配慮していただけるかもしれませんね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!