電子書籍の厳選無料作品が豊富!

首都は移転し続けた方が国が繁栄すると思います。
日本の首都はずっと変わらないせいで狂ってしまっていると思います。
満員電車なんかも移転すれば減ると思うのですが、どうでしょうか?

A 回答 (6件)

私も今の東京はもう飽和状態にあると思います。

しかし丸ごと首都機能を移転するのではなく、各地に色々と分散させてみたら良いのではないかと思っています。
例えば中央省庁をそれぞれバラバラの地方に移転してしまうとか。
それぞれの省庁に関連する業種の企業は付随する形で移転していくかもしれませんし、昨今のIT技術の進歩だとどこに仕事場を構えていても業務に支障が出ない世の中になっていくのかな?
要するに首都に住まなければならない理由のある人々からその原因を取り除いてあげれば、人口密度も減少してゆくでしょう。
稚拙ですいません。
    • 0

首都の移転については、長い議論の歴史があります。

詳しくはwikiを参照ください。
 15年前、「国会等の移転に関する法律」が制定され、内閣に首都機能移転担当相がおかれることになったので、国の方針は定まっています。しかし、それ以降の財政悪化により、事実上凍結されているのが実態です。今次の安部内閣では、担当相もいなくなりました。首都移転に関するさまざまな検討は、国交省のURLで紹介されています。
http://www.mlit.go.jp/kokudokeikaku/iten/index.h …

首都移転が実現した最近の例は、ドイツ統一に伴うベルリンへの移転でしょう。キャンベラとかブラジリアも、移転の例として著名です。

しかし、首都への過度集中は中央集権的な政治・経済体制の必然的な帰結で、首都機能を分散すればなくなるというものではありません。地方分権など、制度的な改革に焦点が移ったのは当然だといえます。また、経済のグローバル化に伴い、首都機能の一層の強化を主張する意見も盛んです。

一方、ロハスとかスローライフ、あるいは田舎暮らしなど、大都市では実現できないライフスタイルを求める人びとも増えています。弱肉強食の競争社会を敬遠する動きです。当初、首都移転論は、より効率的で災害に強い社会の実現を目指していましたが、これからは持続可能で人間らしい生活の実現に必要だという視点が重視されるのではないでしょうか。
    • 0

まぁ首都が変わらないのは別に日本に限ったことではないですけどね。

移転できない理由としては、正当な理由としては費用の問題がありますね。
首都機能を移転するということは、国会から官公庁のビルまで新たに建設しなくてはなりません。
兆単位でのコストがかかる可能性がありますし、期間の定めのある転勤ならまだしも、永続的にその移転先に官公庁の勤務者が引っ越しをしなければなりませんから、その住居の建設と引っ越し費用などもあります。

また、首都は天皇陛下のお住まいになる場所ですから、皇居も作らないといけませんね。

移転先の選定も必要になります。
移転先に国民全員が納得することはないでしょう。
交通の便を考えると世界の首脳なども来日されるでしょうから、空港も必要になるでしょうね。

日本の場合、平地が少ないという問題もありますし、解決しなければならない問題は多い。

首都機能が移転しても、商業・文化の中心としては東京は変わらないでしょうね。
新首都に官公庁関係用に支店・支社を造るくらいでしょう。

結局、中央官庁が権力を持ちすぎて、中央官庁が首を縦に振らないと何もできないのが根本的な問題でしょう。
地方分権などで、それぞれ役割をきっちりと分けるなど政治的なことでそういう行政などに関することはマシになるかとおもいます。
商業的なこととかは首都移転にかかわらず移すのは難しいでしょうけど。
    • 0

そうですね。

賛成です。
満員電車まで移転する必要はありませんが(笑
    • 0

遷都については色々構想はありますが、どれも実現しそうな段階ではありません。

理由は色々あると思います。

まずはお金。ただでさえ足りないわけですから、資金の手当は非常に困難です。
次に場所。誘致合戦は起こってますが、移転に伴って自然破壊が懸念されたりしてます。

結果、本当にパンクしてしまうまで東京のままだと思います。
先を見越して行動するような政治なら、今の諸所の問題はもっと早く手を打ってたことでしょう。
    • 0

日本に限らず世界中で首都の移転が頻繁におこなわれていますか?

現実的には移転にかかる国の費用が莫大になるので、
繁栄どころか国家財政が破綻しますよ。
第一、首都がコロコロ変わる国なんて住みたくない。

>満員電車なんかも移転すれば減ると思うのですが、どうでしょうか?
移転先で満員電車が発生するから同じことです。

この回答への補足

頻繁におこなうと書いてませんが、、、
ころころ変わるとも書いてませんよ?もっと長期的な話です。

• 0