プロが教えるわが家の防犯対策術!

下記アドレス(今日やっと掲載?)のGygabyte社製マザー(GA-8IHXP)が
通販から1週間以内に届く予定です。

http://www.gigabyte.com.tw/products/8ihxp.htm

2年以上前にメモリーに初めてRIMM(RDRAM)が使えるチップセットi820対応の
インテルVC820マザーを入れたDELLのPCが役不足になってきたので、
RIMM(256MB×2)の流用でハイエンドマシンが自作できると思っての注文でした。

ところがそれから2週間ずっと情報を集めていると頭が混乱するばかりです。
850Eチップセットは、ICH2しかサポートしないのでUSB2.0は使えないとか、
従来のRIMMが「PC800-45」という規格で、新しいのは「PC800-40」であり
後者しかFSB533MHzではサポートされないとか。

また、2003年の第1四半期でハイエンドマシーンのメモリーロードマップからは
RIMMが消えてなくなると言われているのも納得できません。
どなたか安心できそうな情報があれば教えてください。

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

再度登場します。



>PC800がシングルだから一つのバンクに2個挿す必要があるということですよね。
>その両者を混ぜて使おうと思っても動作しないということですか?

バンク数は128Mのメモリなら、128M-4Dとか書かれているはずで、この4Dとういのがバンク数です。つまりモジュール数が2個とも同じ数であることが大事ということです。

>原理的に機能で優るRIMMが持ち直す可能性はないのでしょうか?

う~ん。何とも言えませんねこれだけは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご丁寧にお答えいただき有難うございました。

http://www.sssp.mihara.hiroshima.jp/~shimsoft/bo …
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/2 …
などを見ましたが、
私の持っているPC800RIMM(256MB)は「RIMM1600」という別称で
「800MHz動作で、16bit(2byte)入出力。
32バンクを持つ2x16dデザイン。」
であり、新しいPC4200RIMM(256MB)は、
「1066MHz動作で、32bit(4byte)入出力。
ローコスト化のため4バンクに減らす4iデザイン。」
と書いてありました。

いまいちまだすっきり分かっていませんが、
おかげで一緒に使えないRIMMを買うようなハメにならずにすみそうです。

お礼日時:2002/05/20 19:47

>i820対応のインテルVC820マザーを入れたDELLのPCが役不足になってきたので、


RIMM(256MB×2)の流用でハイエンドマシンが自作できると思っての注文でした

流用は可能ですが注意として、メモリに書いてあるのですが、同じバンク数でないと動作はしませんよ。

>従来のRIMMが「PC800-45」という規格で、新しいのは「PC800-40」であり
後者しかFSB533MHzではサポートされないとか。

あっています。そのとおりです。

>RIMMが消えてなくなると言われているのも納得できません。

そうですね。その通りだと思いますよ。
どの記事を見られたのか定かでありませんが、私的意見を書きますと、RIMMは市場に出回っていますが、メインストリ-ム(主流)でないものに位置付けられています。
したがって、主流でない = いづれ消え去る の方程式を描いたものと思います。完全に消え去るとは私は思いません。i820でP3のRIMM適用から現在に至るまで、飛躍的に伸びたということも聞きませんが、このまま細々と残ると推測しています。これだけの説明では安心されないかも知れませんが、少しばかり書かせていただきました。

この回答への補足

ご丁寧な回答有難うございます。

>・・・同じバンク数でないと動作はしませんよ。

よく分からないのですが、
RIMM4200というのがデュアルチャネルという規格で1個単位で挿せるけど
PC800がシングルだから一つのバンクに2個挿す必要があるということですよね。
その両者を混ぜて使おうと思っても動作しないということですか?

>・・・このまま細々と残ると推測しています。・・・

RIMMとDDR-SDRAMの価格差が縮まってきているらしいし、
最新のゲーム機などで使われる量産効果からさらに安くなって
原理的に機能で優るRIMMが持ち直す可能性はないのでしょうか?

補足日時:2002/05/18 19:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング