アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7段の雛飾りの処分に困っています。全てが揃いどこも傷ついてはいませんが娘も大人になり飾ることもなくなりましたし保管場所を要すため捨てようと思っているのですがこういうものはごみとして捨てては駄目だと言われました。何か適切な処分方法がありましたら教えてください。近隣の保育園に差し上げようと電話したのですが既に1セットあるため不要とのことでした。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

お雛様のルーツは「人型」なので、本来は流すか焼くものなのです。


でも雛人形になってからはその意味がなくなりました。
子供の成長を祈念して飾るものなので、処分に際してはお寺か神社で祈祷して貰いましょう。
人形のお祓いをしてくれる神社もあるようですが、最近は簡単に投げ込んでおけばいいと考える人が多く、ほとんど満杯状態だそうです。

古いものでしたら、ネットで預かってくれる資料館を探すのも手でしょうが、そうでなければ、近所の寺社に相談し、お祓いをしてから、その寺社でお焚き上げして貰うのがベストです。(魂が抜ければ単なる人形ですから清掃局でも可ですが)
くれぐれも供養前の人形を郵送でお焚き上げに出すなどしないで下さい。それではゴミに出すのと変わりありません。あくまでも自分で運びましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に有難うございました。
結局、病院で飾ってもらえることになりました。

お礼日時:2007/02/17 20:51

そんなに良いものでしたら、お嫁入りに持っていかないのですか?


歴史的に見ても、昔からお雛様は嫁入り道具の一つでしたが、
次女である私には雛人形がありませんでしたので、
嫁入り道具として小さなケース入りの物を自分で買おうかと、
真剣に悩んだ時期があったくらいです。
雛人形に込められた思いを大事になさってほしい物ですが、
場所の問題で仕方ないと仰るのでしたら、人形供養しているお寺に奉納してあげてください。
雛人形などの人形供養の出来る全国のお寺を紹介したURLを貼っておきます。

参考URL:http://www.kougetsu.co.jp/kuyou.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に有難うございました。
結局、病院に飾ってもらえそうです。

お礼日時:2007/02/17 20:50

こちらに ご相談されてみては???


 宅配受付だそうです。

参考URL:http://www.garyuin.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

結局、病院で飾ってもらう8ことになりました。

お礼日時:2007/02/17 20:49

こちらをご参考に。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

一般的には神社などで供養してもらって処分してもらうのが良いようです。

娘さんがいらっしゃるならできればお孫さんのためにとっておかれるといいのですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
結局、病院に飾ってもらうことになりました。

お礼日時:2007/02/17 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事