プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビーフシチューにさつまいもはさすがにマズイでしょうか

カレー粉がなくてじゃがいもも無いけど
さつまいもとビーフシチューの素ならあります

A 回答 (8件)

空腹ならすべてごちそうに思えます。



ビーフシチューの画像を見ながら さつまいもビーフシチューをお口に入れれば それでOK!

家にあるもので まかなう。それが賢い消費者です。 サツマイモも賞味期限があるので 使っちゃってください。
    • good
    • 0

余計なことかもしれませんが、ビーフシチューとさつまいもを取り合わせたメニューはないものかと、検索してみました。



クラシルの料理アプリに「濃いビーフシチューの素」とさつまいもを使ったレシピがありました。レビューも見てみたけど、まずかったという人はいなく、想像していたより美味しかったとありました。もしお家に玉ねぎ、人参が少しでもあれば加えると良いですよ。ちなみに上記のクラシルのレシピにはさつまいも300g(5人前で)と舞茸(5人前で100gとありました)が使われていました。ちょうどビーフシチューの素が手元にあるのでしたら、さつまいもを使ってみるチャンスですね。

あまり大きく切らない方がいいと思います。組み合わせ的にありえないレシピではないことがわかりましたした。
    • good
    • 0

ビーフシチューってどういうのかわかりますかねー



塊肉(モモ)を買ってきてそれを4cm角くらいに切ってそれを玉ねぎにんじんなどの香味野菜と共に3時間くらい煮るんです。
それにデミグラスなりカレー粉なりを入れて味を整えるのですよ。この時芋系は入れないです崩れちゃうので芋は入れない。

なので、さつまいもとかは別で煮て、食べる時に合わせればいいと思います。
    • good
    • 1

憶測の無責任な回答がありますが、甘いさつまいもにはなりません。

ニンジンは煮るとかなり甘いと思いますが、さつまいもは水で煮てもニンジンよりずっと甘みの低いものになります。
あと、揚げない方がいいです。大学芋がいい例ですが、スイーツのように甘味が増す恐れあります。

さつまいもは基本的に高温で調理すると甘くねっとりするので、甘くしたくないなら水煮(100度程度以上はいかないです)がベストです。ホクホクの甘みの低いものになります。塩や固形スープを入れると沸点が上がるので、あくまで水で煮ることをお奨めします。塩や固形スープを入れたい場合は煮えた後で。
    • good
    • 1

男性は嫌がるかもね。



ビーフ、玉ねぎ、人参があるならジャガイモなしビーフシチューにしますね。そういうレシピも良くありますよ。

サツマイモは蒸かしてちょこんと食卓に何気なく置いておくほうが我が家は食べるかな。
    • good
    • 1

サツマイモの皮を剥いて素揚げして使って下さい

    • good
    • 0

経験上ですが、ジャガイモが無くて、さつまいもを入れること自体は全く問題ありません。

(カレーやクリームシチューでも同様。) さつまいもは水煮にしても焼き芋や大学芋のように甘くはなりませんので。多少好みは分かれることはあっても、食べられない人が出てくるほど変わった食べ物になることはありません。

ただ気になる点が、タマネギもニンジンも肉も?無い点です。ルーで作るカレーもシチューも、具材を煮ることで出来るスープが美味しさを大きく左右します。経験上、定番のタマネギ、ニンジン、ジャガイモ(今回だとさつまいも)は入れた方がいい味のスープになるように思います。
    • good
    • 1

かなり甘くなりますね。


それでもいいのなら。
私は遠慮します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそう思いますか?私もそう思います…( ̄▽ ̄;)

お礼日時:2023/02/01 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!