プロが教えるわが家の防犯対策術!

複数の住居を持っていて行ったり来たりしている場合、法的にはどちらの住所に住民登録するべきなのでしょうか?

A 回答 (3件)

住民票は、生活の根拠とする住所に登録をすることになっていますので、複数の住居の中で「主として生活をする場所」を選択して、その住所で住民登録をすることになります。

実際問題としては、いる時間の長い住居か、いつも寝る場所などを選択することになると思います。
    • 0

No1の追加です。

住民登録をした住所に、役所は各種通知文章を発送しますので、郵便を受け取るのに都合の良い住居を選択する方法もあります。住民登録は、申告主義ですので、都合の良い住居にしておけばよいでしょう。
    • 0

住民登録の住所は生活の根拠となるところですが、通常は、主として生活をしているところで届けるのがよろしいでしょう。

市などからの納税通知なども、当然、そこに送られてままスから、郵便局などへの届けも同じところにするとよろしいでしょう。
    • 0