プロが教えるわが家の防犯対策術!

市販のルウを使って作る場合、ビーフシチューの隠し味ってどんなものがありますか?
カレーにはインスタントコーヒーやチョコレート、ケチャップ、ソース、など色々あると思うのですが・・・。

A 回答 (8件)

チョコレート。

少し甘めの子供向きに作るなら、ケチャップもお勧めです。
    • good
    • 0

概ね#1の方と同じです。


リーアンドペリンのウスターシャソースをほんの少々加えると、
いい隠し味になります、日本のものだとスパイシーではないので合わないです。

隠し味では無いのですが、生クリーム。

缶のデミグラスソースを使ったほうが色々試せて面白いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リーアンドペリンのウスターシャソース・・・初めて聞きました☆
缶のデミソースを使うと本格的な味になりそうですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/02/04 00:27

こんにちは



ありきたりな回答かもしれませんが(__)
どうしても、欠かせない隠し味としては、やはりトマトピューレ、とブーケガルニ、ホンドボー(固形調味料)ですね。
赤ワインは可能なら、入れた方が、ベスト。
私の場合、上記の三品は必ず入れます。
ちなみに、トマトピューレを入れた時と入れない時では、全然、違った味になります。"コク"が、深まる??という感じですかね。

あと、このトマトピューレ、ビーフシチューには欠かせないが、カレーにはふさわしくない。試しに入れてみたことあります、「もしかしたら・・??」って、もう大失敗、もちろん、使用する量にもよると思いますが。
あっ、後半は余談ということで、少し笑っていただければ??、幸いです。
以上
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私もこの前カレーを作ったときカットトマト缶を入れたら大失敗。多すぎたのか酸味のあるカレーになってしまいました(^_^;)
ビーフシチューには合うのですね☆
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/02/04 00:24

私の場合は、某有名料理人の方が料理番組で言っていた方法を


実践しています。
何日も煮込んだような味を出す為に、まず最初に玉ねぎをベーコンを炒めて缶詰タイプのルウと赤ワインを入れています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

缶詰タイプのルウとはどういったものなのでしょうか?デミグラスソース缶??普通のお店で売られていますかね?
ビーフシチューも玉ねぎがミソなんですね^^
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/02/04 00:21

こんばんは。


基本的にはカレーの隠し味と同じでしょう。

私が入れるものは、
・ニンニク、ショウガなど香味野菜
・固形コンソメ
・醤油(ニンニクを漬けて冷蔵保存してあるもの)
・赤ワイン
・野菜ジュース
・カットトマト缶
・インスタントコーヒー
・牛乳

他思いつくものは、
・すりおろしリンゴ
・生クリーム、サワークリーム

頑張って作ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

カレーに入れるようなものでいいんですね☆
醤油はなんとなく意外でしたが試してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/02/04 00:18

ブラウンソース系の隠し味には、トマトと赤ワインがいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

レストランのような味になりそうですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/04 00:15

サワークリームや発酵バターなど


発酵食品を入れると風味が増すし
プチトマトをオーブンで焼いたものを入れると
フルーティーになります。
我が家は、ソースと醤油を入れます。
ご飯で食べるか、パンで食べるかでも
違うと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

発酵食品ですか!思いつきませんでした☆醤油もビーフシチューに合うなんてびっくりです^^
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/04 00:14

先日のNHK「ためしてガッテン」でカレーをやっていたのですが、その中でカレーをいつも作るベテラン主婦数人と初めて作る若い女性1人とが市販のルーを使ってカレーを作り、食べ比べてもらう実験をやっていました。



ベテラン主婦はそれぞれ隠し味にいろいろなものを入れていましたが(ある人はコンソメ、ある人はケチャップ、牛乳などなど何種類も、ある人はチョコレート、など)それらはみんな「味がくどすぎて美味しくない」という結果になり、一番美味しいと評価されたのはルー以外に何にも入れなかった若い女性のものでした。

そのあとの説明によりますと、市販のルーはすでにメーカーが研究に研究を重ねてそれだけで十分美味しいものになっており、それにさらにいろいろなものを加えると味が出しゃばりすぎて美味しく感じられなくなってしまうそうです。

ただ、隠し味として加えて美味しさがアップするものとして4つのものがあり、砂糖、バター、ニンニク、唐辛子だそうで、詳しいことはこちらに出ています。
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q1/2007 …

今回はビーフシチューについてのご質問ですが、基本的考えはカレーと同じかと思います。ですので、加えるとしたら砂糖、バター、ニンニク、これくらいではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かにメーカー側では色々研究して完成された味になっているのですよね。
砂糖、バター、にんにくも確かに色々な料理の隠し味になっていると思いました。
ビーフシチューも基本はカレーと一緒なのですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/04 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!