いちばん失敗した人決定戦

小学校2年生の娘にスノーボードを教えようと思っています.
今後成長期に何か悪影響が考えられれでしょうか?

A 回答 (5件)

確かに左右非対称のスポーツは成長期の子供にあまりお勧めできませんが、子供に関してはレギュラーもグーフィも関係なくどちらでも滑れるようにすれば良いです。

大人でもトリックなどをする際どちらでも滑れるようにする人も多いです。最初はとても滑りずらいですが、やり始めの子供はすぐ覚えます。うちの子供は5歳ですが左右どちらでも滑れます。滑る際パッドやヘルメットは絶対です。
    • 0

プロにしたいとか気合入れてさせるんなら、気をつけてやらせたほうがいいです。

骨格が完成しないうちに左右非対称のスポーツをやらせると骨が曲がります。僕はオフシーズンは水泳とかランニングとかして、体を整えています。適当にやる分には大丈夫なんじゃないですか?成田三兄弟みたいに若いのにプロやってる子もいますけどね。
    • 0

スノボは横乗りで、体を左右均等に使いませんので成長期の子供にはあまりおすすめできないという説を聞いた事があります。

どちらかといえばスキーのほうがいいでしょう。

また、左足を前にする人が8割いますか゜ほんとうにそれがその人に合っているのか大人でもなかなかわかりません。手は右利きでも足は左利きかもしれないし。間違えれば上達が遅くなるでしょう。
    • 0

信州大学脳神経外科の研究では、初心者の死亡率が非常に高い。

スポーツ中の事故としては、異常な死亡率だったと思います。
単に立っていて後ろに転倒し、頭を打つんです。ぜひ、ヘルメットを着用させてくださいね。
    • 0

素人です。

身体に過負荷をかけるわけじゃないから、別に大丈夫ではないかと思います。
 ただ、スキーにしてもそうですけど、転び方によっては自覚症状のない脳内出血が起こり、結果として意識混濁状態を招く、なんてものも起こるそうです。
 ですから、転んでもダメージの少ない(意訳:背が低いので転んでも「比較的」痛くない)時期に正しい転び方を教えておくのは有効ではないかと思います。

スノーボード趣味の方の補足を乞う(^_^;
    • 0